かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

醤油工場見学

2011-05-26 | 日記
今日、年長さんが醤油工場の見学に行ってきました。
実際に工場に行き、工場の方のお話を聞いたりお仕事の様子を見学し、醤油の作り方だけでなく、 沢山の人のお陰で醤油ができていることを学んできました。

工場見学を始めて25年。 今年の年長さんも歴代の先輩達に負けない立派な態度で、後輩につなぐ役割を果たすことが出来ました。

お土産にいただいたお醤油には、子どもの頑張りはもちろん、保護者と教師のこれまでの努力が沢山入っていて、 普段使っているお醤油とは全然違う味がすると思います。
みんなよく頑張りました。


門に集まった年中年少さんに見送られて出発! 中少さんもこういう場面を目の当たりにして心の準備をしていきます。

年長さんがじゃがいも畑を見に行きました

2011-05-25 | 日記
3月にみんなで植えたじゃがいもの種芋は、どんどん成長して緑の葉がいっぱいになりました。 「おおー、すごーい!」と歓声が上がりました。
花も咲いていました。6月末くらいに収穫出来そうです。


畑の先生・関さんの作ってくださった看板にみんなびっくり。「かまがや幼稚園って書いてあるー!」


歯磨き教室

2011-05-23 | 日記
市の歯科衛生士の皆さんから、 学年毎に「歯ブラシの持ち方」「上手な歯の磨き方」「6歳臼歯の大切さ」などを中心に教えていただきました。

歯磨き教室の後は、色画用紙で作った歯ブラシで歯磨きごっこをしたり、 「僕はまだ6歳臼歯はなかったよ。」と言う人、「ガムやあめはなるべく我慢したほうがいいんだって。」と話す人もいました。

みんなの歯は小さな宝石です。これからも大事にしてくださいね。


チャイルド教室 スタート

2011-05-21 | 日記
今年度のチャイルド教室が始まりました。 お父さん・お母さんと一緒に体操をしたり、お楽しみをしたり、 外で遊んだり…。みんな楽しかったかな?

来月また元気に来てください。待ってますよ。


「虹だー!」

2011-05-09 | 日記
11時半頃、空に虹が。
外でクラス写真を撮っていたおれんじ1組と2組のお友達が真っ先に見つけました。
虹を初めて見た人も多く、「虹さわりたーい。抱っこしてー」と先生に抱っこしてもらっていた人もいました。