気まぐれ日記

主に趣味に関するメモです。

土曜日の日曜大工

2017-04-01 | DIY

娘の部屋に鞄や洋服を掛ける為に、前から気になっていた2x4材で使える、ディアウォールというバネの力で床と天井で突っ張れる商品を試してみました。ディアウォール上下ワンセット(約1000円)と2x4材(約700円)を一本を近くのホームセンターで購入しました。

 

いろいろな方のブログ等で、説明書通り天井高ー45mmだと少し緩いとの事だったので、ホームセンターで天井高2400mmに対して、-40mmの2360mmに2x4材をカットしてもらいました。いつもの丁寧なおじさんでは無かったので、仕上がりが1mmショート。うーん許そうという事で、2359mmの材料でトライです。他の家具と合わせるため、先ずは水性塗料(一缶約400円)で白色にペイントしました。

 

マンションの和室なので、ウレタンの畳と柔らかい天井なので、少したわみます。付属のスペーサーは2枚。1枚だと少し緩いので、2枚入れるとガチガチになり、畳のヘリに乗せるのに一苦労しました。薄いプラスチックシートをかまして段差を乗り越えさせ、あとでシートを抜きました。

  

最後にフックを取り付け完成です。ガチっとして簡単には動かず、イメージ通りに仕上がったので、自分なりに満足しました。他の場所にも棚等を、設置していこうかと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿