かまつか

遠く離れた家族へ。わが家は今日もまったり

今日の新潟

2016-02-24 12:30:21 | 日記
おはようございます。
今日の新潟市は朝晴れのち曇り、昼くらいからまさかの吹雪!











私の勝手な予想だと、夕方にはこの雪も止んでまた青空がでてくるような気が・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観葉植物たち

2016-02-23 12:24:45 | 日記
嫁入りのときに長く可愛がっていた観葉植物も一緒に新潟にきました。
私の大切な友達。

元気よくすくすく育っている鉢もあれば、そうでない鉢もあり・・・。


ヒョロヒョロ背ばっかり伸びちゃったコーヒーの木。
最近大きな鉢に引っ越しました。


ウンベラータは冬の間も落葉せずに現状維持中。
ユッカは葉っぱの束の茎がグニャリと折れてしまったので、水に浸けて根っこを出し新たな鉢に植えました。
根付いてくれるかなー。

観葉植物たちも家の中で春を待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹団子とちまき

2016-02-18 20:18:10 | 日記
新潟郷土料理教室、第2弾。今日は笹だんごとちまきです。
どちらも少々手間がかかるので少し母が準備をしておいてくれました。


大量の笹の葉!カラカラに乾いた笹の葉をお湯につけてもどしています。


生地は笹だんごの粉と砂糖、よもぎを混ぜてとにかくこねにこねて少し寝かせます。
あんこをいれて丸めた後、食べるときに笹がサーッと取れるように表面に薄くサラダ油を塗ります。


ひとつのだんこに付き笹の葉3枚を使ってい草で縛ります。


縛り方は2種類あるそうでどちらも挑戦しました。
最初はぎこちなかった手元も40個近く作っていたら次第に慣れて・・・。


20分くらい蒸して出来上がりです!
できたてを食べましたがよもぎ多めあんこ多めで美味しかったです~♪


どどーん! これが私のお持ち帰り取り分です(苦笑)
(ぜひ食べてもらいたいので実家の両親にも少し送りまーす)


そしてこちらはちまきです。これは昨晩母が作っておいてくれました。
新潟のちまきはいわゆる五目ちまきではなく、洗ったもち米を笹の葉で包み煮たものだそうです。
(これは蒸すのではなく煮る!)


これにたっぷりきなこをまぶして食べるんですって。ちなみにこのきなこ、少し緑色ですよね?
青大豆きなこだそうです。普通のきなこより青大豆の方が母は好んで使うとのこと。
(青大豆きなこなんて見たことありませんでした。地元にあったかなー?)


これも素朴でとっても美味しかったです。
妹は子どもの時はこれを朝ごはんに食べた記憶もあるとか。

新潟は発酵食品や笹を使った料理など、やはり日持ちさせる料理が多く根付いていますね。
母に教えてもらえて良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の入り

2016-02-17 19:14:47 | 日記
今夜は遅くなるので夕飯は用意しなくていいよ、と夫。
そういう日は仕事が終わっても急いで帰らなくていいから気分が楽です。
友達の誕生日プレゼントでも見ようと寄り道しつつの帰り道です。

それにしても少しずつですが日が長くなってきて嬉しい。


今日も大荒れの新潟。これでも午前中は横殴りの雪が降って少々積もっていたんです。
だから私の足元は長靴。



雲の間から青空が覗いて。新潟的にはこれは晴れですね!



只今5時半。随分遅くなっちゃいましたが少しでも空が明るいとほっとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバサンドの旅

2016-02-11 12:41:25 | 日記
中越の柏崎、米山ではサバサンドなるB級グルメが有名です。
私はこれが大好き。でもそんなにどこででも売っているわけじゃないんです。(たぶん2ケ所)
そんなわけでその内の1ケ所、北陸自動車道米山サービスエリア(下り)にサバサンドを食べに行きました。


サバのフライとオニオンスライスが挟まっていて、コショウとレモン汁をかけて食べます。
私はさらにここにマヨネーズもかけて食べるのがお気に入りです(だからいつもマヨネーズ持参)


米山サービスエリアは夕日が綺麗に見えることでも有名です。
なので朝一番でやって来ても展望台にはだれもいませんでした。今日は天気がよくて気持ちいいです。



米山サービスエリアからの帰り、長岡あたりは雪がたくさん積もっています。
新潟市内はほとんど雪が残っていないので長岡との違いに少し驚きます。




↓ここは新潟市郊外です。
少し手前のインターで降りて迷っていたらこんな綺麗な景色の場所を見つけました。
遠くに見えるのは角田山。新潟市西区にある小高い山です。





この雪はシャーベットのように水を多く含んでいました。
明日も天気がいいようなのでこの2日で随分溶けてしまうかと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加