ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

ゲッチョ先生、新潟へ行く!

2017-02-12 11:28:30 | イベントその他
2月2~5日

全国教研で新潟へ。夕方に沖縄を出るときは「新潟空港天候不順のため、着陸できない場合は羽田へ・・・」などと、例によって恐ろしい放送が。が、なんとか着陸。さむい。雪が降ってる。沖縄からやってくると、日本広い・・・と思ってしまう。バスに乗り、新潟駅近辺へ。バス停で降りてからホテルまでがほんとに、寒かった・・・。もっとも、思ったよりは雪は少なくて、翌日以降、新潟市内からは雪景色は消えてしまったのだけど(写真は信濃川にかかる橋)。
翌日、まずは記念講演で山口二郎さんの話を聞く。冒頭、ジョージ・オーウェルの『1984』を引用。オーウェルはこの本の中で描いた全体主義国家に「戦争は平和、自由は隷属、無知は力」という標語を掲げさせている。ぞっ。まるで・・・・。どこかで『1984』を買って読まなければ(帰りに本屋で購入した)。
午後からは理科部会へ。レポート発表と討議。福島から出席した先生の話が胸を打つ。原発の恐ろしさ。それを今もなお推し進めるとは。
途中の実験コーナーでは、骨格標本と絵本を披露した。何人かの若い小学校の先生と交流できたのがうれしいところ。
今、それぞれの学校現場は厳しさを増している。それでもなお、こうして集まって、知恵を交わそうという人々がいる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせ | トップ | ほねほねサミット in Osaka  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントその他」カテゴリの最新記事