かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

わぁー!!パート2

2015-01-30 | 日記
縦割り保育のフレンズルームで、
「年長さんに教えてもらった!」
「年長さんはお弁当結べるんだって!」

そこで年中さんが、
「もうすぐ年長さんだからやってみる!」
「結べたよ♪」
職員室まで報告に来てくれました。



さらに、なんと年少さんが、
「自分で結べたよ!」





「わぁー!!」です。
びっくりしました。凄いですね!

年長さんのお手本のお陰で、
年中さんも年少さんも
どんどん力をつけています。

わぁー!!パート1

2015-01-30 | 日記
年長さんも鬼のお面が完成したとのことで
お部屋に行くと、
「ちょっと待って!」と(笑)

OKサインが出て、ドアを開けると、
「わぁー!!」
驚かせてくれました(^^)



さすが年長さん!
装飾が大胆で迫力満点な鬼です。



年中さんは豆入れを作りました。
難しい袋折りが6回ありますが、
「家族皆の分作る~」と頑張り、
中にはミニ角箱に挑戦したお友だちが!
「わぁー!!」です。



年長さんでは、
出来上がりが1センチの豆入れを作り終え、
今度は1辺が1センチの折り紙を爪楊枝で
折ることに挑戦中のお友だちがいます。
こちらも「わぁー!!」です。

年少さんも「わぁー!!」がありました。
次のブログでご紹介します。

1月の誕生会

2015-01-29 | 日記
1月生まれのお誕生会が行われました。

“アイドル”“お姫様”“かぐや姫”
“アイドルと本屋さんとミニーとデイジー”
“トッキュウジャー”“サッカー選手”
“ピザ屋さん”“お相撲さん”
“美容師さん”“お花屋さん”
“幼稚園の先生”など
みんな素敵な夢ですね☆

皆からお誕生日の歌と
言葉のプレゼントが贈られました。



先生からのプレゼントは
『なーんだ何だ これ何だ?』です。
何が隠れているかな?



最後はお誕生ケーキのプレゼントが♪



1月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます!

節分会

2015-01-28 | 日記
今日は節分会が行われました。

今年のペープサートは
『泣き虫鬼と喧嘩鬼』です。



「泣き虫鬼は外~!」
「喧嘩鬼はいないよ!」
「皆仲良しだから♪」と年少さん。
頼もしくなってきています。

よく集中して見入っており、
手遊びも盛り上がりました(^^)

いいね!がいっぱい

2015-01-27 | 日記
「鬼は外、福は内ってするんだよね」
「自分の中の悪い鬼を追い出すんだ」
張り切って新聞紙で鬼の被り物を
作っていた年中さんです。

「カラフルにしよう」
「僕みたいなの誰も作ってないだろうな」
皆ニコニコで作っていました。

「見て!細長い角付けて、顔の周りに
ふさふさな毛と、金棒持ってるの!」



「赤鬼と青鬼!」(顔半分ずつ)
「トゲニャンみたいなトゲ付けたの!」
「三角の目9個付けたよ」(今は11個!)
「牙付けたんだ」(端まで細かい牙が!)



「いいね!」
「それもいいね!」
お友だちと、いいね!がいっぱいでした。

その中で自分なりの工夫を楽しみ、
個性溢れる素敵な被り物になりました♪

フレンズルーム5

2015-01-26 | 日記
縦割り保育のフレンズルーム。
5回目の今日は双六で遊びました。

まず、駒を作りました。
「何色がいい?年少さん先にどうぞ」
「いつも最初にしてくれるから最後でいいよ」
「年中さんどうぞ!」という年少さんも。

「大丈夫?」
「名前書けるよ。見てて♪」
年少さんもできることは自分で頑張り、
困った時は「教えて」とお願いしたり、



年長さんもやってあげるのではなく、
「4だから1・2・3・4」



わかりやすくお手本を見せてくれたり、
優しく教えてくれたお陰で、
年中さんも年少さんも安心して
楽しいひと時を過ごすことができました♪

もっとやりたい!

2015-01-23 | 日記
もうすぐ節分ということで、
年少さんは一足先に鬼のお面と
豆入れを作りました。

「もっとやりたい!」
家族皆の分も張り切って作っていました。
なくさないように、自分で名前を
書くことも楽しんでいました。

皆の写真を撮ろうとお部屋に行くと、
「わぁ~!!」と鬼になって迎えてくれ、
好きなポーズでパチリ♪



豆まきの準備は万端です!

年中・年長さん、そしてチャイルドの
お友だちは来週作る予定です☆

年長さんの例のあれですが、
「もっとやりたい!」で、
今日また一気に進みました(^^)

ご家庭での素敵な報告も沢山来ています。
一緒に盛り上げてくださいまして、
本当に有り難く、感謝しています。

1月の音楽

2015-01-22 | 日記
今日は楽しみにしていた音楽の日です。

年少さん
年中さんに向け、いつもと違う
クラスのお友だちの顔を見ながら
「ひよこがね♪」優しい歌声でした。



年中さん
「1オクターブ上で弾いてみよう!」
「次は男の子が下で、女の子は上ね」
「できる!」挑戦を楽しんでいました。



年長さん
「友だちはいいもんだ~♪」
本当にそうですね。良い友だちと一緒に
歌い合う姿にじんと来てしまいました。



来月年長さんは最後の音楽となります。

おままごと

2015-01-21 | 日記
「雪が降ってた!」
初雪に大興奮で登園してきました。

こんな室内あそびの日に、
年少さんで人気なのはおままごとです。
「入れて~」
「いいよ~」が上手になりました。

「お茶いる人~?」
「今日のご飯は何にしようかしら?」
「おつかいに行って決めましょう♪」



また、お仕事や学校に行ったり、
ぬいぐるみを連れてお散歩に行くと、
「行っている間にご飯作っておくね」

食事が終わると、食器を重ねて片付け、
洗い物をして棚にしまって…
お家の方をよく見て覚えていますね!



他にも、パン屋さんになったり、
「醤油ラーメン2800円です!」
高級なラーメン屋さんもいました。

心が温まるおままごとです(^^)

縄跳び大好き♪

2015-01-20 | 日記
縄跳びが大好きな、
縄跳び名人が増えてきています。

年中さん
「前跳び、続けて跳べるよ!」
「最高133回!」というお友だちも!



年長さん
二人跳びを一人は中で、一人は外で
一緒にピョンピョン♪
息がぴったり合っていてとても上手です。



昨日は子どもたち四人横に並んで
四人跳びができたとか。凄いですね!

また、交差二重跳びに挑戦していたり、



「はやぶさ3回!」小学生のようです。



他にも、コツコツ粘り強い
頑張りやさんがいっぱいいます。
寒さに全く負けていません(^^)