静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

今月の最終金曜日から始まるという・・ (プレミアムフライデー)  

2017年02月20日 | テレビや新聞の話題
☆ プレミアムフライデー・・自分の事務所では?  ☆

『プレミアムフライデー』それは・・
直訳すると、いつもより上質な金曜日、となるのかな
実際には、経産省と経団連などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に呼び掛けるキャンペーンのこと
去年の12月に決定し、今年の2月から始めようという
2月の最終の金曜日は今週の24日だ

新聞報道によると、森永製菓はその日に日休と午後の半日休を認めるという
清水建設は今まで認めていなかった時間休が取れるようにした
三菱自動車は従業員が始業時間や就業時間を決められるフレックス制度を利用してプレミアムフライデーを取りやすくした
有線放送は今度の24日に原則午後3時に全員が退社と決めその時間を特別休暇にする
また、飲食店やデパートやホテルなどは受け入れ態勢を整えているという

だが・・アンケートによるとプレミアムフライデーを導入しないという回答が68%になったという
特に、中小企業は導入が困難だろう

自分の事務所で考えてみた
「3時に終わって帰っていいよ」というのは簡単だ
毎月一日だけ2時間早帰りならそんなに業績に影響がないのではないか・・とも思う
だが・・よく考えてみると月末の金曜日って法人税の申告などの期限間近になる
場合によってはもろ月末になることもあるだろう
またこの2月などは確定申告の真っ最中ではないですか
自分の事務所にはプレミアムフライデーは無理だね

なぜ月末の金曜日としたのだろう?
第2金曜日とか第3金曜日じゃあだめなのだろうか?
個人消費を喚起するためというなら月末じゃあなくてもいいだろうに
そのような声があちこちから上がってくるんじゃないだろうか

その昔には「花金」という言葉もあった
実際金曜日の夜の街中はにぎわっていた
あのにぎわいがまた戻ってくるといいね~

プレミアムフライデー
その進化を期待する

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖徳太子は古い?  (小中... | トップ | 自動車メーカーの不正にメス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事