静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

静岡の地酒が・・ANAの機内食飲料に選定された・・ (白隠正宗「高嶋酒造」) 

2016年02月27日 | お酒に関する話題
☆ ジェット機の中で日本酒が飲めるのですね ☆

全日空機で「白隠正宗」提供
という新聞記事に目が止まった
それは沼津市原にある高嶋酒造という蔵元さんの銘柄だ
白隠正宗の中の「白隠正宗 特別純米誉富士」という一本だ

静岡の中部にいると県東部の地酒はあまりお目にかからない
過去には飲んだことがあるのだろうが・・その味は覚えていない

蔵元さんのホームページをみて驚いた
平成24年の醸造以降、純米酒しか作らないことにした・・と書いてある
すごいこだわりですね~
純米酒というのは、醸造用アルコールを一切添加しない・・「米・米麹・水」だけで造るお酒だ
よく「本醸造」とか書かれているのがその醸造用アルコールを添加したお酒だ
「大吟醸」とだけ書かれたものは、醸造用アルコールを添加しているものが多い
「純米酒」とか「特別純米」とか「純米大吟醸」とかかれたものが本物の日本酒だ

純米酒のみにこだわるなんて・・うれしくなっちゃうね・・
今日からは酒屋さんで「白隠正宗」を捜して歩こうと思う

さて、この機内飲料に選ばれるのって・・かなり大変みたい
こんな記事を見つけた
ANA、上級クラスの日本酒選定会」という「Aviation Wire」というところの記事だ
これによると、中身が何か全く分からない状態で試飲をして選ばれるみたい
この選定会に出品されること自体大変なのだろうが
短距離国際線のビジネスクラスとプレミアエコノミー、国内線での提供用は
14種類の候補から4銘柄が選ばれたとのこと
提供期間は今年の3月から数カ月だそうだ
その間の評判次第で提供期間が延びたり中止されたりするらしい
なかなか厳しいものですね~

あと3銘柄はどの銘柄なんだろう?
気になるね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮装通貨が「貨幣」になる・... | トップ | 気持ちはわかるけど・・悲し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒に関する話題」カテゴリの最新記事