かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

最近の虫探しは

2013-06-28 | 日記
昨日は久しぶりに晴れ、外へ行ってみると一回り大きい虫たちが沢山遊びに来ていたので、チューリップの球根が入っていたネットを虫かご代わりに出してみました。


すると、早速「ショウリョウバッタがいたよ!」
「色が違うのもいた!」

袋の上からなら「触れた!」「怖くないよ~」と何人ものお友だちが撫でていました。


さらに「トンボもいたよ!」と見せてくれました。
もうそんな時期なのですね!






そして今日の年少さんと年中さんです。
アリやダンゴムシを探していました。

しかもこんなに頭をくっつけて…!!
もう可愛くて可愛くて…ほっこりしました。



さらに帰り際には「写真撮って!」と見せてくれたのがこちらです。
「珍しいのがいたから撮ってもらうまで逃がさないって言うんです…(笑)」と先生。


なかなかいいアングルになってくれず、何度も撮りましたが分かりずらくてすみません…。

今日も虫たちと一緒に、みんなで楽しい幼稚園の時間を過ごしました!

園見学について

2013-06-27 | 日記
いつもかまがや幼稚園DIARYをご覧頂き有り難うございます。

「平成26年度の入園を希望される方」と「平成26年度のチャイルド教室を希望される方」へ、幼稚園見学についてのお知らせを更新しました。

かまがや幼稚園のホームページに詳細を載せてあります。
ぜひご覧になってみてください。

交通安全教室

2013-06-27 | 日記
「渡り方教えてくれるんでしょ?」「パトカーで来るかな?」と昨日から楽しみにしていた子どもたち。

まず、鎌ヶ谷警察署・交通安全協会・鎌ヶ谷市役所の方が交通事故に遭わないために歩行者としてどうしたらいいか、“3つのお約束”をゆっくり丁寧にしてくださいました。

しーんと静まり返る程、全員が真剣な表情で聞き入っており、質問には大きな声で発言していて、警察の方から「お話を本当によく聞けていました」とお褒めの言葉をいただきました。



次に、実地で横断歩道の渡り方を学びました。



最後に忍たまの交通安全のビデオで最終確認しました。

「右端を歩く」「右左右ってぱたちゃんみたいに見る!」「腕をピンとあげて(大きく見せて)青の時だけ渡る!」などと、約束を確認して帰りました。

かまがや幼稚園の全園児が制服で帰ることで、絵本の『スイミー』のような安全効果があります。

これからも何回も何回も繰り返し確認し、交通ルールが定着するよう、指導していきたいと思います。

6月 誕生会

2013-06-26 | 日記
今日は6月生まれのお誕生会がありました。

一人ずつマイクを持って“なりたい夢”を発表しました。
緊張したと思いますが、自分の言葉でみんな上手にお話していました。



今月はお誕生児が多かったのですが、よく聞いていましたね!
それも、お友だちとの距離が縮まって興味・関心が高まり、集中力がついてきたからだと思います。
みんなからお誕生日の歌と言葉のプレゼントをもらいました。


先生からのプレゼントは4つの“お話クイズ”です。
「赤ずきんちゃんは誰のお家に行ったのでしょうか?」などのクイズに正解し、「やったー!」と手をあげているところです。



6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

七夕製作

2013-06-25 | 日記
「七夕飾り作ったよ~!」という報告はありますでしょうか?
幼稚園では3学年共に連日七夕製作を楽しんでいる真っ最中です!

年中さんでは昨日染めた障子紙で織り姫・彦星の浴衣を折り、顔を付けて飾りました。



「見て!こんなに長くなったよ!」と貝殻つなぎを見せてくれました。
「もっと作る!」とさらにつなげているお友だちもいます。



難易度が上がって少々苦戦していた年長さんも、十字つなぎを見せてくれ、「見て!凄い?」「○○ちゃんは○個もつなげてるんだよ!」と自分のことのように嬉しそうに教えてくれたり。

一足先に完成した年少さんも短冊にお願い事を考えたり。
とってもかわいいお願い事ばかりです!

お部屋の中が七夕飾りでいっぱいになってきました☆
全て作り終わりましたら笹に飾り、来週持ち帰る予定ですのでどうぞお楽しみに♪

(今日の帰りは急な大雨・冠水で大変でしたね…。
皆様体調を崩されていないといいのですが…。
沢山のご協力を有り難うございました!)

カタツムリのコラボ

2013-06-24 | 日記
残念ながら気温・水温が上がらずプールはお休みでしたが、その分七夕製作や折り紙製作など、盛り沢山で楽しみました。

そんな午後の一コマです。
年長さんが年少さんのクラスに鍵盤を持って遊びに来てくれました。

年少さんが歌っている『カタツムリ』を、年長さんに鍵盤で弾いてもらえないかとお願いしたところ、「いいよ!」とのことでこの企画が実現したのです。

まずは年長さんが鍵盤で聴かせてくれました。
初めて見る鍵盤の演奏にみんな釘付けです!
「凄かった!」「早くあれ(鍵盤)やってみたい!」と大興奮!


次に年長さんに前奏から『カタツムリ』を弾いてもらい、年少さんが歌ってコラボしました。

お互い緊張した面持ちながらもどこか嬉しそう!
「先生みたい!」と年少さん。
年長さんへの憧れの気持ちがさらに大きくなったようです。


終わった後、年長さんが年少さんのお友だちの良かったところを発表してくれ、みんなにっこり温かいひとときになりました。

帰りのバスは

2013-06-21 | 日記
昨日今日と雨が続いていますが、そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです。

以前、歩きコースを紹介しましたが、今日はバスコースを。

雨の日はこんな風にバスまで傘の道を通りながら乗車します。
この傘の道も子ども達には人気です。


バスの乗車口では運転手さんと添乗員さんの4名が「おかえり~!」といつもニコニコ笑顔で待っていてくれます。

幼稚園で目一杯楽しみ、頑張ってきた分、第2のおうちに帰ってきたような気持ちになるのでしょう。
子どもたちは「ただいま~!」とほっとしてにっこりし、乗車していきます。

バスの中でも歩きコースと同じように、大きいお友だちが小さいお友だちの面倒を見てくれ、1つの家族のような温かい雰囲気に包まれています。

月曜日、元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしていますね。
お天気が良く、暑くなったらプールも楽しみましょう♪

6月の音楽

2013-06-20 | 日記
今日は楽しみにしていた田中先生との音楽でした。

年少さんは2人組になってお友だちに声が届くように『あまだれぽったん』を歌いました。


年中さんは手で音の高さを表現しながら歌ったり、『かえるのうた』を弾いて輪唱しました。




年長さんは『怪獣のバラード』(小・中学校の合唱祭で歌った方もいらっしゃるのでは?)をタン タタンと変速手拍子を打ちながら歌いました。毎日の積み重ねですね。聞き惚れてしまう歌声でした!


感性豊かな子どもたちがどんどん育っていきます。

ブロックあそび

2013-06-19 | 日記
今日は強風のため、室内あそびを楽しみました。

年長さんの男の子たちが楽しんでいたものの1つが“ブロック”です。

通りかかる度に色々な作品がディスプレイされており、気になって見に行ってみると…

こちらはロボットだそうです。
ちょっとずつ大きさや形が違い、色遣いも素敵です。


こちらは左から「ロケットと(上るための)階段」だそうです。
一段ずつ高さを見ながら調整していました。


こちらは一番左が横からの写真でわかりにくいかもしれませんが
「風がこっちからもこっちからも(四方から)吹き抜けるようになっているんだよ!」
中央の長いものは「恵方巻き!」だそうです。
「ピラミッド!」などもありました。

子どもたちはものの数分で作っていましたが
作っては壊し、作っては壊し…ブロックの醍醐味ですね。
子どもたちの発想は無限大です!

鉄棒 大人気!

2013-06-18 | 日記
午後の外あそびの一コマです。

たくさんの年中さんと年少さんが鉄棒に集まっていました。
(年長さんが英語中で占拠出来たのもありますが…)



「逆上がり見てて」
「高い鉄棒でもやってみる!」と年中さん。
何度も楽しんでいました。
ちょっと難しくても何度でもやってみる姿勢が素敵です!

「一人で前回り出来るよ」
「2番目でもやってみる!」
「(手足ぶら下がりも)ほら、見て!」と年少さん。
下にマットが無くても怖くなくなってきたようです。
鉄棒に飛びつく力もついてきました。

鉄棒は字のごとく、ただの鉄の棒ですが、やるとたくさんの魅力が詰まっています。
体育や運動あそびを通し、身近なものになってきたようです。
みんなと一緒だからこそ、より楽しく遊べます。

来月の6日は待ちに待った年少さんの体育参観です。
鉄棒だけではありませんが、沢山の成長が見られると思います。
どうぞお楽しみに。