かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

第61回卒園式

2016-03-19 | 日記
本日、第61回卒園式が執り行われました。
ご卒園おめでとうございます。



お友だちを思いやる気持ちが素晴らしく、
いつも前向きな声を掛け合い、
共に高め合ってきた年長さん全員が揃って
この日を迎えられ、本当に良かったです。



年中さんが作ってくれたコサージュを胸に、
一人ひとりが光り輝いていました。



そんな素敵な子どもたちと温かい保護者の
皆様と共に幸せな時間を過ごすことができ、
感謝の気持ちでいっぱいです。
沢山のお力添えを有り難うございました。



これからも「毎日5枚!」など、少しずつの
積み重ねを大事に、大きく羽ばたいていって
ください。



先生たちは幼稚園からずっと応援しています。
「元気でね!」

最後の体育

2016-03-18 | 日記
本日2つ目のブログです。
終業式の後、年長さんは最後の体育を
特別バージョンで楽しみました。

その最後に挑戦したのが
跳び箱の台上前転で高さ挑戦です。

いつもちょっと難しいことにも
果敢に挑戦してきた年長さん。
今日もみんなの「行くぞ!!」という目が
とても素敵でした!

見事成功!おめでとう!



大好きな先生に出会い、
良い仲間と一緒に、何でも諦めないで
不可能を可能にする練習をし続け、
こんなに丈夫な体、強い心になりました。

最後は握手やぎゅっをしてお別れしました。

「3年間有り難うございました!」
「小学校に行っても頑張ります」
「先生も頑張ってね!」
「弟・妹のことも宜しくお願いします」
「お兄ちゃんのことも宜しくお願いします」

3学期終業式

2016-03-18 | 日記
今日で3学年揃っての園生活が終了しました。

最後の外遊びでは、思い思いの遊びを
お友だちや先生と思い切り楽しんだ
子どもたちです(^^)

終業式の後、新しいクラスを発表しました。
「新しいバッチ、似合うね!」
「同じクラス、宜しくね!」





進級おめでとうございます!
新学年でのさらなる成長が楽しみです。

今日は小学生が元気な顔を見せてくれ、
小学6年生は「卒業しました!」と、
昨日は大学生の卒園生が来園し、
先日は中学3年生が「高校合格しました!」と、
また、ブログを見て、小学5年生が
幼稚園の時に作ったユニットを
年々発展させ、その素晴らしい作品の数々を
幼稚園の皆に見せてくれたのです。

卒園してからもずっとつながっている
かまがや幼稚園の卒園生と保護者の皆様、
そして今、お通いくださっている皆様の
お支えに感謝の気持ちでいっぱいです。
『みんなに感謝』です。

年長さんはあと1日、
どうぞ宜しくお願いいたします。

次のブログで最後の体育の様子をお伝えします。

3月の誕生会

2016-03-17 | 日記
今日は全園児がホールに集まり、
3月生まれのお誕生会が行われました。

お誕生日のお友だちは舞台の壇上に
一人ずつ上がってマイクを持ち、
将来なりたい夢などを発表しました。

“青山学院大学の駅伝の選手とマジシャン”
“パティシエ”“美術館の人”
“ピアノの先生と縄跳びの先生”“警察”
“仮面ライダー1号”“サッカー選手”
“ジュエリーデザイナー”“ケーキ屋さん”
“ラプンツェルと忍者”“電車の車掌さん”
“ピアノの先生”
“看護士さんとキュアミラクル”
“仮面ライダーゴーストとジュウオウジャー”など
みんな素敵な夢ですね☆

皆からお誕生日の歌と
言葉のプレゼントをしました。



幼稚園の皆がお誕生会を迎えたお祝いに
先生たちからもプレゼントをしました。

中川ひろたかさんのとても素敵な絵本
『おおきくなるっていうことは』より



3月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます!

年長さんを送る会

2016-03-16 | 日記
今日は年長さんを送る会が行われました。

まず、お世話になった年長さんに
歌のプレゼントをしました。





気持ちを込めて一生懸命歌っている姿を
優しい眼差しで聴いてくれた年長さん。

お礼にお休みのお友だちの分も心を合わせて
素敵な歌と鍵盤を聴かせてくれました。



次に、年少・中さんが年長さんに
内緒で作ったプレゼントを渡しました。

「優しくしてくれて有り難う!」
「上手だね!卒園式に付けるね♪」



「遊んでくれて有り難う!」
「有り難う!大切にするね♪」



最後は年少・中・長さんで「ぎゅ~♪」
「抱っこしてくれた!」
「頭なでなでしてくれた~」と大喜びでした。

残り2日も憧れの年長さんをお手本に、
少しでも多くのことを吸収できるよう、
皆で温かく過ごしたいと思います(^^)

最後のレク2&体育

2016-03-15 | 日記
良いお天気になりましたね!

今日は外で思い切り遊んだ後、
年少・長さんが最後のクラスレクを、
年中さんが最後の体育を楽しみました。

年少さん
「何遊びをしたいか、お家で考えてきたよ!」
そんな心の準備ができるようになったとは!



話し合って、
「まず、“ハンカチ落とし”ね!」



“何でもバスケット”では、
鬼になっても皆の前で大きい声で、
「長い靴下を履いて来た人!」



何にしようか、なかなか決まらない時も、
「○でもいいし、△でもいいよ!」等と
優しく声をかけてくれたりと、
どのクラスも和やかに楽しんでいました。



年長さんも降園時間ギリギリまで
盛り上がっていました(^^)







年中さんは特別バージョンの合同体育で
逆上がり競争や初めて綱引き対決を!

年長さんになっても
上手くいかないこと、苦手なことにも
諦めないで挑戦していきましょう!



明日はいよいよ年長さんを送る会です☆

最後のレク

2016-03-14 | 日記
今日年中さんは最後のクラスレクを
楽しみました。

「何の遊びにする?」「○はどう?」
「こんなルールは?」「いいね♪」等と
自分たちで意見を出し合って
皆で決めるのが上手になりました。



どのクラスからも笑い声がいっぱい!



様々なことを共に楽しみ、時に涙し、
手を携えてきた大好きな仲間と
一緒だからこその笑顔ですね(^^)



年少・長さんは明日クラスレクを
楽しむ予定ですのでお楽しみに☆

依然どのクラスもお休みのお友だちが多く
心配ですが、無理せずゆっくり休んで、
また元気な姿が見られる日を楽しみに
しています。

備える&最後の給食

2016-03-11 | 日記
東日本大震災から5年。
節目の今日は震災時の話や
もし地震が起きたらどうしたらいいか、
全クラスで考え、備えました。

給食を皆で食べられることに感謝しながら
今年度最後の給食をいただきました。

給食当番が大好きになった年少さん。
皆で張り切って運んでいます。





なんと年少さんも2クラスが全員完食!
何でも食べる子丈夫な子ですね!





年中さんは2階まで気持ちを合わせて
給食を運ぶのが上手になりました。





年少さんのお手本としても活躍しました。



幼稚園最後の給食&給食当番だった年長さん。



全員完食し、
「小学校に行っても何でも食べる!」
「3年間美味しい給食を有り難うございました」


最後のお弁当

2016-03-10 | 日記
今日で今年度最後のお弁当、
全員完食しました!

「全部食べたよー!」





「美味しかったよー!」







「年長さんみたいに自分で包めたよー!」





「3年間お弁当を作ってくれて有り難う!」





「お手紙嬉しかったよ!」





沢山の感謝の気持ちを込めて…☆
「ごちそうさまでした!」

年長さんへサプライズ☆

2016-03-09 | 日記
お世話になった年長さんに何かお礼が
できないかと、年中・少さんが
サプライズで案を企画しています。

「まだ秘密…☆」ですが、
年少さんが、「歌をプレゼントしよう!」と
皆で集まって練習をしました。



3番まである、長い曲です。
「年長さん、喜んでくれるといいね♪」と
優しい声で歌っていました。

…丁度その頃、
年中さんは○○ー○○が完成!
「年長さんにあげるから♪」と
ゆっくり丁寧に仕上げていました。

…その頃、年長さんは
そんなサプライズは露知らず、
ユニット作りに夢中になっていました。
「お家でも12枚の折り紙で×3個作った!」と
見せてくれました。凄いですね!



お休みのお友だちも早く良くなることを
祈っています☆