ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

ワークショップ in 神奈川

2017-01-30 23:06:02 | イベントその他
1月28日。
神奈川、風の谷幼稚園へ。風の谷幼稚園卒園者対象科学教室も、気がつけば第4期。その最初の授業で、「骨の学校」。前半は、僕がもっていった骨で、いつものごとく、骨の授業。その後、フライドチキンの骨取り実習を組み込んで、最後はワークショップ。8つの班に、それぞれ別の種類のばらばらの動物の骨を配って、自分たちでならべて、何の動物だかあててごらん・・・というもの。
なんだか奇っ怪な動物が組み上がったり。写真は何の動物だと思いますか?

ウサギの骨です。正解をいうと、子どもたちから「えええ?」という声。ウサギって骨にするとわかんないんだね。
あわせて、イルカの骨を並べる子どもたちの写真も紹介しておこう。

で、最後の最後は、骨を使ったストラップやネックレス作り。今回はゼミの学生もわざわざ2名、沖縄から参加してくれたのがうれしかった。園長先生もうれしがって、学生にレクチャー。ひょっとすると、風の谷で実習とかも実現するかな?
終了後、千葉の実家へ。買い物をして実家へ戻ると夜の9時過ぎ。それから母と夕飯を食べて、少し本を読んで就寝。今回の読書は、途中の本屋で見つけた高橋源一郎『読んじゃいなよ!』第一章の哲学者との対話が、いろいろと考えさせられる。

1月29日。
晴れ。母親が買い物に行くのがしんどいというので、しばらく分の食料買い出し。ついでに地衣類観察を試みる。館山駅からほど近い八幡神社に行くが、ここは地衣は今ひとつ。もどって、今度は実家の樹木をじろじろ。
昼飯を食べてから歩いて駅へ。いつもと違うコースを歩いたら、途中、小さな神社発見。

なんかありそう。ケヤキや岩の上や・・・と目を転じているうちに、一本のモミジを発見。その樹幹に、「あったー!」。ヒメザクロゴケ!うーん、こうした小さい神社にあるんだね。
気をよくして高速バスに乗り込んだら・・・なんと、高速道路が事故で封鎖。3時間も缶詰に。ぎりぎりで、飛行機の時間に間に合った。ふう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洞窟探検! | トップ | 今日の料理! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントその他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。