かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

2学期終業式

2014-12-19 | 日記
今日で2学期が終了しました。
終業式では『十二支のお話』を
紹介しました。

じっくり聞き入っていた子どもたち。
子(ねずみ)年の年長さんは
何とも言えない顔をしていましたが(笑)
猫がねずみを追いかける理由が
わかったようです(^^)



そして、冬休みの過ごし方や
どんな遊びがあるか、紹介しました。

年長さんは特に、すぐ出初式です。
寒さに負けず、縄跳びなどで体を沢山
動かしておいてくださいね!

本年も沢山のお力添えを
有り難うございました。

「ブログ見ました」の声に励まされ、
このブログも今日で開設600日となりました。

これからも
“子どもたちの、幼稚園の今”を
お届けし、皆様と一緒に成長を共有し、
応援していきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください☆

明日は終業式

2014-12-18 | 日記
明日で2学期も終わります。

今日は全クラス大掃除をしました。
細かいところまで綺麗になり、
気持ち良く新年を迎えられそうです。









終了後は鍵盤ハーモニカや



クラスレクを楽しみました。
「エイエイオー!!」



60周年記念樹のシンボルツリー、
シマトネリコの前でパチリ♪



これからぐんぐん大きくなって、
皆を見守ってくれることでしょう(^^)

明日は終業式です。
最後の一日も皆で温かく過ごしたいと
思います。

12月の誕生会

2014-12-17 | 日記
12月生まれのお誕生会が行われました。

“消防士”“ケーキ屋さん”“パン屋さん”
“お花屋さん”“テレビに出る人”
“お花を飾る人”“電車の車掌さん”
“トッキュウジャー”“幼稚園の先生”
“バスケットの選手”“優しいお兄さん”
“ガソリンスタンドの人”“ドライブ”
“お洋服のデザイナー”“歯医者さん”など
みんな素敵な夢ですね☆

皆からお誕生日の歌と
言葉のプレゼントが贈られました。



先生からのプレゼントは
『お楽しみ会○×クイズ』です。
「○くみさんが変身したのはアリ?」
「カラスが染めてもらったのは灰色?」
「家来が助けた蛇は白?」
大盛り上がりでした。



12月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます!

クリスマスリース☆

2014-12-16 | 日記
年少さんはクリスマスリースを
作りました。

リボンとベルを塗り、
リースに飾り付けをして…☆

工程がいくつもありましたが、
黒板の説明を見て、自分で考え、
よく集中して取り組んでいました。



ぐっとお兄さん、お姉さんに
なったような気がします。

「できたよ~♪」



明日持ち帰ります。
どうぞお楽しみに☆

課題を見つけて解決!

2014-12-15 | 日記
「○○のところ、上手だったねって」
「楽しい気持ちになったって」
「○○君のママが褒めてくれた」
「来てくれて有り難うって言ったよ」等と
嬉しそうに教えてくれました。

沢山のお褒めの言葉を、
そして連絡帳を有り難うございました。
明日の園だよりでご紹介致します。

明日、年長さんは出初式前最後の体育、
最後のパラバルーンの練習です。

出初式では皆様に観客席の2階から
ご覧いただきます。
そこで、上からだとどう見えるのか、
明日に備えて先週撮影したDVDを観ました。



すると、「○○の時、曲がってたから
皆で気を付けよう!」
「早く降ろさないと、空気が抜けちゃうね」
「合図に一人でもずれると揃ってないように
見えるから一人ひとりが音を聴かないと」等
次々と意見が出ました。

自分たちで課題を見つけ、
解決しようとする姿勢はさすが!
お楽しみ会効果ですね!

明日は外でできるかお天気が心配ですが、
より充実した練習になることでしょう(^^)

有り難うございました

2014-12-13 | 日記
本日、お楽しみ会が終わりました。

お休みだったお友達の分も
皆で力を合わせて頑張り、
どのクラスも今まで積み重ねてきた
成果が出て、一番の発表でした!

今日の様子と子ども達の言葉です。

年少さん 遊戯

「お客さんがいっぱいいてびっくりした」
年長さんから次頑張ってね!と言われ、
「○くみさんも頑張ってね!」


年中さん 音楽劇

「大成功だったね!」
「もうできないのは寂しいな」
「○くみも○くみも成功するといいね!」


年長さん 合唱・合奏

「緊張するけど皆がいるし、大丈夫だよ」
「今まで頑張ってきたしね!」
「教師バンド凄かったね!今度教えて」


そして、皆「楽しかった!!」と(^^)
何より嬉しい言葉です。

本日はお寒い中お運びくださいまして、
そして、連日お励ましと応援を
本当に有り難うございました。
心より感謝申し上げます。

いよいよ明日は☆

2014-12-12 | 日記
いよいよ明日はお楽しみ会です。
全クラス舞台で最終確認をしました。

舞台では、「皆で頑張ろうね!」と、
次に使うクラスのお友達にも、
「頑張ってね!いってらっしゃ~い」と
エールを送っていたお友達もいました。

園だよりの通り、
皆がいてくれたから明日が迎えられます。
皆に感謝、隣の人に感謝です!

これまで頑張って来られたのも
お家の方々の応援があってこそです。
大好きなお家の方が作ってくれた
今年最後のお弁当を、
「全部食べたよー!!」













いつもたくさんの応援を
本当に有り難うございます!

明日は子どもたちは勿論、
私たち教師も全員で力を合わせ、
素敵なお楽しみ会にしたいと思います。
教師バンドも頑張ります!

お楽しみ会に向けて5

2014-12-11 | 日記
今日は合唱・合奏の予行練習で
まず、年長さんが、次に年中さん、
最後に年少さんが発表しました。

「最後までずっと指揮を見てて凄かった」
「年長さんになったらあれやりたい!」
「年長さんみたいになれるように大きい
口で歌わなきゃ」と年少さん。

そんな思いを持てるようになったとは!
年中・長さんのお手本のお陰です。

とはいえ、舞台からはこんな風に
沢山のお兄さんお姉さんが見え、緊張したと
思いますが、「楽しかった♪」そうです。



また、嬉しいことに、クラス年齢関係なく、
「○○のところ上手だったよ!」
「年少さん、綺麗な音が出てたね」
「ずっと指揮を見てて凄かったね!」等と
直接伝え合う姿が見られたのです。

良いところ探しが上手で、それを
伝え合えたら、すぐ皆の力になりますね!

明日もより自信をつけられるよう、
皆で温かく大事に過ごしたいと思います。

お楽しみ会に向けて4

2014-12-10 | 日記
年長さんは小・中学校でも歌う合唱曲を
伴奏で歌うことに挑戦します。

今日は最終確認に入り、
目を瞑って音取りをしていました。



さすが、年長さんです!

言葉で表すのは難しいのですが、
一人ひとりが気持ちを乗せて
身体全体で表現する姿や、
皆の心が揃った透明感のある
歌声に心を動かされます。

3年間の積み重ねの成果ですね!

明日の合唱・合奏の予行練習では
年少・年中さんの憧れであり、
目標として活躍してくれる
ことでしょう(^^)

お互いに刺激を与え合いながら
皆でパワーアップしていきます!

元気の源!

2014-12-09 | 日記
「お楽しみで○○やったよ♪」
「こんなこともやったよ」と
連日色々な報告があるかと思います。

年少さんも年中さんも年長さんも、
お楽しみ会モード一色ではなく、
実に盛り沢山な保育内容で
時間めいっぱい楽しんでいる毎日です。

「元気の源 野菜マン~☆♪」と、
今学期最後の給食をモリモリ食べて
いました。



幼稚園で次々と思いっきり頑張れるのも
お家で元気の源である“心の充電”を
たっぷりされているからこそです(^^)

幼稚園でも引き続き手洗いうがいを
しっかり行い、何でも食べる
丈夫な身体づくりを応援していきます!