かまつか

遠く離れた家族へ。わが家は今日もまったり

晴れのち曇

2015-11-30 12:52:08 | 日記
今日の新潟には久しぶりに日差しがあります。
晴れたり曇ったりを繰り返してますが青空はやっぱり嬉しいです。
気温は10℃は少し下回っていますが、あまり寒くないので日中は薄いコートでも大丈夫です。













久しぶりに見えた遠くの山にはすっかり雪が積もっていました。
今年は暖冬傾向とニュースで言っていましたが本当かしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、だし

2015-11-25 21:16:18 | 日記
いわしのだし、うまく取れるようになりました。

本の通りにやると1000ml につき40g の煮干しを空煎りした後水につけるとあったので
味噌汁2人分500ml として、20g の煮干しを入れたのですが
私の使っている煮干しでは少し煮干しの割合が多すぎて、最初は苦くなる程でした。こりゃ失敗!



それからは15~16g にして、しかも空煎りもせず、もっと言えば頭やはらわたも取らずに
そのまま入れちゃいました。



そうしたら丁度良いだしが取れました。
そのままの形で5~6匹ってところでした。

水出し法は夜仕込んでおけば翌朝すぐ使えるので簡単。そこも気に入りました。



次は昆布だしです。だしの勉強はまだまだ続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛭野地区 慈光寺

2015-11-23 14:12:03 | 日記
新潟市から東へ。五泉市にある蛭野地区に行ってきました。
のどかな里山の風景が広がるこの地域は、いちょうの樹が多く銀杏が名産です。
この時期、綺麗に紅葉した いちょうが集落を黄色に染めるそうです。

連休中夫はずっと仕事なので、その景色を見にひとりで行ってみました。











絵に書いたようなのどかな風景が続きます。
いちょうの葉はきっと先週くらいが見頃だったのでしょうか。
ほとんどの樹はすっかり丸裸になっていて、代わりに木の根元が一面黄金色に覆われていました。
美しい景色です。

そしてその集落にある慈光寺という古いお寺に立ち寄りました。
あまり予備知識なく行ってしまいましたが、麓に車を駐めて10分くらい山道を歩きます。
この山道が思いのほか良かった!



杉林に囲まれた緩やかな山道は脇に小川が流れ、大木の根元は黄緑色の苔で覆われています。
ひんやりとした空気が気持ちいい♪









慈光寺到着。





コの字型に配置された境内。本堂の脇の道場は座禅や精進料理、写経を体験できる広間のようです。
夫からはとても歴史のある禅寺とだけ聞いていましたが、こんなに雰囲気のある所だったとは!





そんなわけで麓の茶屋に売っていた名物の「むぎきり」(うどん、と言っていいのかしら?)と
天ぷらをお昼ごはん用に買って帰りました。

来年は二人で来たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だし

2015-11-19 20:57:48 | 日記
だしの勉強をしています。
今まであごだしのしかもだしパックを使っていましたが
我が家は味噌汁を毎日飲むので、だしはちゃんとしようと思い直し一から勉強中です。



分量も適当にしていましたが、初めは基本に忠実に作ってみます。

煮干しと昆布をマスターするのが目標です。
まずは煮干しの水出しから。



明日の朝が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2015-11-17 16:20:50 | 日記
この時期になるとインフルエンザの予防接種が本格的にスタートします。

去年のお正月、家族みんなでインフルエンザにかかったことを思い出します(笑)
今となってはいい思い出ですが。

それで今年はやりました、予防接種♪ 仕事場で半額負担してくれたので。
これで安心!と言いたいところですが、それでもインフルエンザにかかっている人もいますから油断大敵。
風邪やらノロウィルスやら、気をつけなきゃいけませんね。



写真はインフルエンザとは関係ありませんが今朝の朝焼けです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加