徒然日記

火曜日の水泳

2017年07月11日 | 水泳
行ってきましたジャパンスイミングスクール!

週末の50mプールが効いたのか
妙な好調ぶりで
いつもなら最初の往復50mで一服するところが
立て続けにもう一往復してもへこたれませんでした。

あいや
「100m泳いだって事?そんなの序の口なのでは?」
などと言わないで(汗)
今までの私には50mが精一杯の距離であり
50mごとに5秒~10秒は呼吸を整える時間を取りながら泳いでいたのですから。




何かが変わった
と、いうか何かを掴んだというか・・・・


それはジャパンスイミング選手コースの子達のお陰かもです。




左右呼吸を練習していた際
隣を泳いでいた選手コースの子達の息継ぎ動作が断片的に見えていたのですが
水中で少しづつ少しづつ鼻から肺の空気を排出しながら
横呼吸をする際
口を開けている時間が水中と外との狭間でオーバーラップしているのが見えたのです。
当然ながら水面下に顔を下した直後の僅かの間、口から息を出している・・・・
口を開けたまま半分水面に口がはまってるようにも見える
決して口に水が入らないというわけではなさそうだけど
普通に呼吸をしてもいるように見える・・・
息を止めている時間が意外にも短かったのであります。。。。


私は今まで息継ぎを行ったら
必至に息を止めて次の息継ぎに備えていた・・・
そうではないということだったのだろうか??


文面で書くのは難しい
ですが大きな情報を手に入れました。




息継ぎのリズムと腰がふらつかないように腹筋に少し力を入れる事に必死になるあまり
ビート板でのキック練習をするのをコロッと忘れて帰宅してしまった!(大汗)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きなプール50m | トップ | Squierテレキャスター 調整 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。