かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

お楽しみ会に向けて1

2016-11-30 | 日記
来月行われるお楽しみ会に向けて
子どもたち、教師たちによる準備が
進められています。

今日は皆が帰った後、
教師たちは背景画を描き始めました。

3m×6mの白い模造紙に
描いていきます。

そんな序盤の様子をパチリ♪
さて、何を描いているでしょう?





合間の様子もパチリ♪
お互い見合って楽しく描いています(^^)







頑張ること数時間。
数日かけて仕上げていきます。
子どもたちが喜ぶ姿が楽しみです☆

大きくなってね♪

2016-11-29 | 日記
今日は全クラス、チューリップの
球根を植えました。



「球根って栗みたい!」
「カブの種より大きいね」
「ニンニクみたいじゃない!?」



「チューリップが咲く頃は1年生だよ!」
「年少さん喜ぶかな?」



心を込めて…☆
「大きくなってね♪」

11月の誕生会

2016-11-28 | 日記
今日は全園児が集まり、
11月生まれのお誕生会が行われました。

誕生日のお友だちは壇上に
一人ずつ上がってマイクを持ち、
将来なりたい夢などを発表しました。

“ライトニング・マックィーン”
“仮面ライダーエグゼイド”
“キューブホエール”
“仮面ライダーゴースト”
“エルサ”“忍者”“お姫様”
“警察官になってパトカーに乗りたい”
“ウルトラマン”“アイカツ”と、
みんな素敵な夢ですね☆

皆からお誕生日の歌と
言葉のプレゼントが贈られました。



11月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうございます!

雪あそび

2016-11-25 | 日記
街中の雪はすっかり溶けていましたが
幼稚園の芝生は今朝も一面真っ白!
「雪で遊べるー!」と大喜びでした(^^)

とは言っても積雪は2センチ程です。
大事に大事にかき集めて…

「雪だるまできたよー!!」



「大きいのもできた♪」



「雪うさぎ~♪」



「雪合戦やかき氷作りも楽しいよ!」



「おしくらまんじゅう~♪」



「カマキリがいた!」と年少さん。
こんな雪の中元気に遊んでいてびっくり!



また、皆で大事に育てているカブに
積もった雪を払いのけていたお友だちも!

束の間でしたが、
雪あそびを楽しめて良かったです(^^)

フレンズルーム3

2016-11-24 | 日記
54年ぶりに11月の降雪となり、
登降園は大変だったかと思いますが、
「幼稚園真っ白~!」と一日中
大喜びしていた子どもたちです(^^)

お昼からは3回目のフレンズルームで
初めて一緒にお弁当を食べ、一緒に遊び、
さらに仲が深まりました。

お楽しみはクリスマス制作です☆
杖(キャンディケーン)を作りました。



折り紙の色を選ぶ時から早速、
「年少さんから取っていいよ!」
「次は年中さんね!」と年長さん。

「ここに糊をつけるといいよ!」などと
年少さんに教えてあげるのも上手です。



「名前書いてあげようか?」や
「マーカーどうぞ!何色がいい?」などと
今日も温かいやりとりでいっぱいでした(^^)



お休みだったお友だちも元気になったら
作って飾りましょうね♪

祝62周年

2016-11-21 | 日記
かまがや幼稚園は明日11月22日に
創立62周年を迎えます。
卒園生は4500名を超えました。

長きに亘って続けて来られたのは、
現在の園児・保護者の皆様は勿論、
歴代の、そして地域の皆様に
支えていただけたからです。
本当に有り難いことです。

先週末に「お誕生日おめでとう♪」の
記念撮影をして本日飾りました。



「ちゃんと62になってるー!」



「いた、いた♪」



「皆いるね~」と大喜びしていました(^^)



これからも
『子どものための幼稚園』として
日々の教育活動を続けてまいります。

「ピヨピヨって言ってる!」と
そーっと記念品を持ち帰っていました。
ご家族皆様でお楽しみください(^^)

花の絵

2016-11-18 | 日記
今日は年長さんが特別バージョンの
お楽しみで花の絵を描きました。

絵を描くのが苦手と言っていたお友だちも
楽しく描ける技法で進めていったところ、

「見て~!花〇個も描いちゃった」
「混ぜ色楽し~い♪」
「次にこんなの描いたらどう?」等と
どんどんダイナミックに表現していました。

そして、「上手に描けた♪」と年長さん。
「教えてくれてありがとうございました」
「楽しかった!」と何よりです(^^)







早速、玄関に飾ったところ、
年少・中さんが「本物のお花みたい」
「綺麗~字も上手!」
「漢字で名前書いている人がいる!」と
びっくりしながら見入っていました。

写真展示までの来週いっぱい展示します。
良かったらじっくりご覧ください☆
元気をもらえる素敵な作品の数々です。

フレンズルーム2

2016-11-17 | 日記
異年齢のお友だちで集まって過ごす
フレンズルーム。

2回目の今日はジャンケン汽車という
あそびが初めてだった年少さんに
年中・長さんがルールを教えてくれました。



「楽しかったー!またやりたい♪」と
皆で温かな時間を過ごしました(^^)



そして、来週から使う当番表を作りました。

名前を書くときには年長さんの温かい
サポートでいっぱいでした。



写真撮影をする時も年長さんが一人
一文字ずつグループ名を書いてくれて、
「片仮名だと年少さんが読めないかも
しれないから振り仮名も書くね!」と
いうグループも!



マラソンカードもそうですが、
「年長さんみたいに読みたい!書きたい!」と
字へ興味が増したお友だちもいました。

次回は昼食から一緒に過ごし、
クリスマス制作を行う予定です☆

マラソン大会

2016-11-16 | 日記
「パパはお仕事頑張ってくるって!」
「お兄ちゃんも学校頑張るって」
「今日も走る練習するー!」と
モチベーションを下げずに
マラソン大会を開催することができました。

年長さん





年中さん





年少さん





子どもたちがより安全に、一秒でも
タイムが縮まるような誘導や応援、
そして良い案を教えてくださった
コーススタッフさん、役員さん、
大変お世話になりました。

「頑張ったね!」とカメラの放列が敷かれ、
ご家族皆様良い笑顔でいっぱいでした(^^)









マラソン大会が終わり、園へ戻る時に
「ママ!僕の分も年少さん応援してね!」と
年中さんの男の子が言っていたそうです。

タイムだけでない色々な赤矢印が
あったマラソンでした。

沢山の応援をありがとうございました!

初めてのフレンズ

2016-11-15 | 日記
年長さんが小学校へ検診に行く前に
異学年のお友だちが集まって縦割り保育で
活動する“フレンズルーム”を行いました。

「年少さん前どうぞ!次は年中さんね」と
年長さんが前に座るのを譲ってくれて
パネルシアターやペープサートを見たり、



ペアになったお友だちや



同じグループのお友だちと仲良くなろうと
“はじめまして”をしました。



「フレンズルーム楽しかった♪」
「年長さんがぎゅ~ってしてくれたの!」と
年少・中さん。

今年の年長さんも、
歴代の年長さんからもらった
“優しさのバトン”を受け継いでいました(^^)