ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

イギリス編~その9

2017-09-11 23:06:17 | イベントその他
ストーンヘンジにも足をのばす
思ったより、行くのに時間とお金がかかる・・・。


すごい人。
かなりの観光スポット。
ただの石なのに。
感心する点は、セブンシスターズもそうだが、こうした観光スポットにありがちのお土産屋とかが、一切ないこと。ビジターセンターがあるだけで、お土産も基本、その中の店のみ。あとは、普通の自然・・・というか、多くは放牧地だったりしていて、セブンシスターズもストーンヘンジも放牧地の中をてくてく歩いてスポットまで行く・・・。日本だったら、観光地を当て込んだ店やらなにやらがごみごみ立っているんだろうけど、それがまったくないのが、すごくいい。
ただし、個人的にはでっかい石がならんでいるなあというぐらいの感想だった。表面にカラタチゴケみたいな地衣類が群生しているが、近づけないのでよく見れないのが残念。それよりも、道端の雑草に興味が。


なんだ、このアブラナ科は?? んー? アブラナの野生種?
こっちはカラシナの仲間の野生種?
カラスムギも生えている・・・。
おお、ホウレンソウの野生みたいなのもあるぞ(ただし、これはホウレンソウの野生種ではなく、みかけがちょっと似ているだけだったよう)。
ノラゴボウも生えているし。
作物のルーツでいえば、日本よりもヨーロッパと縁が深いものが多いことをかんじる。
地中海沿岸で、麦類の野生種が生えるさまも、機会があれば、見てみたいものだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿