かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

交通安全教室

2012-06-28 | 日記
今日は10時から鎌ヶ谷警察署、交通安全協会、鎌ヶ谷市の皆さんのご協力を得て、交通安全教室を行いました。
交通事故に遭わないように、歩行者として気を付けなければならないことを学びました。


信号をよく見て、手を挙げて渡る練習をする年少さん。

年中体育参観

2012-06-16 | 日記
今日は年中さんの体育参観でした。
年少さんの時よりもぐんとダイナミックな動きが出来るようになった年中さん。
親子体操の時は、幼稚園で見せるいつもの表情とはまた違った
“お家の表情”になっていて、それもとても素敵でした。


お家の人にロケットをしてもらいました。
カメラの枠から飛び出す、スゴイ高さまで飛んで行ったお友達も…。

内科検診

2012-06-14 | 日記
今日は白戸先生に「どこか具合の悪いところはないか」を診ていただく内科検診がありました。
先日の歯科検診の経験が生きたのでしょう。新入園のおれんじさんでも泣いた人はいませんでした。

幼稚園のみんな。これからも「早寝、早起き、お母さんが作ってくれたものは何でも食べる」を続けて 元気に大きくなろうね。


醤油工場見学へ

2012-06-07 | 日記
今日年長さんは2台の園バスに分乗してキッコーマン工場見学へ行って来ました。
醤油工場の見学は、日本人の味、醤油の作り方を学ぶだけでなく、見学のマナー等の社会性を育む機会として、 幼稚園では長年続けている大切なものです。

お土産のお醤油の味は、子ども達の頑張り、土産話もブレンドされ、特別なのではないでしょうか。
自分の口にする食べ物に興味を持ち、感謝する心を大事にしたいですね。


門に集まった年中年少さんの「行ってらっしゃーい」の大声援を受けて出発。


年長体育参観

2012-06-02 | 日記
お家の人が見に来てくれる、と朝からワクワク楽しみにしている人が多くいました。
年長になり、だんだん見てもらうことを楽しめるようになって来ているんですね。
また、失敗しても諦めずにもう一度、もう一度、と挑戦していたお友達も沢山いて、気持ちの上での成長も感じられた参観でした。


ボールの運動「右手コンパス」です。