静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

イワシの餃子だ・・・イワシ料理専門の食堂へ・・・   (海の食処「なむら」)

2014年08月27日 | 旅行のはなし

(海の食処「なむら」)

鯨を食べた翌日のお昼は・・イワシだ・・

当初は鴨川にて海鮮料理を食べようと、食べログで調べた「池田」へ行った
12時少々前だったのにすでに店前の駐車場は一杯、少々離れた第2駐車場へ
店の前は行列ができていた、予約表に名前を書いたが自分たちの前に10数組、一時間は待つ様子だ
若干待ったがあきらめて鴨川を後に

南房総市に入り旅本に載っていた食堂へ
13時を少々回っていたが、店内には二組のお客さんだけ
大丈夫だろうか?・・・(おいしくないのか?)不安がよぎる・・

メニューはイワシ料理が並ぶ、中には餃子や押しずしなどが

注文をする前に


一品がお茶とともに出てきた、イワシの煮物だ
これがおいしかった(この店は大丈夫だと安心した)
運転手だったのでビールは我慢・・・

定食の他に一品で頼んだのが


この餃子・・イワシの餃子でっせ・・
餃子のタレじゃあなく、塩やトマトソースでいただきます
さっぱりしていて美味でした


定食で注文したのは二種類


一品はこれ「ひしこ押し寿司」
店のおばさんが説明をしてくれたところによると、ひしこというのは、いわしのことだそうだ
臭みなど一切なくおいしかった


もう一品は「イワシ漬け丼」、丼ではなく竹の器だ、ご飯は酢飯になっていた
これもおいしい~

テイクアウトもあるとのことなので買って帰ろうかと思ったが・・
家に帰るまでに、もう二泊するといったら、危ないかもしれないので止めておきなさいと言われちゃった・・・残念だ
もう一回食べたいな~


取り寄せをしようっと・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラ料理・・・クジラ漁の... | トップ | 盲導犬を刺すなんて・・・許... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行のはなし」カテゴリの最新記事