かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

全部貼れたよー!

2015-05-29 | 日記
5月最終日だった今日は、
ごほうびシールがもらえる特別な日です。

時々シールを貼るのを忘れてしまったり、
貼るところが??だった年少さんも、
朝の流れを覚え、日付を見て自分で
シールを貼れるようになってきました。

シールだけではありませんが、
毎日真面目にコツコツ積み重ねる、
その小さな積み重ねが幼児期は特に大切です。

侮るなかれ、シール帳!
全部貼れたシール帳をなでなで、
そしてニッコリ(^^)

「全部貼れたよー!」









6月も毎日コツコツ!
勤勉さを身に付けましょう。

月曜日は晴れたら朝礼がスタートします。
年長さんのお当番さん、
体操の先生を宜しくお願いします!

チャイルドのお友だちと♪

2015-05-28 | 日記
今週のチャイルド(未就園児)教室では、
可愛い蝶々を作っています。

そこで、年長さんが出張し、
チャイルドのお友だちと一緒に
蝶々を歌ったり、鍵盤を弾いてくれました。



お誕生会も一緒に行いました。
かまがや幼稚園オリジナルソングの
“誕生会の歌”を歌ってくれてお祝いを♪

終了後の年長さんの言葉です。
「小さくて可愛いかった~♪」
「凄かったって言われちゃった」
「ちゃんと聴いてくれて有り難うって思った」

「3歳なのに、前で名前言えて格好良かった」
「皆が見てるから恥ずかしくなっちゃうよね」
「僕たちも昔はあんな感じだったんだよね」

小さいお友だちにも“凄い”という気持ちや
思いやり、そして感謝の心を
素直に持てる子どもたち、素敵です!

明日のチャイルド教室のお友だちも
どうぞ楽しみにいらしてください(^^)

5月の誕生会

2015-05-27 | 日記
今日は全園児がホールに集まり、
5月生まれのお誕生会が行われました。

舞台の壇上に1人ずつ上がってマイクを持ち、
なりたい夢を発表しました。

“音楽の先生”“工事のおじさん”
“消防士さん”“忍者”“ドーナツ屋さん”
“プリキュア”“機関車トーマス”
“仮面ライダーマッハ”“サッカー選手”
“レストランの人”“キティちゃん”
“英語が話せる人”“かまがや幼稚園の先生”
“卓球選手”“ケーキ屋さん”“パン屋さん”
“ケーキ屋さんとアイドルとお医者さん”
“エルサ”“看護婦さん”“ピザ屋さん”
“電車の車掌さんと運転士さんと
パイロットと幼稚園の先生とお店の人”など、
みんな素敵な夢ですね☆

皆からお誕生日の歌と
言葉のプレゼントが贈られました。



5月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます!

体育大好き♪

2015-05-26 | 日記
年少さんの体育が始まって1か月。
少しずつ身支度を整えるのが早くなり、
「早く体育やりたい!」と子どもたち。
今日も沢山のことに挑戦しました。

鉄棒にぶら下がって自分で手を放してパッ!
「実は、高さはこれだけ(足以下)だよ」
勇気を出してやってみたら、
「できた!!」



「今度は体をぎゅっと丸めて10秒できるかな?」
「できるー!!」
元気な声が返ってきました。



また、体育器具を準備していると、
「先生頑張って~」と可愛い声援も(^^)

終了後には、
「有り難うございました!」
「体育楽しかった~」
「先生大好き!」とタッチの嵐♪



毎回、沢山の勇気と自信をつけ、
大好きな先生に感謝の気持ちを持って、
ホールを後にしている子どもたちです。

時の記念日

2015-05-25 | 日記
6月10日の時の記念日にちなんで
今日は全クラスで時計を作りました。

年少さん
先週の続きで、
今日はふわふわな羽や足を付けました。
「パパとママに見せるの楽しみ~」
「飛んだ、飛んだ~♪」と大喜びでした(^^)
歌にちなんだ、とっても可愛い時計です。

年中さん
大好きな絵の具で色を重ねて土台作り!
「これだよ、見て!」
「本物の時計みたいに動くんだよ!」
「続き作るの楽しみ~」だそうです(^^)
お馴染みの、あのお話にちなんだ時計です。



年長さん
「あれも作りたい!」
「もっと本物みたいにしたい!」
「良いね~!」「良いね~!」と、
アイデアや頑張りがどんどん増えていき、
細かいところまでよく見て、手が込んでいる
はっきり言って凄い、超大作時計です(^^)

来週、持ち帰る予定ですので、
どうぞお楽しみに♪

観察日記

2015-05-22 | 日記
先週、幼稚園の畑のミニトマトの花が
咲いているのをみんなで見ました。

今週はその花が実になってきて、
「赤ちゃんトマトだ~♪」と
愛おしそうに見ていた子どもたちです。

年長さんは観察日記を描き始めました。
「外で描くの気持ちいい~♪」と大喜び!

「葉っぱの形はギザギザで…」
「いっぱい実ができてるけど、お花もある」
「いい天気だから、たっぷりの日差しも♪」



「葉っぱの下の赤ちゃんトマトが可愛かったです」
「トマトの実が沢山できていて凄かったです」
「美味しくなるといいな♪」等々、
思い思いに綴っていました。

お休み明けはどうなっているか、
みんなの楽しみが増えました(^^)

歯科検診

2015-05-21 | 日記
今日は歯科検診がありました。

「ちゃんと仕上げしてもらってきたよ」
「絶対賞状もらいたいな!」
年中・長さんは気持ちが違いますね!

初めてでドキドキしていた年少さんに、
「大丈夫だよ。怖くないよ」と、
お手本を見せてくれた年中・長さん。
全員「カバさんのお口!」で頑張りました。

「虫歯なし!おめでとう♪」



永久歯や六歳臼歯が生え始めた年長さん。
自慢の綺麗な歯を見せてくれました(^^)



これからも毎日歯磨きをして、
良い歯をいつまでも大切に
してくださいね☆

良いところ探し♪

2015-05-20 | 日記
音楽で教わって上手になった歌を
聴かせてあげよう!と、学年みんなで
集まって歌の聴かせ合いをしました。

他のクラスのお友だちに、
「こういう風に歌います!」と
歌のポイントを教えてあげてから
聴かせてくれました。

終了後、年中さんはさすがです。
「ハイ!」と次々と手が挙がり、
お友だちの良いところ探しが!

年少さんも始まりました。
「○くみさん、大きな口で歌ってた!」
「大きい声で上手だった!」



同じクラスのお友だちだけでなく、みんなで。
見て、感じて、学んで、
そして、良いところを良いと思う心!
大事に育てていきます。

給食当番

2015-05-19 | 日記
昨日から年少さんの給食当番が
始まりました。

先週、年長さんがお手本を見せてくれ、
また、空の給食で練習していたので、
予習はバッチリです!

まず、皆で力を合わせて給食を運びます。



「よいしょ!」



「よいしょ!」



次に、給食を配ります。
お友だちから先に、「どうぞ♪」
「ありがとう!」も上手でした。

給食を食べたら、最後はお片付けです。
皆で持つ場所を譲り合って運びました。



沢山の学びがある給食当番です(^^)

初めての音楽

2015-05-18 | 日記
今日は楽しみにしていた音楽の日でした。

年少さん
先生にお会いできたのが嬉しくて、
「宜しくお願いします」とにっこり挨拶!
赤ちゃんを抱っこしたつもりで歌いました。
テンポが合い、優しい歌声になりました。



年中さん
皆で輪になって歌いました。
お友だちの手から皆の気持ちがつながって、
より楽しいポルカになりました。



年長さん
「富士は日本一の山!皆も日本一だよ!」
綺麗で美しい富士山が、皆の自信で
もっと力強く雄大な富士山になりました。



「楽しかった~♪また来てね!」
初めてだった年少さんも、
音楽がより楽しくなったようです(^^)