メダカ狩り

2016-10-13 10:30:12 | 日記


です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稚魚5 | トップ | 黒ラメ体外光の種親 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ (トコ)
2016-10-13 12:15:12
わくわくが止まりませんなぁ。

先ほど旦那にお伺いを立てましたので、
どうか拒否されませんように!
メダカ狩り (カメ)
2016-10-13 12:21:57
拒否られたら来年があるから大丈夫!

危険です (福ちゃん)
2016-10-13 19:32:23
こんばんは〜(*^^*)

とても危険な感じですね。
黒ラメからの琥珀ラメと・・・
クリアブラウンラメ・・・

危ないです (^^;;
\(^o^)/ (トコ)
2016-10-13 21:20:16
日曜日、行けまーす!!
あんまり長居はできませんが、
めだかハントしに行きます!!( ´ ▽ ` )

業販もチェックしなきゃー♪
危ないですよ! (カメ)
2016-10-14 06:06:51
おはようございます。

クリアブラウンと黒幹之以外は家に居るんですが、この種類を置きたいから自分の好みの子となって行く度にもらって帰ることに。

ホント行くのは危険です。

トコさんも病気に感染してるみたいなんで次は福ちゃんですか?
(=^▽^)σ (トコ)
2016-10-14 06:28:00
欲しい病の感染率は半端ないですからねぇ(*゚▽゚*)
最近またベランダに発泡スチロールが増えました(笑)

日曜日に買う子で埋める予定です(*´ω`*)
トコさんへ (カメ)
2016-10-14 06:51:27
トコさん

あんまり急に増やしても管理が大変ですよ!

大丈夫?

えっ

日曜日も買う気で行くの?

旦那に逃げられませんように!
業務時間中(´∀`) (トコ)
2016-10-14 08:58:51
まだ余裕有りですよん。
平日の餌やりと、休日の足し水とまれな鉢整理ぐらいのお世話ですから。
黒幹之は静岡行った時も気にいる子がいないか探してたぐらいなんです。
だから、ビビッとくる子を探しちゃいます〜
もちろん100円コーナーでも、いいなと思ったら即購入予定です(@_@)

旦那は私の凝り性を知っているので、呆れつつもしゃーないなぁー、という広い心で受け止めています(^ω^)
というか、そこでなんか言ったら自分の趣味(ゴルフ)に口出しされるのがわかってるんでね。
お互い、小遣いの範囲内でやってることは干渉しないことになってます( ´ ▽ ` )ノ
凝り性 (カメ)
2016-10-14 09:21:30
旦那さん優しくていいですね。

カメのところはメチャメチャうるさいです。
小遣いの範囲でやってるし、手伝ってなんて言ったことないんですが・・・

メダカ1匹500円やったって言ったら勿体ないってえらい怒られました。

黒幹之以前凄く良いのがいたのですが、ただしオスの体外光はあまり乗らないらしいです。
危険です (福ちゃん)
2016-10-14 10:52:37
カメさん、トコさん、こんにちは~。

黒幹之、うちにいて子も採ってますよ。
ただ、金頭光のフルボディになった子は・・・地肌色が薄くてNG(微妙に鉄仮面未満^_^;)
濃い黒ボディの子は・・・尾筒に弱光が乗るだけでNG
どちらも人に指し上げられるレベルではありません、不幸な子たちです。
来シーズンは、
①親子掛け
②兄妹掛け
③異血導入
④異種掛け
⑤終了
正直なところカメさんメダカちゃんの魅力にやられてしまってますので、
これ以上不幸な子を採るのはやめておこうかとも考えてます。

カメさん系統は本当に危険です!!
黒幹之 (カメ)
2016-10-14 10:56:55
黒幹之ですが、メスは光(金色)が口まで、オスは目の後ろぐらいまでで指が6月ごろ2.5本やったような。
うちだって (トコ)
2016-10-14 20:03:58
3匹で1800円の子を旦那の目の前で買ったらたっか!って言われましたしねー。
昨日も発泡スチロールセットしてたらまだ増やすの?とチクリと言われてますよん。
私が鋼の心でスルーしているだけです|( ̄3 ̄)|
あと、ベランダを占領したところで、私が洗濯物干す以外用事のない場所なのであまり影響がないおかげですねー。

福ちゃんさん、黒幹之も飼ってらっしゃるんですか!
結構好みが似てるのかもしれませんね。
カメさん産の子たちに惚れてるのも含めて(*^^*)
うーん、ただカメさん情報の値段だとちょっと厳しいですなぁ。
それだと冬の間に小遣いをコツコツ貯めて、春だ!採卵だ!!のタイミングで買うことにしましょうかね。
黒幹之 (カメ)
2016-10-15 05:56:20
おはようございます。

業販でも売ってたような気がしますが、業販やと1匹2000円ぐらいですが数がね。

福ちゃんさんと分けたら良いかも
業販♪♪ (福ちゃん)
2016-10-15 08:21:44
カメさん、トコさん、おはようございます。

わが家に今年の種親含め、黒ラメいっぱいいます。
とりあえず、未選別で若魚2~3センチ100匹以上泳いでいます。
ラメの乗りは大汗ですが・・・
来春まで置いて、大放出の予定です。
カメさんからの黒ラメ体外光にチェンジします、多分。
年を越して良い仔になってたら春に送りましょうか?
里子会に持参でもOKです。

黒幹之も同じくらいいますが、これはF1が本当に残念。
近年まれに見る残念っぷりです。
F2で元親に近付けられるのか?ですが、ちょっと難しそうです。
青幹之の経験では、体外光が伸びて行かないパターンです。(T_T)

トコさんは業販でナニを!!??
琥珀ラメとクリア・・・でしたら乗る気マンマンですが §^。^§
黒幹之 (カメ)
2016-10-15 08:53:48
福ちゃんおはようございます。

黒幹之以前静楽庵さんのハウスの中で見たんですが、
黒色に金色びっくりした記憶があります。

ただあんまり人気がないって言われたのと、その時はラメ中心にと思ってたので聞いただけで譲ってもらうところまではいかなかったです。

オスはほんの少し体外光が乗っているだけでしたが、メスは口まで来てるのが何パーセントかいましたね。

オス1メス2(口までのが1、口まであと少しが1)で指3.5でしたね。オスメス各1で2.5やったと思います。

今少し位下がったかな?

業販にもいたように思います。

ところで、琥珀ラメ要るの?



|( ̄3 ̄)| (トコ)
2016-10-15 09:40:40
私の業販は黒幹之狙いですん。
私は買った子を群雄させて眺めて楽しむタイプなので、1人業販でも大丈夫ですよ〜。
10匹くらいまでならσ(^_^;)

静楽庵さんといえば、ラメというイメージなので、黒幹之は人気がないのも納得しちゃいますな。
わたしも、前回はついつい頭から抜け落ちてラメばっかり見てましたから。

クリアブラウンは、我が家にラメなしとヒカリ体型がいるのですが、どうにもこうにも好みに合わないのですよねぇ。
ラメになっても好きになれる予感がしませんのです|( ̄3 ̄)|
って、日曜日にもう一度見て気が変わってるかもしれませんが(笑)
そうなったらお願いしようかな(*^^*)
琥珀ラメとクリアブラウンラメ (福ちゃん)
2016-10-15 09:54:46
琥珀ラメ・・・きれいですもの♪♪ 黒ラメから出たという系統でしたら即答で欲しいですよ

クリアブラウン ラメ・・・写真のインパクトが♪♪


以上です!!  §^。^§
ラメが入ると・・・ (福ちゃん)
2016-10-15 10:07:02
連投です ^_^;

以前、楊貴妃ラメ幹之というのが出回りまして・・・
気合一発、ポチッとしました。
普通のヒメダカに小さな小さなラメがパラパラ付いている感じでした。

待てど暮らせど・・・ヒメダカのまんまでした。
採れた子はヒメダカと肌色メダカのパラパララメ。。。

現、ラメシリーズはまったくの別物です。
トコさん、クリアブラウンラメは危険です!
見ない方が良いかも知れませんよ!!
どうやらカメさんも狙っているみたいです (;一_一)

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A5%8A%E8%B2%B4%E5%A6%83%E3%83%A9%E3%83%A1%E5%B9%B9%E4%B9%8B&rlz=1C1EODB_enJP525JP525&espv=2&biw=1920&bih=974&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwijo_raztvPAhUFGJQKHQWlA4cQsAQIGw&dpr=1
クリアブラウンラメ (カメ)
2016-10-15 12:10:57
クリアブラウンラメは2か月以上前から知ってました。

静楽庵さんで現物見て、びっくりしてもらって帰ったのは・・・

白ブチラメ幹之と黄幹之新系統白タイプでした。
白ブチ以上の衝撃はクリアブラウンには無いんですけどね。

好みでしょうね。
黒ラメから出た琥珀ラメ (カメ)
2016-10-15 12:16:42
あれ?

黒ラメから出た琥珀ラメって

うちにも居るし、トコさんとこにも居ますよ。

うちは固定されてる琥珀ラメと黒ラメから出た琥珀ラメと2系統いますが・・・
私も (トコ)
2016-10-15 13:40:46
クリアブラウンラメ、前回ちらりとみてはいるんですけどねー。
色味がやっぱりクリアブラウンだなぁ、と思った記憶が。

琥珀ラメ、いただきましたね。
福ちゃんさんが欲しいなら、うちの子をカメさんにお返しして月曜日一緒に送ってもらいましょうか?
で、福ちゃんさんが繁殖させた子をいただければ( ^ω^ )
私より絶対福ちゃんさんの方がちゃんと元気に越冬させてくれそうですし(*^^*)
私も (トコ)
2016-10-15 13:41:01
クリアブラウンラメ、前回ちらりとみてはいるんですけどねー。
色味がやっぱりクリアブラウンだなぁ、と思った記憶が。

琥珀ラメ、いただきましたね。
福ちゃんさんが欲しいなら、うちの子をカメさんにお返しして月曜日一緒に送ってもらいましょうか?
で、福ちゃんさんが繁殖させた子をいただければ( ^ω^ )
私より絶対福ちゃんさんの方がちゃんと元気に越冬させてくれそうですし(*^^*)
なんですと〜(((o(*゚▽゚*)o))) (福ちゃん)
2016-10-15 15:01:15
そうなんですね。

クリアブラウンラメ、ナマで見るとそんな感じでしたか〜(^^;;
感覚が近いお二人ですから、実物見たら購入には至らなそうですね。

琥珀ラメ、綺麗ですね。
トコさん、ありがとうございます。
そこまでしていただく必要はありませんが
私の次のターゲットに決定です。
カメさん、両系統飼いは流石ですね。
違いはありますか?
来春の産卵始まったら送ってください。

いろいろ実物見たいです、里子会が楽しみです。
琥珀ラメ (カメ)
2016-10-15 16:19:14
黒ラメから出た琥珀ラメ
他系統と後輩なんて面白いかも

で、もらって帰りました。

固定されてる琥珀ラメに比べて安かったんで!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。