呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

わし座

2016-08-19 13:07:14 | 星空の楽しみ方

今日は夏の代表的な星座の1つである「わし座(Aquila)」を紹介します。





夏の大三角を形作る3つの星の1つであるアルタイルが位置する星座ですので、
位置は分かりやすいのですが、星座の形を作るのはちょっと難しいです。
アルタイルは日本では彦星に例えられます。





わし座は大神ゼウスが変身した鷲の姿です。
神々の宴でお酌をさせるため美少年で有名だったガニュメーデスを鷲に変身して
さらったという神話が残っています。ちなみに、ガニュメーデスはみずがめ座や
木星の衛星としても知られています。

とても有名な星座の1つですので、ぜひ探してみてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こと座

2016-08-18 13:48:42 | 星空の楽しみ方


今日は夏の代表的な星座の1つである「こと座(Lyra)」を紹介します。





夏の大三角の中で一番明るく輝いている星がこと座のベガで、近くにある
平行四辺形の星の並びと結べば、およそ竪琴の形が出来上がります。
ベガは夏の星座を作っている星の中で最も明るいので、すぐに見つける
ことができます。また、この星は夏の大三角を作っている星であること、
日本では織姫に例えられること、約1万年後には北極星になることなど、
様々な場面で登場するので、最も有名な星の1つと言ってもよいでしょう。





こと座はその音色で神々を魅了した竪琴の姿です。
オルフェウスが死んだ妻を蘇らせてくれるよう冥王ハデスに頼みに行き、竪琴
の音色に感動したハデスがそれを許すが、帰るまでは決して振り返らないという
約束を破ってしまい、失敗してしまうという神話が残っています。
日本神話のイザナギ・イザナミのお話しのようですね。

とても見つけやすい星座の1つですので、ぜひ探してみてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

や座

2016-08-17 14:18:13 | 星空の楽しみ方

今日は夏の星座の1つである「や座(Sagitta)」を紹介します。





夏の大三角の中にある星座で、明るい星がないのですが、形も分かりやすく
慣れれば比較的見つけやすい星座の1つです。





や座は恋の神であるキューピッドが持つ矢の姿です。
恋の矢を射て遊んでいたところをとめられた仕返しで、アポロンに矢を放ち
理性を失わせた神話が残っています。

みなさんも夏の大三角の中に恋の矢を見つけてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

締め切り迫る!

2016-08-15 13:59:58 | 天文台情報

現在、かま天では星の名前を募集します。

この締め切りまであと2日となりました。

広島県にお住いの方であればどなたでも何回でも応募することができますので、
ぜひ素晴らしい名前をご提案ください。

かま天でこのような星の名前を募集できる機会は2度とないと思います。


----------------------------------------------------------------

【応募受付期間】
 2016年7月20日(水)~ 2016年8月17日(水)

【応募条件】
 広島県内にお住いの方であれば、どなたでも、何回でも応募していただくこと
 ができます。年齢、国籍など一切不問です。

【名称の提案について】
 ・英語のアルファベットで16文字以下であること。日本語の場合はローマ字表記。
 ・1つの単語でできた名称が望ましい。
 ・発音できる言葉でなければならない。
 ・攻撃的なもの、不快にさせるようなものであってはならない。
 ・戦争や政治に関連した出来事や人の名称は、その出来事が起こってから、
  あるいはその人が死亡してから100年以上経過していなくてはならない。
 ・コマーシャルや宣伝となるような名称やペットの名称は認められない。
 ・すでにある小惑星や衛星と似た名称は避けること。
 ・呉市に関わるものであること。

 ※すでにある名称を調べるには?
   現在登録されている小惑星、および衛星の一覧は下記のWebサイトで公開
  されています。応募しようとしている名前がないか、検索してみてください。
  ・小惑星の一覧(英語、アルファベット順)
     Minor Planet Center | Minor Planet Names: Alphabetical List
      http://www.minorplanetcenter.net/iau/lists/MPNames.html
  ・衛星の一覧(日本語、惑星順)
     国立天文台 | 惑星の衛星数・衛星一覧
    http://www.nao.ac.jp/new-info/satellite.html

【応募方法】
 はがきまたは電子メールにて、
  ・つけたい星の名前(呉市に関わるもの)
  ・その理由(200字以内)
  ・住所
  ・氏名
  ・年齢
  ・電話番号
 を明記し、2016年8月17日(水)までに以下に送ってください。

 ・はがきの場合
   〒737-0402 呉市市蒲刈町大浦8160
   呉市かまがり天体観測館
    「星の名前」係 宛
 ・電子メールの場合
   E-mail infoあっとkamaten.net
   (あっとは半角アットマークに置き換えてください)
   件名:星の名前応募

----------------------------------------------------------------


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ISSをみよう

2016-08-14 13:15:06 | 星空の楽しみ方

この1週間は夜に国際宇宙ステーション(ISS)を見るチャンスです。

確認しやすい日時を以下に挙げておきますので、ぜひISSの観察にチャレンジ
してみてください。

見え方は、点滅しない明るい点が空の中を移動していきます。


広島での予報(8月15日~8月20日)は以下のとおりです。
※軌道の関係で多少変わる可能性もあります。

--------------------------------------------------------------

8月15日 

 時間 : 20時41分~20時44分 

 方角 : 北西~西

 高度 : 12°~54°

-------------------------------------------------------------

8月16日

 時間 : 19時48分~19時53分 

 方角 : 北西~北東~東南東

 高度 : 12°~57°~25°

-------------------------------------------------------------

8月18日

 時間 : 19時38分~19時45分 

 方角 : 西北西~南西~南南東

 高度 : 11°~47°~11°

-------------------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加