かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

チャイルドのお友達へ

2014-05-30 | 日記
今週、年長さんはサプライズで
チャイルドのお友達の所へ
出張しました。
今日の園だよりでお伝えした通りです。

チャイルドのお友達が作った蝶々と、
年長さんの鍵盤と歌でコラボです♪



「喜んでくれるかな?」と頑張って
練習してきた成果を発揮していました。
凛とした姿でとても格好良かったです!

お誕生会も一緒に行いました。
大きな声ではっきりと、でも
優しい歌声でお祝いしてくれました。



「ドキドキした~」
「けど、楽しかったね!」
「チャイルドのお友達可愛い~♪」
「またね~!!」と年長さん。

温かい時間になりました。

親子観劇会

2014-05-29 | 日記
今日は楽しみにしていた親子観劇会。

今年は劇団銀河鉄道の『赤ずきん』と
『みにくいあひるのこ』を見ました。


お馴染みのテーマソングや、
新しくなった汽車の演出から
夢中になっていましたね!

親子で楽しい思い出に
なったことでしょう。

5月の誕生会

2014-05-28 | 日記
5月生まれのお誕生会が行われました。

朝から「お誕生会だね!」
「○くみは○○くん(ちゃん)!」と
皆が楽しみにしていました。

マイクで1人ずつ発表した後、
歌と言葉のプレゼントをもらい、
「有り難うございます!」と
大きな声で答えていました。



先生からのプレゼントは
『ジャングルから飛び出した』です。
皆で「やぁ!!」と声をかけると…



最後に飛び出したのは“魔法の杖”
「ちちんぷいぷいのぷい♪」
すると、蝶々が5頭に増え、
“お・め・で・と・う”の文字が!



5月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます!

明日は待ちに待った観劇会ですね☆
公共のマナーを守り、
皆で素敵な観劇会にしましょう♪

お茶当番

2014-05-27 | 日記
年少さんでも、6月の2週目から
お茶当番が始まります。

そこで、今週、来週と、
年長さんがお茶当番のお手本をしに、
各クラスに出張してくれています。

じーっと見ている年少さん。
注ぎ口を持ってお茶を注ぎます。



年少さんは2人で注ぎますが、
年長さんはさすが、力持ち!



注いでもらうと、「ありがとう!」
目を見て言っていました。凄いですね!
年長さんも、「どういたしまして」



また、廊下では、やかんを運んでいた
年中さんが、「お茶零れちゃった…」

そこへ、年長さんが通りかかり、
「どうしたの?」「大丈夫?」と
一緒に雑巾で拭いてくれたそうです。

大好きな、憧れの年長さん。
今日も優しい心が皆に広がりました。

初めての朝礼

2014-05-26 | 日記
今日は全園児揃って朝礼をしました。
行事等のない月曜日の朝に行います。

皆の大好きなディズニー体操です。



クラス毎に並んで動物に変身♪



初めての年少さんも並ぶのが上手。



ハングリングを上から登ったり、



登り棒を降りたり、
クラス毎に色々な事に挑戦しました。



ちょっと怖かったり、苦手な事も、
皆と一緒だと勇気が出ます。

「もう一回やる!」
午後再び挑戦していた人が何人も!
積み重ねがきっと力になりますね!

人気の外遊びは…

2014-05-23 | 日記
良い天気になりましたね!
今日の人気の外遊びは…

早速うんていで遊ぶお友だちが続出!
鉄棒でもチャレンジしていました。



お片付けバスや砂遊びも人気です。
「3人乗り~!」



年長さんはどろけいが人気!
3回戦やり、「ちょっと休憩~」
年少さんも来て、一緒にごろ~ん♪
「芝生気持ち良~い!」



「こんなにあったよ♪」
最近、ポケットや鞄にこれが入っていて
驚かれた方もいらっしゃるのでは!?
これは桜の実です。大好きなお家の方へ
プレゼント!と大事に集めていました。



今週も楽しかったですね!
月曜日は朝礼がスタートします。
来週も思い切り遊びましょうね☆

交通安全教室

2014-05-22 | 日記
皆が楽しみにしていた
交通安全教室がありました。

まず、歩行者の3つのお約束を聞き、



実地で横断歩道の渡り方を学びました。



“いかのおすし”も学びました。
全部覚えていたら凄いですね!



年長さんは特別に、
移動交番車を見に行くと…
「格好良~い」「あ!シーポックだ♪」
「かまがや幼稚園の皆さん、こんにちは☆だって!!」



またまた特別に、
帽子や衣装を貸していただき、
お巡りさんと一緒に敬礼のポーズ!



これから何回も何回も繰り返し確認し、
どうやって安全に身を守るか、
指導していきたいと思います。

○人組!

2014-05-21 | 日記
今日の年少さんの様子です。
大好きな音楽あそびで、
“○人組を作る”に挑戦しました。

「一緒にやろう」
「入れて!」が
上手になってきています。

「2人組を作りましょう!」
色々なお友だちと作りました。



「次は5人組!」
人数を数えるのが難しいのですが、
皆で「1、2…」と頑張っています。



「最後は全員!」



みんなで輪になり、ニコニコでした♪

うんていでは

2014-05-20 | 日記
「体育でやったあれやって」と年少さん。
“あれ”とは、うんていのことです。
外でもやってみるのが凄いですね!

「10秒できるよ!」
「20もできる!!」
順番に数え合っていました。
手を放して降りるのも上手です。





それを見ていた年中さんが、
「見てて!」
右左と手を交互に動かして進んだり、
くるっと足抜き回りを!
さすが!力があります。



また、足と頭をうんていにかけて、
「おやすみ~☆」
気持ち良さそうに寝ていました。



体育+外遊びでさらに力がつきますね!

虫たちもすくすく

2014-05-19 | 日記
今日も良い天気になりましたね!
外で元気いっぱい遊んだ子どもたち。

先週、先々週は、
「カマキリの赤ちゃん見つけたよ!」
「テントウムシの卵と赤ちゃんいっぱい!」
だったのが、今日は…

「大きいバッタがいたよ!」



「テントウムシと撮って!」



「テントウムシが黄色くなったよ!」
「点々が出てきた!」



「みんなに見せてあげよう!」
年少さん全員、順番に見ました。



運良く2回脱皮を見た年長さんも!
虫たちもすくすく成長しています♪