気まぐれ日記

主に趣味に関するメモです。

九州遠征

2018-06-03 | 釣り

6月2日(土)に九州で釣りに行く機会がありました。

S師匠にいつもの磯に予約を入れてもらっていたので、朝の5時に出船しました。

やはり底物のお客さんが多く、沖は13時上がりとの事で、ちょっと残念でした。

手前からお客を乗せて行くと、沖に行く頃には夜が明けてきました。

朝の1投目か、2投目で45㎝の口太グレが釣れました。

S師匠も裏の水道で真鯛60㎝を仕留めました。

ちょっと時間が短く残念でしたが、まあまあ満足の釣行になりました。

磯釣りは秋頃まで、しばらくお休みです。


久し振りの九州遠征

2017-12-18 | 釣り

12月14日に長崎での用事の序に、磯釣りに行ってきました。

磯を予約してくれたのは、師匠のSさんで船頭さんに頼んで、最近実績が高い磯を取ってもらいました。

港から30分足らずの磯なのに、五島にも負けない雰囲気です。天気も良く本当にラッキーでした。

釣り始めは小型がメインで、焦りましたが、昼過ぎに潮が変わってから、40㎝オーバーも当たってきました。

この釣果は自己最高記録だと思います。40オーバーは数匹でしたが、大満足の一日でした。やっぱり九州は魚影が濃いですね。

自宅にも送って、帰ってから刺身で食べましたが、脂が乗って大変美味しかったです。ホイル焼きや鍋でも最高でした。

お世話になったS先輩、船頭さん有難うございました。


乗っ込みチヌ

2017-03-26 | 釣り

3月25日(土)急に思い立って磯に行く事になりました。前日に船長に電話を入れると沖は予約でいっぱいとの事で、船長の甥っ子さんの船で近場の磯に行く事になりました。予約したT瀬は3年ぶりで久し振りになります。

南と西には先約があり、北側に上げてもらえる事で、6時出船です。多少の風はありますが、うす曇りで天気は良さそうです。北側の船着きのすぐ横のカドに入り動かなくても両潮やれそうな所で腰を据える事にしました。

 

冷え込みで水温が下がっていたので、少し深めのタナで釣りを開始するも、しばらくはエサも取られず、少しずつ棚を下げていくと、竿一本強でウキに反応があり、しばらく待って合わせてみると、重い手応えがあり、やり取りのして上がって来たのは結構大きめのチヌでした。

上げ潮で2匹チヌを釣って、潮止まりと同時に食いも止まり、休憩後少し下げ潮が動き出したタイミングで、40cm近いクロが一匹釣れました。その後は50cm近いチヌ2匹を含むチヌ7匹とクロ2匹というところで、夕方4時納竿となりました。

これだけのチヌを釣ったのは久し振りで、単身赴任おやじでは一人で処理しきれないので、魚好きの知り合いの方に配って喜んで頂きました。

 

 

 

 


強風の中での釣り

2017-02-27 | 釣り

約一か月振りの2月25日(土)にS師匠と沖磯のT瀬に行ってきました。

5時出港で沖に向った時は大丈夫そうだったのですが、O島周辺にウネリが残っていて、
明るくなるまでは、O島の地磯、Kボで待機していました。7時頃に船長からT瀬に
上がれそうとの連絡があり、当然磯代わりしました。上がれたのは良いのですが、真正面から
の風が強烈で、おまけに潮も押してきて釣りになりません。しかし何とかワンドのさらしで
釣りを開始すると一投目から強烈な引きです。来たか!と思い何とか浮かせると、写真の
50cmオーバーのイズスミでした。


終日風はおさまらなかったのですが、下げに変わってから潮が沖に出始めて、何とか釣りに
なり、35~40cm前後のクロを7匹と、へダイ一匹を釣る事ができました。
途中、水道の潮目に浮きグロの大群が沸いて凄かったです。多分凄い数のクロがいたと
思いますが、喰い渋っていて風が強かったので、なかなか喰わせるのが大変でした。
次回は3月末にチャンスがあれば行きたいと思っています。


2017初釣り その2

2017-01-30 | 釣り

1月28日(土)に今年2回目の磯釣りに行ってきました。沖磯は予約がいっぱいとの事で、S師匠に近場のT灯台を予約してもらっていました。

1月中にはもう釣りに行けないと思っていましたが、予定が変わって行ける事になりました。6時の2番船で、近場の磯をまわってもらい、4番目の瀬付けです。どうやら船長のダブルブッキングで、他のお客さん1名と一緒でしたが、磯も広いので特に問題はありませんでした。

私たち2名は船着きの水道側を陣取り、大潮9時半満潮なので朝は早い上げ潮が流れている中、釣りを開始しました。

撒き餌をまくと真冬にも関わらずエサ取りのスズメダイ、キタマクラの群れが浮いてきました。上げ潮では餌が全くもたず、当たりも出ず何も釣れません。潮止まりから下げに入ると、エサ取りが沖に出なくなり、ポツポツと小型のクロが釣れ始めました。やがて沖から押してくる潮になったので、水道側に移動し、潮に乗せて沖の沈み瀬まで流すと、良い当たりがあり、30㎝オーバーのクロが一匹釣れました。S師匠も移動してきて、二人で良い型を何匹か釣りました。最大はS先輩の釣ったジャスト40㎝。私も頑張りましたが残念ながら34㎝まで止まりでした。

魚は私が全部頂き、嫁の実家に持って行って、切り身をもらって刺身にしました。

前回の初釣りは全くの不発で、今回はそこそこ満足のいく結果だったので、この2回でやっと初釣り完了とさせて頂きます。