江東区亀戸の美容室【 亀戸五丁目美容館 】のブログ

髪のこと、店のこと、亀戸のことから健康や趣味のことまでいろいろな情報をおつたえします。

築地市場のマグロ

2015年12月24日 | いろいろなこと

おはようございます。江東区亀戸の美容室 亀戸五丁目美容館です。

私にとって築地、魚河岸とは、父親の仕事場でしたので幼い頃から馴染み深い場所なんです。
たまに父親がマグロや車エビ、毛ガニやハマチ等を持ち帰ってくる。幼いながらそんな時の夕食は楽しみだった。
魚河岸に来るといつもそんな時を思い出します。

久しぶりに魚河岸に行ってきました。
築地市場の場内に行くと写真のような状態のマグロがあっちにもこっちにも目につく、大間のマグロか戸井のマグロか何処のマグロかわからなかったけど美味しそうだ。
マグロがお刺身一切れになるまでの間に、数え方の単位が変わります。
海の中のマグロは、1匹と数えますが、それが海から上げられた時は1本となります。
そして、4ツ割りの状態を一丁【ロイン】、輪切りに切り分けたものがブロック 【コロ】、コロを刺身用の幅に切った物【サク】
それから、お刺身一切れになるのです。
マグロとうにを買って、純米酒と一緒にいただきました。やっぱり美味しかった。

年末は、30日まで休みなしで営業します。大晦日の31日から3日までお休みで4日(月)から通常営業です。
よろしくお願いします。

【2015年12月24日 午前7:00のスカイツリー  曇り 気温6.4度】

亀戸五丁目美容館のご予約は 03-3684-0830 まで

亀戸五丁目美容館のホームページは、こちらから
訪問カットのページは、こちらから
天然100%ヘナのページは、こちらから
オゾントリートメントのページは、こちらから
定休日はこちらへ
亀戸五丁目美容館のFacebookは、こちらから

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さなクリスマスプレゼント... | トップ | 臭いの少ないホームカラー剤... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む