京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

おでんが恋しい季節になりました。

2017-09-12 | おでん

 近ごろ、朝夕は肌寒く感じるようになり、

 そろそろ、おでんが、恋しい季節になりましたね。

 嶋七かまぼこでは、

 おいしい おでんづくりに役立つ 
 だしが染み入るおでん種「舞鶴しんじょう」 と 

 味わい深~い天ぷらや ごぼう天の入った
 おでんセット が 始まっています。

 味わい深いおでん種で、初おでん 作りませんか?

*****************************************
ふわっとして
 お魚の 旨みが ぎゅっ。。

 だしが染み入る、染み入る・・・
*****************************************

ふんわりと 舌でつぶれて、
さっとだしが染み入る
お魚の旨みいっぱいの おでん種

秋~冬限定の おでん種 ★舞鶴しんじょう

 職人の手で、ひとつひとつ
 茹で上げ、丁寧につくっています。



 1) おいしいすり身にふんわり入れて
昔ながらの石臼で、丹念に練り上げたすり身に、
しっかり泡立てた卵白 (メレンゲ)をふんわり加え、

2) そ~っと形が崩れないように・・

丸く成形したすり身は、とっても柔らかいので、
形が崩れないよう温度を変えながら、茹でていき、


3)やさしく やさしく世話をして・・・

職人がつきっきりで、茹で上がりの状態を観察し
やさしく、やさしく世話しながら、
ひとつひとつふんわり、茹であげます。


 その姿は、真っ白フワフワな 雪ダルマのよう。。

 見た目は、「はんぺん」のようですが、
 舞鶴らしく、お魚の旨みを大切に

 余分なつなぎや添加物をなくし、
 メレンゲ(卵白を泡立てた)だけで 
 ふんわり感を出しています。
 

 おでんの出来上がる直前、 さっと温める程度に炊くだけで

************************************
 だしと見事に調和。。。 
    お口の中で、ふんわりつぶれて

 お魚の香りと旨み・・・  アツアツのおいしさ
*************************************
  をお楽しみいただけます。

 
みなさんも おいしいおでん 作りませんか?

調理例 おでんセット

 嶋七のおでんセットは、 今まで
 今までいろいろな雑誌に掲載いただきました。


*************************************
★ 雑誌Casa BRUTUS で、
 「お取り寄せ おでんセット」で 1位 に選ばれました!
*************************************

雑誌で1位に選ばれたのは、個性的なこのおでんセットです。

 
舞鶴かに物語としんじょう天ぷら6種セット』 
 

▼働く女の子のための情報マガジン「Rola」(新潮社) の
 
 おでんで女子会特集
 「おウチでプロの味を楽しみたい~お取り寄せおでん種」として 

 嶋七のおでん種セットが 紹介されました。

 



日本酒にあう おでんは

 今どきの 女子会や 飾らない持ち寄りパーティーに
 おすすめなのかも知れませんね。


 ★ROLA でご紹介いただいた おでんセット はこちらです。 ★
 
おでんセット 舞鶴しんじょうと天ぷら6種セット

ROLAにも ちらっとご紹介いただいた
お土産にぴったりの「舞鶴おでん レトルトは」、
現在、舞鶴おでん会で 会議を重ね、リニューアル作成中。

秋が深まる事には、出来上がると思いますので、
今しばらくお待ちくださいね。

さあ、 おいしい おでん作りましょ!



秋冬限定 おでんセット おでん種 おでん 
 

 京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る


 ちなみに

もっと手軽においしいおでん食べたい!という方は、

おいしいおでんを食べられるイベントがあります!

嶋七も所属する「舞鶴おでん会」では、秋になると

舞鶴のおいしい練り物や大根、卵、糸こんにゃくを

舞鶴産のじゃこ出汁で煮込んだ「舞鶴おでん」を 
イベント会場などで 実演販売しています。
お近くの方は、ぜひ食べに来てくださいね。

*********************************************
 ★『舞鶴おでん』実演販売
      秋のイベント出店予定
**********************************************
■ 2017/10/9(月・祝)
 舞鶴赤レンガ ハーフマラソン
 「舞鶴おでん実演販売
   (舞鶴赤レンガパーク)

 2017/10/21(土)、22(日)
  舞鶴赤レンガフェスタ
 「舞鶴おでん実演販売 
」   (舞鶴赤レンガパーク)

 2017/11/12(日) 
  舞鶴地場産品フェア  10:00~15:00
 「舞鶴おでん実演販売 
」   (舞鶴赤レンガパーク)

 2017/11/10(金)~12(日)
  姫路  全国ご当地おでん・地酒サミット
 「舞鶴おでん実演販売」  (姫路市)

 
***********************************************
 京都・舞鶴かまぼこ 嶋七 TOPへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦のお祝い返しに 季節の... | トップ | 敬老の日の贈り物「食欲のな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでん」カテゴリの最新記事