かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

じゃがいも植え

2012-02-27 | 日記
冷たい風が吹く中、年中さんによる“じゃがいも植え”を行いました。
今日を楽しみにしていた子ども達からは生き生きとした表情が見られ、かまがや幼稚園の代表として植えに来た事に責任感を感じながらも、
年長になった6月の収穫を心待ちにしている様子でした。


畑の先生に植え方を教わっています。


これが種芋です。これから植えます。


「土をかけて、温かくしてあげよう!」「大きくなってね!」とあちらこちらから優しい言葉が聞かれました。

保育参観から1週間で

2012-02-27 | 日記
年長組で折り紙6枚で作るユニットを作りました。
最後に枚数をいろいろ変えたものを紹介しましたが、その後お家で作る人が続出。
「家族で挑戦しています」「お父さんが作りました」の報告と共に、毎日のように“家族作品”が寄せられています。
皆さんすごい、すごい。


フレンズルーム最終回

2012-02-23 | 日記
異年齢の子どもたちが一緒に活動をするフレンズルーム。
今年は全10クラスを回りました。

お弁当を一緒に食べたり、室内あそびをしたり。
大きい子も小さい子も、優しさや思いやりのキャッチボールをしながら、学年の枠を越えて楽しみ、成長した1年でした。


「年少さんは前にどうぞ~」と小さい人を思いやることも定着しました。


♪歩こう、歩こう、私は元気~♪ みんなで手をつないで歌いました。 この後、「さんぽだから、歩こうよ。そっちの人、回って~」との提案が子どもからあがり、 みんなでお部屋をおさんぽしました。

子育ては共同作業

2012-02-18 | 日記
18日(土)に今年度最後の保育参観がありました。
そして今日20日(月)、いつものように沢山の連絡帳が寄せられました。

その多くは、子育ては家庭だけでは出来ない、先生や仲間の園児達に感謝、そしてその園児を日々送り出してくださった仲間のお父さんやお母さん、家族の皆さんにも感 謝、というものでした。

同じ思いを持つ良い仲間と出会い、子育てを楽しむこと。とても素敵なことです。

父母研修会

2012-02-04 | 日記
園長による「知的能力発達診断」の父母研修会を視聴覚室で行いました。
子どもの持っている隠れた能力・長所に親が気付き、日々の子どもとの接し方に生かしていけたら、今よりもっと素敵な子育てに近付けます。


節分会

2012-02-01 | 日記
視聴覚室に全園児が集まり節分会が行われました。
教師達による節分のお話やペープサート「なき虫鬼とケンカ鬼」を楽しみました。