超初心者です2

2016-10-19 16:10:27 | 日記
質問です

 1.3色ラメの黒と赤が少ないのが好きですが、この似た者同士の親やと白ラメに近いのが出来てしまうらしいのですが
  そんな場合どんな掛け合わせが良いのでしょう。

 2.赤勝ちの親同士やと赤ブチラメが多く出るらしいのですが・・・


1と2を考えたとき自分の好きな子同士の掛け合わせって駄目なんでしょうか?


 3.3色で黒や白や赤の色の境目がはっきりしてるのが好きですが、どうしたらそんなのが出来るの?



これは3色ラメです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超初心者です | トップ | 黄幹之 新系統 白タイプの種親 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・ω・`) (トコ)
2016-10-19 17:16:19
ハイパー初心者ですが。

アクアライフで、静楽庵さんが赤がちの子にに白斑をかけて〜とか書いてませんでしたっけ?

何も知らない奴のたわ言なので、聞き流してくださいん♪( ´▽`)
うんうん・・・うなづき2号 (福ちゃん)
2016-10-19 17:17:52
カメさん、こんばんは〜、うなづき2号です (^^;;

私が、黒幹之を失敗した例と似てますね(^^;;

いろいろやってみるしかないのかもしれませんね〜。

まぁ簡単に出ないから希少価値があるのでしょうが。。。

家に帰ったら、変わった生物での実例を紹介します(#^.^#)
稚魚水槽 (トコ)
2016-10-19 17:25:56
福ちゃんさん!

ここですみませんが、ぜひ稚魚水槽の写真をブログに(*´∇`*)
見たいですー
大した事ないですが(^^;; (福ちゃん)
2016-10-19 17:52:53
トコさん、赤ちゃんに優しい飼育環境を是非!

きっと良い事ありますよ。
水質、濾過、各種バクテリア、等々の勉強する良いの機会になりますし、
来春からの屋外飼育で必ず報われると確信します。
この日曜日に、友人の赤ちゃん水槽のセッティングをしました。
シンプルで、効果の高い濾過システムです。
お部屋のインテリアとしてもなかなかイケてるかも(^^;;

併せて、お見せしたいと思います。
が・・・
まだ帰宅しておりません、後ほど報告致します( ̄^ ̄)ゞ
冬越し (福ちゃん)
2016-10-19 20:52:17
カメさん、里子会の皆さん、こんばんは。

稚魚の冬越しUP完了しました。
カメさん、こんな感じです。
現在水温25度程、今後水温低下とともにヒーター加温で
快適温度にて管理して行きます (#^.^#)
稚魚 (カメ)
2016-10-20 06:14:05
おはようございます。

福ちゃんさん稚魚送ります。

トコさんやノブさんところは少し大きくなった子を!
白ブチ (カメ)
2016-10-20 06:34:51
トコさんへ

トコさんと行く前に3色ラメから出た白ブチで黒の発色が少ない子譲ってもらってきました。

静楽庵のお兄さんが
「なんか入れる目的あるんですか。」って言われてましたが

ところで、トコさん所に行った琥珀ラメこれも目的があって、これは黒ラメから出た子でうちにいる黒ラメと交配の予定で入れた子です。

もし良かったらトコさん所の黒ラメと交配してみてください。

目的は同じ系統ばかりかけて血が濃いくなりすぎを防ぐためと、ラメを多くするためです。
了解です! (トコ)
2016-10-20 07:04:45
いただいた琥珀ラメと黒ラメですね!
わかりました。来春チャレンジしてみます(^∇^)
仕事 (カメ)
2016-10-20 07:07:30
あれ?

今日仕事してないの?
了解です (福ちゃん)
2016-10-20 07:27:56
カメさん、里子会の皆さん、おはようございます。

カメさん、了解です(^_−)−☆
4月の里子会に里帰りを目指します。
途中、何度か経過報告致します( ̄^ ̄)ゞ

私は、来年度は・・・黒ラメ体外光、オーロララメ、三色ラメ、琥珀ラメと
現在飼育しておりますメインの青幹之を追求します(#^.^#)

トコさん、琥珀ラメ応援してます!!
仕事? (トコ)
2016-10-20 07:48:31
してますが、子どもの体調が急に変わって連絡が入るかもしれないのでこまめに携帯チェック、ついでにブログもチェックです(笑)
仕事 (カメ)
2016-10-20 08:19:53
しばらくは子供最優先で!
難しいですね (ノブ)
2016-10-20 08:54:58
カメさんおはようございます(^O^)

難しいお問い合わせですねf^_^;
三色ラメ新系統、飼育してないので分かりませんが、何パターンかの種親、採る時期、飼育環境いろいろ累代の影響がありそうですね…柄モノはいろんな仔達が出るのでなお難しいですよね(´Д` )

稚魚のお話しありがとうございます\(^o^)/
またまた、楽しみが増えました♪
稚魚 (カメ)
2016-10-20 10:24:01
今3色ラメの稚魚より期待してる子がおるんですよね。

一つ目は3色ラメ体外光掛ける3色ラメ

二つ目は黄幹之の稚魚光がが乗ってるのがおる。

これを残して3色ラメは里子に!
期待の星(^_−)−☆ (福ちゃん)
2016-10-20 10:56:58
カメさん、我々も期待の星(^_−)−☆
の子たちの成長を楽しみにしてます!!
プレッシャーかける訳ではありませんが (福ちゃん)
2016-10-20 19:15:09
トコさん、黒ラメと琥珀ラメのミックス・・・
私も気になります(((o(*゚▽゚*)o)))
とても期待してますよ!!
とてもとても責任重大よ|( ̄3 ̄)|
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ (トコ)
2016-10-20 19:27:39
まず落とさないように頑張らないと!(笑)
琥珀ラメ (カメ)
2016-10-21 06:09:30
おはようございます。

トコさん大丈夫ですよ。
黒ラメから出た琥珀ラメですが、うちにまだ2Pいます。

普通に琥珀ラメもいますし、いなくなったらまた送ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。