かまつか

遠く離れた家族へ。わが家は今日もまったり

アレルギー

2016-05-30 20:00:05 | 日記
私はスギ花粉症です。この春もくしゃみ、鼻水と戦ったばかり。
軽度ですし1ヶ月程で終わってしまうので、対処は心得ています。

一方、夫は花粉症ではなかったはずなのに、2年程前からアレルギー性鼻炎に悩んでいます。
病院で薬をもらってはいても単なるその場しのぎに過ぎず、年がら年中鼻水と戦う姿を見てるのが辛くなってきました。

というわけで、アレルギーの原因を特定しようと症状の悪化するタイミングや場所などをこの一年検証していました。
そこで目をつけたのが、コレ↓。

イネ科の植物!!

以前暮らしていた所ではイネ科の花粉症など知りませんでしたが
引っ越してきた今の家の周辺には鳥屋野潟がありイネ科植物があるわあるわ。


イネ科と言っても色々な種類があり、花粉症の発症時期も5月頃から秋まで続くそうです。
夫は5月と10月に症状が悪化します。
私はひとりアレルギーの研究中!原因を突き止めるぞーっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小路めぐり

2016-05-28 12:49:48 | 日記
古町探察の続きをしています。

新潟市が古町にある沢山の小路を紹介したこんなパンフレットを作成しているので
それを使ってすべてまわってみようと思いたったのです。



古町地区だけで35本。堀と堀を結ぶ大小様々な小路が存在します。今日は手始めに10本ほど歩きました。


このピンチャン小路からスタートです。


車が行き来するような小路もありますがほとんどはこんな感じの細い路地です。
パンフレットに書かれた歴史に目を通しながら1時間半くらいかけてゆっくり10本をめぐりました。

新潟市は長岡とは違ってお城があったような城下町ではなく貿易で栄えた水の街です。
こうした堀や小路が張り巡らされた街の歴史をめぐるというのも面白いものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝活

2016-05-21 10:51:41 | 日記
このところ我が家では週末の朝活が流行っています。

朝活動、略して朝活。
東京では仕事に行く前に習い事をしたり、合コンをするOLがこの言葉を使いますが
我が家の朝活は「朝食を食べつつ、街の探索をする」意。

週末も何かと仕事をしている夫が考えた出来る限りの家族孝行対策です。

6時半に家を出て7時からやっている定食屋で軽く朝食。
その後、昨日探せなかった日和山を探しに古町へ。

日和山は山というか、古町の外れの海岸側にある丘です。

車のナビって凄いですね。すぐに発見。

こんな展望台がありました。




朝は道路も空いているし、街も人が少なくて気持ちいい。夫が朝活をする理由の1つかもしれません。

そしてササッと8時半には帰宅。朝活終了です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古町探索

2016-05-20 13:59:21 | 日記
今日も新潟は穏やかなお天気です。
お休みの今日は自転車で街の探索に行ってきます。





やっぱり自転車移動は街探索には必須です。
このあたりは一方通行が多くて車移動では街の細かなことはわからないので。


新潟市美術館。彫刻家 舟越桂の展覧会がやっています。
この展覧会を見て、カフェでベーグルを買うのが今日の目的の一つです。


勢い余って街のはずれの高台まで。


展覧会も思った以上によかったし、ベーグルも美味しかったし、収穫のあった日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日

2016-05-16 21:00:38 | 日記
新潟市、最高気温29℃。
風があったから少し良かったけど
日差しは暑かった~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加