ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

春の八重山~やんばる路

2016-04-02 10:53:10 | イベントその他
3月26日
久しぶりに、八重山に行きました。まずは西表へ。この季節は風が不安定で、結局、行きも帰りも上原航路は船が出ず、大原と上原の間を右往左往することに。それでも、クロカタゾウムシを見つけたり(写真)、潮の引いた海岸で、ジュゴンの肋骨を見つけたり(写真)。


西表に宿泊するのは本当に久しぶり。夜はいつものごとく、ヒゲさんのおうちにおじゃまし、その後は夜の田んぼウォッチ。とっても寒くてびっくり。それでもあれこれ、水生昆虫などを見ることができました。翌日は、夕方に石垣へ。これまたいつもお世話になる、マサキさんのところにご挨拶。ホテルで一泊したのち、最終日は、少しだけ石垣の森に入りました。残念ながら、アマミセミタケは未熟なものを一本見つけるのにとどまりました(写真)。



石垣から那覇に戻ったのが、夜の8時過ぎ。それから準備を始めて、ヤンバルに車を走らせ、車中泊。朝の6時過ぎに森に入り、もう一度、ヤツシロランをサンプリング。なんとか、まだ咲いているものを見つけることができました。写真は閉鎖花をつけるタイプです。サンプルをスエツグさんに発送したあと、昼前には大学に戻って、仕事漬け・・・となりました。夜、家に戻ってからは12時まで、八重山で拾った落ち葉のスケッチです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿