舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話、レシピ、お客様の声、舞鶴旬の話題を嶋七かまぼこ4代目女将がお届け

舞鶴かまぼこ知ろう館オープン

2009年04月11日 00時21分35秒 | 嶋七からのお知らせ
舞鶴かまぼこ知ろう館 オープン!
かまぼこ知ろう館 
(JR西舞鶴駅前 京都交通バスターミナル一角)
舞鶴かまぼこは、舞鶴の大切な特産品

舞鶴かまぼこを良さやその製法や歴史など、もっと多くの人に「舞鶴かまぼこ」のことを知っていただこうと、JR西舞鶴駅前のバスターミナルに「舞鶴かまぼこ知ろう館」がオープンしました。

2009年4月10日には、舞鶴市長をはじめ多くの来賓の方をお招きして、華々しく竣工式がとり行なわれました。

舞鶴かまぼこ知ろう館が、舞鶴へお越しいただいた観光客の皆様に舞鶴かまぼこのことを知るきっかけになったり、
舞鶴市民に舞鶴かまぼこのことを深く知っていただき、より親しみと愛着を感じていただけるようになればうれしいです!


かまぼこ知ろう館の中は、かまぼこを作る石臼の展示や
舞鶴かまぼこの歴史や製法がイラストパネルでわかりやすく展示しています。

舞鶴にある各社のかまぼこの展示やかまぼこづくりに使う道具や昔の道具などが展示されています。


竣工式レセプション会場には、全国の品評会などで
賞をとった各社のかまぼこ・ちくわが展示

レセプションでは、舞鶴かまぼこの特徴や歴史など
の舞鶴かまぼこミニ講義がありました。


乾杯のあとは、舞鶴かまぼこの試食会。

各社の味の食べ比べを楽しんでいただきました。

舞鶴かまぼこ知ろう館

京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホックリ♪春のおつまみスター... | トップ | 爽やかな初夏のかまぼこはい... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせてください (酒蟷螂)
2009-04-12 21:17:18
お世話になりました。また、さっそくわかりやすく解説した立派な頁を作ってくださりありがとうございました。組合のページからこちらにリンクさせていただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。