かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

歯科検診を行いました

2012-05-31 | 日記
みんな今日を楽しみにして、「カバさんのお口になって、よーく見てもらおう」と、歯医者さんの原先生にどんどん近づいて行っていました。


歯磨き教室

2012-05-28 | 日記
鎌ヶ谷市・歯科衛生士の皆さんがいらしてくださり、全園児が学年毎に「歯ブラシの持ち方」「上手な磨き方」「6歳臼歯の大切さ」などを学びました。
どの学年もみんな真剣に聴いていました。


年少さんの歯磨き教室の様子です。音楽に合わせて磨き方の練習をしているところです。

親子観劇会

2012-05-24 | 日記
今日は年に一度の親子観劇会。
習志野文化ホールで「狼と7ひきのこやぎ」を見ました。

「宇宙をめぐるレールの上を~」で始まる、劇団銀河鉄道のテーマミュージックに懐かしさを感じたお母さまもきっといらっしゃったと思います。
幼稚園のみんなはどうでしたか。楽しかったかな。




第1回チャイルド教室

2012-05-19 | 日記
今年度のチャイルド教室が始まりました。
今日は小学校の運動会もあって、両方かけもちだった方は忙しかったと思います。

みんな楽しかったかな。来月また元気に来てください。


年長さん じゃがいも畑へ

2012-05-18 | 日記
年中の2月に種いもを植えましたが、今日きれいなじゃがいもの花が咲いているのを見に行きました。

「こんなに大きくなってる~」「つぼみもあるよー」
「この下にじゃがいもの赤ちゃんがいるんだね~」
「トマトの花と似てる~」「早く大人のじゃがいもにならないかな」
と、いろいろな発見と成長にみんな大喜びでした。






畑の先生・関さんが看板を立てておいてくださいました。


これがじゃがいもの花です。

すくすく成長中

2012-05-16 | 日記
今日はとっても良いお天気。1学期が始まって1ヶ月ちょっと経ったところですが、新入園のおれんじさんの外遊びで見せる笑顔は、もうずっと幼稚園にいたみたいです。

三月末に土色になった園庭も、緑の部分が増えてきました。
子ども達も芝生も、共に成長しています。