かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

嬉しい繋がり♪

2017-01-31 | 日記
今朝、年少さんのお友だちが
嬉しいあるものを持って職員室まで
見せに来てくれました。

「お姉ちゃんが書いてくれたの♪」と、
それは卒園したお姉さんが書いて
プレゼントしてくれたものでした。

そこにはこう書かれていました。

「せいしょうなごんがつくった
百人一しゅはこういうやつです。

かみのく
よをこめて とりのそらねは はかるとも
しものく
よにあふさかの せきはゆるさじ

かみのくはよみふだです。
しものくはとりふだです。」と!(^^)!



実は今、年少さんが清少納言の本を
詠んでいます。

それを聞いて、同じ清少納言が詠んだ
百人一首を教えてくれたとのこと!

かつてお姉さんも幼稚園時代に詠み、
それが百人一首と、妹と、
そして教えてくれたお陰で
幼稚園のお友だちとも繋がったのです。

嬉しい繋がりで輪が広がっていくことって
素敵ですね(*^。^*)

もうすぐ節分2

2017-01-31 | 日記
今日年少さんは豆入れを作りました。

「パパとママの分も作る!」と
家族の皆様の分を作っていました。

また、
「誰のか分かるように名前書く!」
「私も!」
「パパのパってどうやって書くの?」
「書いてあげようか?」などと、
自分の名前以外の字を書くことに
挑戦していたお友だちもいます。

大好きなお家の方の喜ぶ顔を楽しみに、
頑張っていました(^^)



鬼のポーズでパチリ♪
豆まきの準備は万全です!



今日はもう一つ嬉しいことが
ありましたので次のブログで紹介します!

フレンズルーム6

2017-01-30 | 日記
縦割り保育で過ごすフレンズルーム。

6回目の今日は一緒に給食を食べ、
食後はかるたやトランプなどを楽しみ、
お楽しみでは“コマ”を作りました。

今日も年中・長さんの、
「そうそう!」という優しい見守りや
「どうぞ♪」と快くマーカーを貸す姿など、
温かいやりとりでいっぱいでした。

お陰で年少さんも安心して作ることができ、
描いては回し、また描き足して、
世界に一つだけの素敵なコマの完成です!



皆で集まって広いところで回したり、
誰が長く回せるか学年問わず対決したりと、
今日も皆で温かいひと時を過ごしました(^^)

もうすぐ節分

2017-01-27 | 日記
どの学年も鬼のお面や豆入れ作りが
進んでいます。

一足先に完成した年中さんは
どんな鬼を作ったのか発表会をしました。

「僕は怒りんぼ鬼を作りました」
「僕は布団からなかなか出られない鬼です」
「私はドキドキ鬼を作りました」



鬼になりきったり、
家族の分も一生懸命作った豆入れを持って、
「鬼は外!福は内!」



年長さんでは、小さい入れ子を作って
職員室まで見せに来てくれたお友だちも!



全クラス節分の日に持ち帰る予定です☆

収穫しました2

2017-01-26 | 日記
今日は年中さんと年少さん2クラスが
種を蒔いて育ててきた小かぶを
収穫しました。

年中さんはお友だちと一緒に、
「よいしょ!」







年少さんも大事に育ててきたのですが
思うように数も大きさも育たず、
年中・長さんの畑からも、「どうぞ!」と
譲ってもらい、収穫しました。





小さいかぶも大きいかぶも、
「うわーっ!」
「かわいい♪」と大喜びでした(^^)

1月の誕生会

2017-01-25 | 日記
今日は全園児が集まり、
1月生まれのお誕生会が行われました。

誕生日のお友だちは壇上に
一人ずつ上がってマイクを持ち、
将来なりたい夢などを発表しました。

“電車の運転士”“宇宙飛行士”
“アイカツ”“ジバニャン”
“ウルトラマンタロウとメビウスと
コスモスとガイアとティガとダイナと
仮面ライダーエグゼイドとニンニンジャーと
シュリケンジャー”“捜査官”
“ラプンツェル”“エグゼイドとゴースト”
“粘土屋さんと宇宙飛行士と忍者”
“アリエルとモデル”“ケーキ屋さん”
“ゲームの社長と黒いエグゼイド”
“エグゼイドゾンビ”“仮面ライダー”
“小児科の先生”“デザイナー”
“アイカツスターズの白鳥ひめさん”
“アイス屋さん”“畑の人”
“魔法使いプリキュア”など、
みんな素敵な夢ですね☆

皆からお誕生日の歌と
言葉のプレゼントが贈られました。



1月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうございます!

収穫しました

2017-01-24 | 日記
全園児で種を蒔き、
皆で育ててきた小かぶを
まず年長さんが収穫しました。

思うような数は育たなかったものの、
「種はあんなに小さかったのに!」



「小かぶが大かぶになってる!」



「寒い中、頑張って育ってくれたんだね♪」



そして、
「年少・中さんに見せてあげよう!」と
見出しを作って展示してくれました。

「かぶを収穫しました。見てください」と
放送をかけてくれ、皆で収穫を喜びました(^^)



今度年少・中さんも収穫する予定です☆



フレンズルーム5

2017-01-23 | 日記
縦割り保育で過ごすフレンズルーム。
5回目の今日は一緒に給食を食べ、
お楽しみでは“双六”で遊びました。

まず、駒を作りました。
「年少さん、駒好きな色選んでいいよ!」
「マーカーもどうぞ!」
「名前書ける?」と年中・長さん。

年中・長さんも優しさを分けるだけでなく
回数を重ねて声掛けが上手になり、
年少さんも安心して過ごせています。

できあがると、「ジャンケンポン!」



年中・長さんの程良いリードのお陰で
3学年皆で双六を楽しめました。



今度はクラスのお友だちとも遊ぶ予定です。

チャイルドのお友だちも

2017-01-21 | 日記
今日はチャイルド(未就園児)の
お友だちの準備保育がありました。

お部屋ではお家の方が温かく見守って
くださる中、お友だちと一緒にクレヨンを
使うのが上手になってきましたね!



ホールではお友だちと電車になって、
「出発進行!」



お家の方がつくってくれた橋を渡ったり、
体操も楽しかったですね!



来週は節分にちなんだ活動をします。
どうぞお楽しみに☆

避難訓練

2017-01-21 | 日記
今日は地震から火災が発生し、
年少さんが2階にいる時という想定で
避難訓練を行いました。

まず、誘導灯と非常口を再確認しました。
「あった!矢印はあっち向き!」
「だからあっちに逃げる」
「こっちがダメだったらあそこの非常口!」



次に、身を守るものが近くにない時は
どうしたらいいか、やってみました。



そして、皆が早く避難できるように
階段を素早く下り、煙を吸わないように
鼻と口を覆って避難しました。



2階にほぼ全員いる状況であっても
素早く避難することができました。

園長先生から阪神淡路大震災や
東日本大震災ではどうなったのか話を聞き、
もしそういった災害が起きた時は
大人の話を目を見て聞こうと確認しました。



これからも色々な状況を想定し、
定期的に実地・確認していきます。