ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

石垣島~白保合宿

2016-12-13 21:47:50 | イベントその他
12月10,11日

ゼミ生と、石垣島白保での、しらほこどもクラブの小中学生のキャンプへ。毎年9月に行っていたのだけれど、今年は台風で飛行機が飛ばず、この時期に。いつもやっていた刺し網漁体験はさすがに無理。日程も一泊二日とコンパクトになってしまったので、アイスブレイク、バーベキュー、授業を二つ・・・という形に。それでもせっかくだからと、クリスマスパーティーは組み込んだ。プレゼントを手作りして(器用な学生たちがいるものだと思う)、パーティーの運営もみんなまかせて(学生たちの芸の豊かさよ)、かなり濃い時間を作り上げることができた。その日の夜は、これまたいつものごとくに飲みすぎて、いつ寝たのか覚えていない・・・。翌日の午後、学生たちは北風が吹く中、シュノーケリングにもでかけていった。さすが石垣。沖縄島からでかけていっても、まだ暖かい。それでもシュノーケリングは寒そうであったけど。

12月12日
 
ゼミ合宿明けなので眠い・・・。授業がなかったので、4年のゼミ生と一緒に化石拾いに。久しぶりに潮の引いた干潟でサメの歯探し。このところはずれが多かったけれど、この日はまあまあ。
 
写真は干潟の風景と、ハリセンボンの歯板の化石、それとカマヒレザメの歯の化石。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京から沖縄へ   秋の味... | トップ | 2016年 年末だより »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントその他」カテゴリの最新記事