かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

2学期終業式

2013-12-20 | 日記
今日は2学期の終業式でした。

冬休みの過ごし方や
どんな遊びがあるか、紹介しました。

寒さに負けず、元気に過ごせると
いいですね♪



年長さんはスペシャルバージョンで
全員合同の大好きな体育もあり、
最後に一人ずつ逆上がりをしました。

一人一人の、今までの頑張りを
みんなが知っています。

みんなが見守る中、
とても緊張したと思いますが、
久しぶりに成功したお友だちや、
今日ついに初めて成功したお友だちが!

その瞬間の写真です!



「やったー!!」全員が大喜びです!
「良かったね♪」「おめでとう!」
「ずっと頑張って練習していたもんね」

そして、成功したお友だちも、
「一緒に頑張ってくれてありがとう」
「色々教えてくれてありがとう」と…。

良い仲間ですね!

今年最後は、先程出た大きな虹を♪
教師全員大興奮で見てしまいました(笑)



本年も沢山のお力添えを
有り難うございました。

良いお年をお迎えください☆

明日は終業式

2013-12-19 | 日記
明日で2学期も終了します。

どのクラスも、みんなで一緒にいるのが
楽しくて楽しくて仕方が無いようです♪

そんな今日の様子を。

フレンズルームで教えてもらった
“ジャンケン汽車”。年少さんも、
ジャンケンが上手になりました。



また、お楽しみ会のことを思い出し、
紙をつなげてみんなで絵を描いたり、
(まだ途中ですが、記念にパチリ!)



「手をつないだら友だち~♪」と
音楽あそびをしたり、皆で手をつなぎ、
2学期に歌った曲を何曲も歌いました。
心がホカホカになりますね♪



最後に、全クラスで大掃除を!
お休みのお友だちの分もやってくれ、
幼稚園はピカピカになりました。



最後1日もみんなで
楽しく過ごしたいと思います。

12月の誕生会

2013-12-18 | 日記
今日は12月のお誕生会が行われました。

お楽しみ会効果でしょうか。

発表したお誕生日のお友だちも、
それを聞いていたお友だちも、
お互いがとても良い姿勢でした。



先生からのお楽しみは
『お楽しみ会○×クイズ』でした。

全クラスの先生が作った問題が
箱の中に入っていて、「次は何組かな?」

自分のクラスの問題になると、
みんなニヤニヤ嬉しそう♪

「白雪姫は梨を食べて倒れた。○か×か」
「4羽の赤ちゃんはオモチちゃんと…」
「ホーホーフクロウおまわりさんに出てくる
動物はウサギと…」などなど。

「○」「×!」


正解をそのクラスのお友だちが答えます。
「イエーイ!」今日も大盛り上がり!

最後に、サンタさんから
お誕生ケーキが届きました。



12月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます!

青空の下で

2013-12-17 | 日記
「先生、空見て!」



綺麗な青空の下、
年長さん全員で学年レクをしました。

まずは園庭中を駆け回ってしっぽとり。



今日のルールは、しっぽを取られたら
違うクラスのしっぽを取り、
どのクラスが1番取れるか競争しました。

次に、クラス対抗ドッチボール大会!



投げるのも取るのも逃げるのも
上手くなってきて、盛り上がりました!

最後は逆上がり!



寒さに負けず、思いっきり体を動かして
みんなでレクを楽しみました。

ツリーを作りました

2013-12-16 | 日記
「お楽しみ会、頑張ったねって」
「ぎゅってしてもらったよ!」
「感動して泣きそうだったって」等と
ニコニコで教えてくれました。

お家の方にたくさんほめていただき、
さらに自信をつけたようです。

沢山の連絡帳を有り難うございました。
我が子だけでなく、皆の細かい頑張りを
よく見てくださって、それを伝えてくださる
温かい保護者の皆様に、いつもながら
感謝の気持ちでいっぱいです。
明日、園だよりでお持たせいたします。


今日の年中さんの様子を。
クリスマスツリーを作りました。

立体のツリーを作って☆を付け、
型紙を使ってパーツを作ったり、



カラーホイルを切って貼ったり、



クリスマスソングを歌いながら
思い思いに飾り付けをしました。



楽しかったね♪

有り難うございました

2013-12-14 | 日記
本日、無事にお楽しみ会が終わりました。

お休みだったお友だちの分も
みんなで力を合わせて頑張り、
今までで1番の発表だったと思います。

毎日見ている子どもたちが、
ぐっと立派になったように見えました。

「楽しかった~またやりたい♪」
「今からお部屋でもう1回やろうよ!」
楽しめたようで、何より嬉しいです。

来週は、他クラスのお遊戯や劇の
再演があるのではないでしょうか。

感動エピソードも沢山ありました。
これまでのことを思うと、涙、涙です。

これまで沢山の励まし、そして応援を
本当に有り難うございました!!

年少さん お遊戯



年中さん 音楽劇



年長さん 合唱・合奏

全部食べたよ!

2013-12-13 | 日記
いよいよ明日はお楽しみ会ですね!

今日は最終確認をして、
お休みのお友だちの分も
みんなで力を合わせて頑張りました。

これまで頑張って来られたのも
お家の方の応援があってこそです。

今日は今学期最後のお弁当でしたが、
愛情いっぱいのお弁当から
たくさんの力をもらいました。

「全部食べたよー!!」
全員ピカピカのお弁当箱です!












いつもたくさんの応援を
本当に有り難うございます!

明日は子どもたちは勿論、
私たち教師も、全員で力を合わせ、
素敵なお楽しみ会にしたいと思います。

きっかけに乗って

2013-12-12 | 日記
先日、年少さんに逆上がり名人が…と
お伝えしましたが、ブログ効果でしょうか。

逆上がり名人だけでなく、
鉄棒に向かう年少さんが増えています!
縄跳びもそうですが、
お家での応援をありがとうございます。

手と足の準備はOK♪



年長さん「こっちまで足をあげて!」
手で目印を作ってくれています。



何度も何度も練習し、
今日初めて出来たお友だちもいます。
おめでとう♪



お友だちが一緒に頑張っているから、
応援してくれるから、より頑張れる。

逆上がりだけではありませんが、
ちょうど良いハードルやきっかけ作りを
これからも大事にしていきます。


合唱・合奏の予行練習も無事終わり、
どのクラスも今までで1番でした!!
明日はいよいよ総まとめです♪

お楽しみ会に向けて6

2013-12-11 | 日記
お楽しみ会まであと3日となりました。
今日は舞台の裏側の様子を
ちょっとお見せします♪

年長・年中さんの劇では、どのクラスも
大道具・小道具を使います。

場面が変わる時に幕が閉まったり、
舞台の袖に入ったりしますが…
実は、前で演じているお友だちの裏で、
次の場面のセットをしているのです。



「お客さんに聞こえないように、
そーっと早く!」
みんなで協力して頑張っています!

また、2役演じるお友だちもいます。
実は、幕の裏で早着替えをしています。
中には2回着替える人も!

年少さんもお遊戯中、
袖幕の中で次に出る順番に並んだり、
歌って応援したり、
沢山の頑張りがあります。

舞台で演じているお友だちだけでなく、
裏でもみんなで気持ちを合わせて
頑張っているのを感じていただけたら
嬉しいです♪

明日は合唱・合奏の予行練習です。
どんな姿が見られるのか楽しみです☆

みんなと一緒だから

2013-12-10 | 日記
今日は予行練習で教えてもらった
良かったところを伝えました。

「やったぁ~良かったね!」
「○○くんのあそこ、上手だもんね」
と、みんなで一緒に喜んだり、

改善点についても、
「ここはこうやってやろうよ♪」
「みんなでやってみよう!」
「△△ちゃんにぴったり合う椅子、
みんなで作ろうよ!」等と子どもたち。

どのクラスもやる気に満ちた
温かい空気でいっぱいです♪

今日は今学期最後の給食でした。
みんなで机をつなげてニコニコです!



苦手な食べ物も、みんなと一緒だと
「食べられるもん!」

“みんなと一緒”が心地良く、
“みんなと一緒だから頑張れる”
そんなパワーが増幅中です!