かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

最後の英語

2015-02-27 | 日記
本日3つ目のブログです。

今日で年長さんは最後の英語と
なりました。

「終わりは寂しいけど、沢山教えて貰って
嬉しかったから今まで有り難うって
英語で言いたい!」と子どもたち。

そこで、レッスンの後、皆で集まり、
感謝の気持ちを伝えました。
「Thank you very much for the past year!」



「大好き!!」
「小学校に行っても頑張るね!」


ご招待♪

2015-02-27 | 日記
本日2つ目のブログです。

昨日、年長さんが動物ランドを作りました。
「他のクラスの皆にも見に来て欲しいから
招待状作らない?」
「渡しに行こー!!」

『おれんじ○くみさん』
裏には全員の人数が書いてあります。



すると今日、その招待状を持って、
年少さんが見に来てくれたのです。

入口では招待状をチケットのように切ってあげ、
「どうぞ、どうぞ~♪」
「これはね…」と一生懸命説明しており、
年少さんもじっくり見入っていました。



年長さんと一緒に過ごせるのもあと16日。
お互い沢山の刺激を与え合い、
吸収していけるよう、1日1日を大事に
過ごしていきたいと思います(^^)

準備保育チャレンジ!

2015-02-27 | 日記
今週、チャイルドのお友だちは
お家の方と少し離れて活動することに
チャレンジしました。

「パパとママお腹ペコペコかもしれないから
いっぱい作る♪」
「これは栗味!」と
張り切って作っていた子どもたちです。



お家の方が戻ってくると、
「見てー!!」
温かな「頑張ったね!」を
有り難うございました。



来週の準備保育は“幼稚園探検”で
全学年のお部屋に行きます。

早速、年中さんが、
「歌聴かせてあげようよ♪」
「何の歌がいいかな?」
「優しい歌がいいんじゃない?」
「元気すぎるとびっくりしちゃうかな」
「優しい声で歌おうよ!」
来てくれるのを楽しみにしていました(^^)

今日は3つブログを更新します。

チューブプレーン

2015-02-26 | 日記
年中さんはいつもと違う先生と一緒に
チューブプレーンを作りました。



「飛行機みたいに羽を付けたよ」



「こんな形にしてみた」



「ストローをつなげて丸をいっぱい付けたよ」



「それー!!」



なんと10メートル以上飛ぶ
チューブプレーンを作ったお友だちも!
「小さい方を前にした方が飛ぶよ!」



各クラスで1番遠くまで飛ばした
チャンピオンです!



「どうやったらそんなに飛ぶのが
作れるの?」とチャンピオンに
聞きに行っていたお友だちもいます。

色々やってみて工夫するのが楽しいですね!

2月の誕生会

2015-02-25 | 日記
2月生まれのお誕生会が行われ、
一人ずつ台に上がり、マイクを持って
なりたい夢を発表しました。

“パン屋さん”“大工さん”
“新幹線の車掌さん”“サッカー選手”
“怪盗ジョーカー”“看護士さん”
“病院の先生”“ニンニンジャー”
“ドライブ”“ミニーちゃん”“エルサ”
“アイカツ”“ママと結婚したい”など
みんな素敵な夢ですね☆

皆からお誕生日の歌と
言葉のプレゼントが贈られました。



先生からのプレゼントは
『先生からのお手紙』です。



全クラスの先生から届いたお手紙には
そのクラスにまつわるクイズが書かれており、
フレンズルームで全クラス回っているからか
皆よく知っていて、盛り上がりました。

2月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます!

じゃがいも植え

2015-02-24 | 日記
年少・長さんに見送られ、
年中さんが幼稚園の代表として
じゃがいもを植えに行って来ました。



畑の先生、関さんに植え方を教えていただきました。
「じゃがいもの種は無いのですか?」
「何で真っ直ぐな方を下に植えるのですか?」と
質問していたお友だちもいます。



「新しい年少さんと年中さん喜ぶかな♪」と
優しく土をかけていました。



手も靴も畑の良い土でいっぱいです。



「美味しいじゃがいもができますように」
「宜しくお願いします!」と
お世話をお願いしてきました。

あひる農園や市制公園に行かれる時など、
成長を見守っていただけたら幸いです(^^)

フレンズルーム9

2015-02-23 | 日記
保育参観後の今日、子どもたちから
嬉しい報告が沢山ありました(^^)

沢山温かいお声掛けをしてくださり、
ご家庭で一緒に楽しんでくださいまして、
また、連絡帳を有り難うございました。
明日の園だよりでご紹介いたします。

9回目のフレンズルームは
“リスさんのお引越しゲーム”を
初めて行いました。

まず、三人組を作り、一人がリス(中央)に、
二人が手をつないで木になり、



鬼のお友だちが次に何をするか決めます。
「リスさんのお引越し!」



“木のお引越し”や“大嵐”も来ます。
「木のお友だち、こっち来て~」
「皆動くよ!」
年長さんがリードしてくれたお陰で、
皆で楽しむことができました。

他の学年、クラスのお友だちとも
さっと組を作り、手をつなげるのも、
安心できる仲間になった証拠ですね!

来週でいよいよ最終回となります。
年長さんから優しさを受け継ぎ、
温かく充実した時間にしたいと思います☆

3学期保育参観

2015-02-21 | 日記
本日はお忙しい中、保育参観に
お越しくださいまして有り難う
ございました。

年少さん
回すと動きが変わる不思議な駒。
よく考えて作っていました。
最後はお家の方と一緒に作り、
また宝物ができて嬉しそうでした(^^)



年中さん
開くと「わぁ~雪が降ってきた」と(^^)
切込みを変えると違った形になるのが
楽しいですね。お家の方はやはり上手!
是非お家でも楽しんでみてください♪



年長さん
他のお家の方先生にもサインをいただき、
意欲が倍増していました(^^)
「今度は自分で問題作ってみる」
良い考えですね!



緊張していましたが、大好きなお家の方に
格好良いところを見せようと頑張っており、
1年の成長が伝わってくる保育参観でした。

最後のカレンダー

2015-02-20 | 日記
年長さんは最後のカレンダー作りが
始まりました。

3月のテーマは
“思い出の幼稚園とお友だち”です。

「猫の耳みたいな三角窓は5つ!」
「ラッパを吹いてるエンジェルが見えるね」



園庭に出て、自分の描きたい幼稚園を
実際に見て描き、背景を絵の具で塗りました。



最後に相応しい大作になりそうです。



明日は保育参観です。

年中さんから、
「一人一人得意な事と苦手な事は違うから、
自分ができないことを頑張るぞって、
“きっとできる”っていう気持ちで歌う」
「元気な歌でお家の人を元気にしたい!」
「お家の人が前に住んでいた家を思い出したり、
幸せだなって思ってもらえるように歌う」

こんな言葉が出てくるとは…涙ものですね!
大好きなお家の方々の見守りや応援が
子どもたちの1番の力の源です。

どうぞお楽しみに、
お気を付けてお越しください☆

もうすぐ雛祭り

2015-02-19 | 日記
もうすぐ雛祭りですね!
幼稚園では雛祭り制作が進んでいます。

年少さんは違うクラスの先生と一緒に
雛人形を作りました。

「先生、見て!」
一人でできる!一人でできた!
そんな声があっちからもこっちからも。



学年レクやフレンズルームなどで
全クラスの先生とのかかわりを通し、
いつもと違う先生の前でも張り切って
取り組めるようになってきました(^^)