ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

フィールドワーク&講演 in 山口県

2016-10-14 22:01:27 | イベントその他
10月8日、9日
森林インストラクター山口会に招かれ、山口で講演会です。翌日は秋吉台をフィールドワーク。秋吉台は初めてでしたが、沖縄の石灰岩地とはまた違った雰囲気で、いろいろと考えることがありました。

沖縄の石灰岩地ではドングリをほとんど見ないのですが、ここでは種類は限られているのかもしれませんがブナ科が普通に生えていました。林床で見つけたハイイロチョッキリの落としたシラカシのドングリの写真です。

また、ゴボウの名産地ということで、お昼ご飯はゴボウ定食。

夜は、『生き物屋図鑑』に登場するやまんばさんちに久しぶりにお邪魔し、獺祭をいただきました。感謝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィールドワーク&講演 in... | トップ | よもやま話し~あれやこれや~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。