かまつか

遠く離れた家族へ。わが家は今日もまったり

かきあえなますと打ち豆

2016-03-29 18:28:09 | 日記
義母の家で料理教室第4弾。
今日はかきあえなますと打ち豆を使った味噌汁です。

かきあえなますは菊の花“かきのもと”とくるみ、玉麩が特徴の郷土料理です。
きゅうり、しいたけ、れんこん、いとこんも入れて、砂糖、酢、醤油、擦ったくるみで和えます。


かきのもとの紫色が華やかさを出してます。


そしてこれが打ち豆。大豆を10分くらい煮立たせた後、木槌で打ち付けてペチャンコにするんです。
これを乾かしたものはスーパーなどでも広く売られています。
煮物に入れたり味噌汁に入れたり、ポピュラーに食べられています。


打ち豆とじゃがいもの味噌汁。お椀によそう直前に大根おろしを入れるのがポイントです。
夫はこれが好物のようで、打ち豆を知らなかった私としてはこの味噌汁の正解の味を知りたかったー!


結局その他お稲荷さんとポテトサラダも作り、お腹一杯のお昼ごはんとなりました。
お母さん、今日もありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島潟

2016-03-27 19:00:46 | 日記
今日は新潟市郊外にある福島潟に行きました。
湖とも沼とも違う潟。ラグーン。
新潟に来て初めて意識して見ましたがすっかりファンになりました。

佐潟、上堰潟ときて、この福島潟は名前は聞いていたのですが行く機会を逃していました。
今日は夫が仕事だったので夕方買い物にでかけた時に少しドライブをしようと足をのばしたのです。


いやー、来て正解。こんなに美しい所だなんて!




綺麗な鳥のさえずりが聞こえます。
バードウォッチングをする場所でもあるのでしょう。
こうした小屋が至る所にあります。

もったいないから今回はゆっくり見るのをやめました。
夫ともう一度ゆっくり来たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻り

2016-03-25 11:08:46 | 日記
全国的にここ数日は寒の戻りで肌寒い。
新潟も晴れたり曇ったりみぞれが降ったり・・・。昨日今日と忙しいです。


晴れているけど、みぞれが降ってきました。






雨が上がったので買い物へ。風が冷たくて寒ーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民芸

2016-03-23 09:02:02 | 日記
陶器や磁器などの焼き物が昔から大好きです。
新生活に際し好きな器を少しずつ揃えておりますが、
ここ何年かは民芸に惹かれています。

そんななか、東京のとある民芸店にいった時、見覚えのある蓋物を見つけました。
祖父が随分昔に買ったシュガーポット。
和風テイストのその焼き物が洋風なコーヒーセットの並ぶサイドボードに一緒に鎮座していたことをよく覚えています。
嬉しくなって同じ蓋物のミニサイズを購入して帰りました。


卓上薬味入れとして活躍しています。

すると先日実家に帰省したとき、あの昔のシュガーポットが残っていたではありませんか!


そんなわけで新旧揃いました。


残念なのはなんていう焼き物だったか忘れてしまったこと。
うぅぅ・・・思い出せない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休息日

2016-03-12 15:08:19 | 日記
三寒四温を繰り返しつつゆっくり春に向かっている新潟です。
昨日は寒かったなー。ってことで朝起きたらうっすら雪が積もっていました。
今朝も空気は少しヒヤッと冷たいですが日差しは春です。


今週は仕事がハードだった為、今日はどこにも行かず家で体を休めることにしました。
近くのコンビニまで散歩がてら買い物へ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加