かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

避難訓練

2017-06-17 | 日記
1回目は地震が発生した想定で、
2回目は地震から火災が発生したという想定で
避難訓練を行いました。

今回はどこから逃げると素早く安全に
避難できるか考えて園庭に避難しました。

年少さんはまず机の下へ入って頭や体を守り、
机の脚をしっかり持つことを確認しました。



そしてハンカチなどで鼻と口を覆って
お部屋から素早く避難しました。



年中さんは非常口を確認し、
「泣かないで逃げるんだよね!」
「大人の話をよく聞く!」と
落ち着いて避難していました。

年長さんは非常滑り台から避難する方法も
行い、いざという時に備えました。



園長先生から
本当の地震や火事の時の話があり、
怖いけれど泣かないで我慢し、
大人の話をよく聞くことを約束しました。



これからも色々な状況を想定し、
定期的に実地・確認していきます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 初めてのお当番さん | トップ | 歯磨き教室 »
最近の画像もっと見る