かまつか

遠く離れた家族へ。わが家は今日もまったり

蛭野地区 慈光寺

2015-11-23 | 日記
新潟市から東へ。五泉市にある蛭野地区に行ってきました。
のどかな里山の風景が広がるこの地域は、いちょうの樹が多く銀杏が名産です。
この時期、綺麗に紅葉した いちょうが集落を黄色に染めるそうです。

連休中夫はずっと仕事なので、その景色を見にひとりで行ってみました。











絵に書いたようなのどかな風景が続きます。
いちょうの葉はきっと先週くらいが見頃だったのでしょうか。
ほとんどの樹はすっかり丸裸になっていて、代わりに木の根元が一面黄金色に覆われていました。
美しい景色です。

そしてその集落にある慈光寺という古いお寺に立ち寄りました。
あまり予備知識なく行ってしまいましたが、麓に車を駐めて10分くらい山道を歩きます。
この山道が思いのほか良かった!



杉林に囲まれた緩やかな山道は脇に小川が流れ、大木の根元は黄緑色の苔で覆われています。
ひんやりとした空気が気持ちいい♪









慈光寺到着。





コの字型に配置された境内。本堂の脇の道場は座禅や精進料理、写経を体験できる広間のようです。
夫からはとても歴史のある禅寺とだけ聞いていましたが、こんなに雰囲気のある所だったとは!





そんなわけで麓の茶屋に売っていた名物の「むぎきり」(うどん、と言っていいのかしら?)と
天ぷらをお昼ごはん用に買って帰りました。

来年は二人で来たいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿