頑張れ♪わたし

UC(潰瘍性大腸炎)歴9年・アウトドア大好き♪スキー大好き♪
現在、緩解中です。

大腸内視鏡検査無事に終わりました~!

2009-07-31 22:36:27 | 潰瘍性大腸炎記録

今日は大腸内視鏡検査でした。

昨夜、ラキソベロンを飲んだのに、夜中にに行かなかった・・・
さすがにマグコロールPだけで大丈夫なのかと心配になりました。
寝る前に確認したら7時~9時に飲むことになっていたので、今朝は7時近くまで
寝てました。朝寝坊は幸せだな~。
(でも、緊張していて、夜中にちょくちょく目覚めていたんですけどね)
起きてから、マグコロールPのパウチに1800ccになるように水を入れました。

    時計を見ながら2時間かけて無事に飲み終えました。

今回は飲みながら洗濯ものを干したり、掃除をしたり動いていたので
意外に早くからトイレ通いが始まりました。
トイレに行く回数を途中まで数えましたが、面倒になったのでやめました。

病院の来院指定時刻は2:45だったので、暇つぶしにお風呂とトイレ掃除をして、
とってもキレイになりました。有意義な時間だったな~。
病院の受付機にカードを入れたら2:41でした。
我ながら時間に正確です(笑)。受付→採血→内視鏡室へ行きました。

内視鏡室で検査着に着替え、呼ばれるのを待ちました。
お尻に穴があいてるパンツは、どうも気分的に落ち着かないですね
3:15過ぎに検査室に入り左側を向いて検査台に横になりました。
右肩にブスコパン注射をし検査が始まりました。(これは腸の動きを抑えるもの)
カメラが入る瞬間は、好きじゃないです。空気を入れるとお腹痛くなるし・・・
横向きから仰向けになって、下行結腸→横行結腸へカメラが動いていくと、
思わず「痛い!」と言ってしまいました。
腸のカタチの問題らしく、前の先生にも、その前の先生にも、何か言われた気がします。
無事に奥まで入り、一緒にモニターを見せてもらいました。
随分とキレイになっていました!途中でポリープがあったので採取してもらい
他にも計7ケ所の組織をとりました。つまんでとるとすぐに出血するのが見えました。
下行結腸の辺で「この辺に炎症があるね」とお腹をおされると、くすぐったくて
笑ってしまい、モニター越しに腸が笑いに合わせて揺れてるのが見えました。
カメラを入れてから、抜き終わるまで15分もかかりませんでした。
腕の良い先生で良かったです 
着替え終わって時計を見ると3:40でした。早いですね~。
それから診察室に行って採血結果を聞き、帰りました。

娘を迎えに行ってから帰宅すると、お腹にガスがたまってるせいでお腹が痛くて
何度もトイレに駆け込みです。組織を採取しているので血はでるし・・・
娘に「お腹痛いから少し寝るね~」と言うと、タオルケットを持ってきてくれました。
1時間半くらい寝て回復したので、それから夕飯支度をしました。
娘はお腹すいてるのに、文句も言わずに「お母さん、大丈夫?」と、気遣ってくれ
なんだか、どっちが親だかわからないような状況の我が家でした。
明日は息子を迎えに行きます。ですが・・・「帰りたくない」と言っているようです。

次の通院は3週間後に組織検査結果と、臨床個人票を受け取ります。


食後のデザート

2009-07-30 22:19:09 | 潰瘍性大腸炎記録

今日も暑かった!!!

本日のデザートはこちら。「ラキソベロン」。
明日は、憂鬱な大腸内視鏡検査なのです・・・
PM8時に水に入れて飲みました。ネットで調べてみると6~7時間後にトイレに
行きたくなるらしい。ってことは、夜、眠れないじゃん!!

ラキソベロンは、そんなに味がないのに、なんだか吐きそうでした。
次回は違うのにしてもらおう。

  

今週は消化の良いものに心がけ、間食もやめていたら、それだけで1.5キロ減りました。
一体、どれだけ余計なものを食していたのだろう・・・


収納の整理をしていたら使用期限切れした注腸等 が出てきました。
捨てる前に記念撮影。上からリンデロン坐剤、ペンタサ注腸、プレドネマ注腸。

  

注腸は、あんまり得意じゃなかったので、いくつか余ってしまってました。

さてさて、明日は6時~マグコロール 1.8Lです。
気合を入れて起きなくては。


2009-07-27 23:55:51 | 日記

今日は、久々にスゴイでした。
栃木は多いようで、ほとんどの人が対策の保険に加入してます。
雨があがると虹が2本も出てました。娘とじっくり見ちゃました。
     
中央の虹の右側に、もう1本の虹がうっすら見えるのわかります??

お台場のガンダムの写真が姉から届きました。
     でかっ

今のところ息子は静かにしているようです。
息子は虫さされを掻きこわして「とびひ」になってしまったのですが、
お風呂あがりに自分で消毒してクスリを塗ってるそうです。
内服薬も食後に自分でクスリを持ってきて、飲んでるいるようです(粉薬)。
実家の母が「2年生って、こんなに自立してたっけ?」と言ってました。
おそらく私が子供のときより、しっかりしていると思います。
自立してるというのか、私が何でも自分でやらせすぎというのか・・・。
息子の自立=私の怠慢???


工作

2009-07-26 22:38:55 | 可愛い子供たちとの出来事

今日は朝から暑かったですね~。息子がいないので家の中はシーンと
静まりかえっています。。。

午前中に娘と木工教室にお出掛けしてきました。
既に切ってあるパーツを利用し、
ボンドを使って貼り合せ、マグネットを
つけるというものです。
1時間の教室で好きなだけ作って良いので娘と2人でせっせと作りました。
作ったのは、こちらデス。真ん中のは娘が1人で作ったものです
娘は下の四角のパーツを持ってきて、「お兄ちゃんの分」と、言いながら
せっせとボンドをつけてました。
子供と何かを作るというのは楽しいですね~。
    

その後、来月の海水浴に備えてラッシュガードを購入しに行きました。
日焼けしたくなにので長袖買ってきました!スキーのアンダーシャツにも
使えるみたいなので、今シーズンは着てみようと思っています。

夜、娘が「お兄ちゃんがいないと寂しい」と言うので、実家にをしました。
娘が「明日迎えに行くね」と言うと、息子は「なんで。まだ帰りたくないのに」と
号泣会社終わってから実家に行く気力もないので行くつもりはありませんが
「帰りたくない」と、泣かれるのは、ちょっぴり複雑な気分ですね。

その息子は、今日、姉夫妻にお台場に連れて行ってもらったようです。
ガンダム見て、ゆりかもめに乗って、船に乗って、ポケモンの映画も見たようです。
夏休み満喫できてるようで良かったです。姉夫妻に感謝


静かな我が家・・・

2009-07-25 23:57:03 | 日記

今日から息子は実家へお泊りに行ってます。
1人いないと、びーっくりするくらい静かです。
いつもは「うるさーい」と怒ってばかりですか、静かなのは物足りない。

今日は午前中に住んでる地域で自然探検というのがあって、息子はそれに参加。
植物・昆虫を見たり触ったりしてきたようです。
帰ってきてからシャワーを浴びて実家へ・・・
実家までは一般道で片道95キロくらいで、行きは2時間30分、帰りは2時間20分でした。
私の実家滞在時間は1時間半です・・・。疲れに行ったようなもの・・・。
もう自分で電話できるので、勝手にスケジュール組んでしまうんですよね。
ちなみに今日は実家へ姉夫妻が息子を迎えにきて、息子は姉夫妻の家にお泊りです。
これも姉夫妻に電話して決めてました

帰ってきてから隣の市のお祭りに行ってきました。
今年初花火大会で楽しかったです。

娘はお兄ちゃんがいなくて寂しそうです。
来週の土曜日に息子を迎えに行ってきまーす。またトンボ返りですけどね。