鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

街頭演説会@目黒

2017年05月05日 | Weblog

 大型連休中、都内各地で街頭演説を展開している都議会公明党は5日、目黒駅で斉藤やすひろ都議会議員の街頭演説会を行いました。

 これには小池百合子都知事が応援に駆け付けました。小池知事は4日、5日の2日間、7カ所での街頭演説会に応援に駆けつけてくれ、斉藤やすひろ都議の演説が一連の応援演説の締めくくりとなりました。



 斉藤やすひろ都議は、保育園の待機児童解消への取組や特別養護老人ホームの新設など福祉充実の実績を紹介し、3期目に向けて小池都知事と連携して都民生活の向上へ取り組みたいとの決意を述べました。

 小池都知事は、斉藤やすひろ都議とは代議士秘書時代から長年の付き合いがあり、その精力的な取り組み姿勢を高く評価、東京大改革に向けて斉藤やすひろをはじめとする都議会公明党が躍進することが大事であると期待と決意を述べました。

 今日は目黒区と品川区を訪れましたが、我が家に伝わる話で江戸時代の先祖の菩提寺が目黒駅から徒歩で行けるところにあるとのことでしたので、お寺の名前だけを頼りに菩提寺を訪れてみました。



 目黒駅から徒歩10分ほどでそのお寺はありました。

 昔は芝の増上寺の塔頭だったお寺が場所を変えて当地に移転してきたとのことですが、墓地を巡っていたら納所家の墓がありました。



 家紋も我が家と同じでした。

 先祖が仕えていた旗本家の代々の大きなお墓を守るように、そのお墓は立てられていましたが、平成にはいってからお墓を新しくしていたようです。

 お寺の方にお話を伺うとご住職はお留守とのことでしたが、私の名前を名乗るとすぐに事情をわかってくれ、先祖代々このお寺と深いつながりがあることがわかりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公明党街頭演説会 | トップ | 市議選後、初の臨時会が開か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。