かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

運動会に向けて5

2017-09-19 | 日記
連休が明け、久しぶりの外遊びでは、
「リレーやろう!」
「入れて♪」と
早速走り、燃えていた年長さんです。



そこへ年中さんも、「入れて♪」と
年長さんに混じって走っていました。



先生たちも思い切り走ります。



そんな年長・中さんや先生の姿を見て、
年少さんも、「入れて♪」



年長・中さんに続いて
一生懸命走っていました。



クラス・学年の枠を越えて、
「やってみよう!」も
「いいよ!」も良いですね!

お楽しみでは
年少さんも初めて徒競走を行い、
リレーと同じトラックを走りました。



「頑張れー!」と
お友だちを応援する姿も!
目が外へ向いてきています。

走ることが得意な人も苦手な人も、
今日の園だよりの通り
運動会当日だけではない、紙芝居の
一枚一枚を大事に温めていきます。

運動会に向けて4

2017-09-15 | 日記
運動会に向けて、日に日にお家での
報告が増えているのではないでしょうか?

年少さんは
お遊戯で使う被り物と腕飾りを作り、
全クラス完成しました!

「見て!私と〇〇くん♪」
お友だちと一緒に楽しく歌いながら
踊っている様を表現しています。
大喜びで身に付けて遊んでいました。



年中さんも
お遊戯で使う被り物を作り始め、
外では初めて風のように走ってみました。

スピード、瞬発力がぐんとつき、
思い切り走ることが楽しかったようです。



年長さんは
初めてクラス対抗リレーを行いました。

「頑張るぞ!えいえいおー!!」
今日は流れを知り、
バトンパスを覚えました。



2階からは年中さんが、
「頑張れー!」
「年長さんって諦めてない」
「来年は僕たちがやるんだよね!」
見て学ぶことがたくさんありますね!



終了後、年長さんは早速作戦会議を開き、
「その考え良いね!」と共感し合ったり、
「悔しいってことは頑張ったってことだよ」
「次はこうやって頑張ろう!」

来週はさらに運動会モードになることでしょう。
身の回りを整え、元気に来てくださいね!(^^)!

9月の音楽

2017-09-14 | 日記
今日は楽しみにしていた音楽の日でした。

年少さん
低い音から音が取れるようになってきて、
「成長しましたね!」と褒められ、
さらに張り切って歌っていました。



「き き きのこ~♪」と
手拍子を打ったり、きのこになりきると
さらにノリノリで歌っていました。



年中さん
皆で輪になり、顔を見合わせて歌うと
楽しい『タンブリンの輪』に
なりました。



鍵盤では4拍子で弾くのが上手になったので
今度は同じ曲で3拍子、そして2拍子にも
挑戦していく予定です。



年長さん
先日の保育参観では、
「小・中学校の曲ですがとても上手で!」と
お褒めの言葉をいただきましたが、
変速手拍子を打ちながら歌うと
さらにリズムに乗った歌になりました。



鍵盤もとても上手になったと
先生からお褒めの言葉をいただきました。



どの学年も、感性が豊かに育まれ、
それを表現する力がついてきています(^^)

秘密のお手紙

2017-09-13 | 日記
今日はお帰りコースの選手決めを行い、
その後、年少・中さんに見送られ、
年長さんは“秘密のお手紙”を
郵便ポストへ投函しに行きました。

お泊まり会や遠足を通し、皆で歩くのが
上手になり、踏み切りや信号など、
交通ルールを守って歩いていました。

大好きな〇〇〇様を思い、
一字一字丁寧に書いたお手紙です。



「無事に届きますように☆」



「郵便屋さん、宜しくお願いします!」



今年は北は北海道、南は鹿児島まで、
無事に届きますように☆

運動会に向けて3

2017-09-12 | 日記
年中・長さんでは今日から
運動会の係決めが始まりました。

立候補者が多いこと、多いこと!

「やってみよう!」という気持ちが
とても良いですね(^^)
詳しくは明日の園だよりでお伝えします。

また年中さんではパラバルーンが始まり、
今日は5つの技に挑戦しました。



「膨らんだ!」皆で手拍子♪
「楽しい♪」
「面白い!」と良い滑り出しです(^^)



ですが段々と技が難しくなってきて、
“テント”は中々膨らまず何度も失敗!



何でだろう…?皆で考えました。

持ち方、空気の入れ方、ポイント…
一人ひとりが話をよく聞き、理解し、
行動しなければなりません。

そして何よりも、
「全員が気持ちを揃えないと成功しない」
「皆で頑張る!」
「やってみよう」を知りました。

腕をピンと伸ばして空気を沢山入れ、
皆で息を合わせて前に進んでさっと中へ!

するとこんな大きなテントが!



「やったー!できた!!」と大喜びでした。

係決めもそうですが、
悔し涙も失敗もとても大事な経験です。

運動会に向けて2

2017-09-11 | 日記
「“速い靴”履いて来たよ!」
「リレーやる~!」と気合十分で、
年少さんも、「一緒にやりたい!」と
朝から沢山のお友だちが走っていました。

気持ちを盛り上げ送り出してくださいまして
ありがとうございました!

今日はまず年長さんが“先生”になり、
『明日は晴れる』を全園児で踊りました。



その後、予告通りお帰りコース毎に
集まって選手決めの話し合いをしました。



いつも一緒に帰るメンバーだけあって
クラス・学年が違ってもみんな仲良し♪
音楽遊びをして心の準備も万全で
園庭に集まりました。



「がんばれー!」と大声援が送られる中、
各コース年長さんから順番に走りました。
年長さんはガード係としても活躍しました。



年中さんも毎日の走りでストライドが
大きくなり、勢いがありました。



トラックを走るのが初めての年少さんも
年中・長さんのお手本とガードのお陰で
コースインするお友だちもおらず走れました。



皆が一生懸命走り応援し、準備も早く、
お陰で全コース走ることができました。

明後日お休みだったお友だちのコースは
走る予定です☆

遠足~運動会に向けて1

2017-09-08 | 日記
昨日の興奮冷めやらぬ中、
今日は全クラスで遠足の絵を描きました。

お部屋は楽しかった思い出でいっぱいです。
お持ち帰りをどうぞお楽しみに☆

また沢山の連絡帳をありがとうございました。
月曜日の園だよりでご紹介いたします。

他にも、「年長さんが来てくれたよ!」
「〇くみに行ってきたんだ!」
そんな報告がありましたでしょうか?

実は運動会の準備体操で行う新曲、
『明日は晴れる』を年長さんが
“体操の先生”になって歌いながら
年少・中さんに教えてくれたのです。

「好きだから~♪は手を♡にして…」
「友だちさ~♪は手を重ねてね!」等と
難しいポイントを教えてくれました。



そして年少・中さんも一緒に踊りました。
「楽しかった!」と何よりです(^^)



歴代の年長さん同様
しっかり役目を果たしてくれた年長さん。
来週も“先生”になってもらう予定です☆

月曜日は運動会に向けて
お帰りコース毎に集まって取り組みます。

“速い靴”で登園してくださいね!(^^)!

遠足に行ってきました

2017-09-07 | 日記
今日は遠足で千葉市動物公園へ
大型バスに乗って行ってきました。

年長さんは
「〇〇くんたちが◇◇を調べたんだよね!」と
調べ学習を称え合う姿や、

調べたことを確認しようと、
「草を食べているから舌が緑か見せて~!」
「上下で違う!裏は道路の色みたい」等と
どの動物に対しても目で確かめることを
クラス皆で楽しんでいました。







年中さんは
一昨日年長さんが教えてくれたことや
動物クイズの内容をよく覚えており、
「ホントだー!」と楽しんでいました。

またハシビロコウを見て、
「良い姿勢!立腰してるみたい!」
馬がポニーのためにどいてあげたのを見て、
「譲ってあげて年長さんみたい!」と…
よく観察し、色々なことを学んだようです。







年少さんは
到着してまず第1関門が和式トイレでした。
お陰様で、「和式で大丈夫!できた!」と
自信をつけて遠足をスタートできました。

レジャーシートや昼食後のゴミの片付けも、
「先生手伝わなくてもできるよ」と!
自立がまた一歩進みました。

「ゾウさん大きかったね♪」
「でもウンチは持てる!軽かった!」と
そんなところも楽しむことができました。







鎌ケ谷市は雨が降っていたそうで
心配されていたかと思います。

向こうでは屋内で昼食をとりました。
「1つのシートで食べてるみたい♪」と
狭くても愛情いっぱいのおにぎりを
美味しくいただきました。

その昼食中に雨が降り始めましたが、
雨雲レーダーを見てその間に屋内を見学し、
見終わる頃には止んで、予定通り
見学することができました。

「お父さんとお母さんとまた来たいな」
「楽しかった~♪」
「ありがとうございました!」と子どもたち。



他団体やお客様がいる中
皆よく公共のマナーを守り、
盛り沢山な内容で楽しむこができました。

細かなご配慮と事前準備のお陰です。
ありがとうございました!

遠足に向けて3

2017-09-06 | 日記
いよいよ明日は遠足です!(^^)!

年少さんは大型バスが初めて!という
お友だちが多いのではないでしょうか。

そこで今日は『バスごっこ♪』をしました。
大型バスに乗って『動物園へ行こう♪』を
大合唱!



そして遠足でのルールを確認し、
お友だちと手を繋いで歩く練習をしました。



初めはバラバラになっていたのが、
並びながら歩けるようになりました(^^)



また、「今日も最終確認をしに、
イオンの和式トイレで練習してみます」と
いう年少さんも!さらに安心できますね!

年中さんでは、年長さんのようにお家で
“調べ学習”をしてきたお友だちがいます!



「ゾウはリンゴを食べます」
「ヌタウナギとメンダコです」
「ニホンザルは尻尾が10センチです。
 食いしん坊のサルは頬袋が膨らんでいます。
 ポイントは顔とお尻に毛がないから
 血が透けて見えます」等々凄いですね!

今、博物館では昆虫展が開催されています。
雨天時、年長さんはそのクイズに参加しようと
準備をしました。楽しみが増したようです(^^)



またそのポスターに大きく載っている
“モルフォチョウ”について、
「青色の美しい蝶です。
 アメリカにいます」と
調べてきてくれたお友だちも!凄いですね!



他にも、「家で調べたよ!」
「図書館で図鑑を借りてきました」と
いう人もいました。

そんな今日は年中さんも
図鑑に夢中になっていました。



帰り際には
一緒にバスに乗る先生やお友だちに、
「明日は宜しくお願いします!」と
声をかけていたお友だちも!

晴れでも雨でも準備は万全です(^^)

遠足に向けて2

2017-09-05 | 日記
遠足の天気が気になる毎日かと思います。

今日は年少・中さんに
晴れでも雨でも遠足がより楽しくなるように、
年長さんが“調べ学習”を発表してくれました。

あおぐみは
モンキー、小動物、家畜、鳥類、水系ゾーン、
そして博物館の昆虫について調べました。

「レッサーパンダは1日の半分は木の上で休みます」
「ニホンザルは1日10時間眠ります」等々



またケープペンギンを調べたお友だちは、
お父様とお母様が南アフリカに行った時に
撮った写真を皆に見せてくれました。

きいろぐみは
草原ゾーンと宇宙について調べました。

「カンガルーは朝と夕方に活動します」
「アミメキリンはオス同士首をぶつけ合って
 どちらが強いか競います」
「土星は自転も早く、
 10時間程で1回転します」等々

しろぐみは
子ども動物園と恐竜について調べました。

「馬は必ず後ろ足から踏み出します」
「ヤギの足は中指と薬指だけが発達したものです」
「トリケラトプスは頭だけで1トンあります」等々

沢山のことを教えてくれた年長さんに
ありがとうの拍手を贈りました!(^^)!

「遠足が楽しみになった人!」の声に
「はーーーい!!!」と年少・中さん。
楽しみが増したことと思います♪

早速じっくり見に行っていました。



階段下と職員室前に展示しましたので
良かったらご覧ください☆

年中さんは「来年僕たちがやるんだよね!」と
良い引き継ぎができたようです。

今日の園だよりの通り、
『皆でレベルアップ!』です!(^^)!