この子

2016-11-12 10:09:16 | 日記
トコさんいつまで寝てるの?



責任重大ですが、加温水槽2つにしてこの子の繁殖しない?

この黒取れれば面白いよ!

福ちゃんやゆらゆらさんでもいいよ。

おそらく静楽庵さんで何千匹とって1匹だけ。

この子と3色ラメから出た白ブチラメモドキとの交配に期待してます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事完了 | トップ | 淡路の・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って増やして下さい (福ちゃん)
2016-11-12 11:28:46
カメさんの希望を聞くことが里子会の掟です。

トコさん、ゆらゆらさん、もう一本真剣に大丈夫そうでしたら。。。
是非、この貴重なメダカちゃんに挑戦してみて下さい。
ヘソクリ発動( ̄^ ̄)ゞ

またまたダチョウクラブかな?
私のところは、3本目が回り始めました( ̄O ̄;)
(・∀・) (トコ)
2016-11-12 11:31:50
朝の7時から起きてますよ!
5日ぶりにメダカ見れるんでついついベランダに引きこもってました!!

福ちゃんさんからプレゼント来たー!!
なんかすごい立派だし、エビ大量!!\(^o^)/
そして梱包が超斬新w
カメさんの婿の甥っ子さんには私のところの子だけにしようかな?
福ちゃんさんの子と一緒に入れたらうちの子は小さくて虐められてしまうかもσ(^_^;)

ダルマを無加温で室内に迎え入れたので、さすがいもう一個の加温水槽は無理でーす!
おさかな分けてネットで分離しておくのも手ですが、一番の初心者だから失敗して落としちゃうのが怖いなぁσ(^_^;)
サンプルです (福ちゃん)
2016-11-12 11:57:10
トコさん、連絡ありがとうございます(#^.^#)
出来の良い子を選びました。
サンプルは一番良いものを、が基本です( ̄^ ̄)ゞ

カメさんの分も入ってますので、
エビちゃんと一緒に密会の時に渡して下さい。
ゆらゆらさんにも、
ミナミヌマエビいなかったら少し分けてあげて下さい。
自家産です、放っておけばどんどん増えます。

ドーナツと交換は、なんか薬の取り引きみたいです( ̄O ̄;)

ブツは、この黒斑の貴重な子かも(#^.^#)
祝ダルマ水槽 (福ちゃん)
2016-11-12 18:51:19
トコさん、ブログ見ました。
ダルマは繁殖行動下手ですから、交雑の心配は低いですよ(#^.^#)
この子と3色ラメから出た白ブチラメモドキとの交配イケますよ。

別に卵取れなくても、春になったら里帰りの実家カメさんちは近いですし
往復切符付きならお気楽にどう?
マジですか!? (トコ)
2016-11-12 19:38:48
実はこの水槽は、濾過もないし加温もない(^◇^;)
15リットル強に10匹と少なめの予定だったので、週に一度の水換えで大丈夫かなぁー、とふんでいたのですが。

ここでも別途採れるなら、こりゃーまたろ過装置と加温装置と電灯とコンセント買わなきゃ(;゜0゜)
私のおこずかいがー(T ^ T)
それは良いとしても、落としたらこわーい。

ゆらゆらさん、稚魚加温やめてこっちにしません?(笑)
OK (福ちゃん)
2016-11-12 20:21:06
エアレーションは今あるやつに3方分岐コックという部品を買ってくれば、そのまま使えます。
フィルターは底面フィルターか、投げ込み式の水作エイトで。
水面に油膜張りやすいのでエアレーションはあった方が良いのです。
夜間、水草はCO2出しますし。
やるやらないはさて置き・・・どっちみち、追加してくださいね。

この小さい方の水槽を稚魚育成用にすれば、
ライトとヒーターは別に買わなくても必要ありません。

お金は全然掛かりません。

よろしくピース!!(^^)v
Unknown (ゆらゆら)
2016-11-12 20:35:20
こんばんはー(^O^)
我が家の加温環境ではちょっと不安材料が多すぎて手を挙げれません( ̄▽ ̄;)
クリアブラウンラメも採卵したかったのですが、春まで我慢することにしました( ̄▽ ̄;)
追加部品リスト (福ちゃん)
2016-11-13 04:23:28
おはようございます (*^_^*)

チャームでの追加購入リストです

ニッソー バイオフィルター30 底面フィルター
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12368/

か、超簡単投げ込み式の定番 水作エイトS (アウトレット品)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003090000&itemId=170049

3方分岐
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121170000&itemId=12282

2方分岐
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121170000&itemId=12281

メダカちゃんへは極弱いエアレーションで良いので、
現在使っているエアポンプでイケると思います。

エアポンプから、まず分岐パーツへ繋ぎ
ここから2又、3又に分かれさせます。
3又は、使っていない時コックを閉じておけばシングル・ダブル・トリプルでエアーを取り出せますので重宝します。

これで、とりあえず安心です。
室内では飼育水が死に水(腐敗水)になり易く
不衛生ですので、ろ過器をつけて回しましょう。
結果的に水替え頻度も減りますし、管理が楽になります。
なにより、メダカちゃんに優しい環境となりますので。

リビングに置かれているので、こちらはそこそこの水温が維持出来そうですね。
2本とも採卵繁殖水槽にするのでなければ、片方は加温設備は不要でしょう。
加温水槽 (カメ)
2016-11-13 07:05:02
おはようございます。

知らないうちカメのコメント欄加温水槽の講習会場に!

みなさん加温水槽がんばれ!

福ちゃんの指導上手くいきそうでしたら、うちとこの3色ラメの種親送り付けますよ。
じれったい (福ちゃん)
2016-11-13 07:45:30
カメさん、じれったいですか?
誰が挙手するか!?
今しばらくお待ちください。

早い者勝ちですよーー(^_−)−☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。