かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

運動会に向けて8

2017-09-22 | 日記
運動会に向け、どのクラスも行動や
気持ちの切り替えが早くなり、
お楽しみを次々と楽しめています♪

年少さんは
初めて外でお遊戯の練習をしました。
「きみに会えて~♪」と歌っている人も!
今日は自分達で隊形移動を頑張りました。

そしてポーズをどうするか、子どもたちで
話し合い、決めることに挑戦しました(^^)
次回は他クラスに発表する予定です。



年中さんは
パラバルーンの練習で風に阻まれ、
特に風船で苦戦しましたが頑張りました!

またお家の方の宿題を持ち帰りました。
この隣に飾り、親子競技で使います。
お子様とご一緒にお楽しみください(^^)



年長さんは
初めて学年皆で組体操を行いました。
生憎雨のため外でできなかったのですが、
集中を切らさずよく頑張っていました。



また2曲目の体操曲『ともだち讃歌』を
年少・中さんに教えてくれました。

この曲は今の小学4年生が教えてくれた体操で、
「足元に地球~♪」のポーズがポイントです。
年長さんは大合唱しながら踊っていました。



来週は益々運動会モードになることでしょう。
元気に登園してきてくださいね!(^^)!

どうぞのいす

2017-09-21 | 日記
全園児で集まって皆の大好きな絵本
『どうぞのいす』と
『ごろりん ごろん ころろろろ』を読みました。



実はこのお話の中に出てくる
“うさぎさん”にY先生が変身!
キコキコせっせと作ってくれたのです。

まず“どうぞのいす”



次に“テーブル”



そしてみんなが座れる“ベンチ”



最後に“本棚”です。



「えー?!本物?」
「凄ーい!」と大興奮です(^^)
全員順番に触って遊びました。

「絵本と同じだー」
釘(木)も同じように打って再現しています。



「ここに座って本読んでもいい?」



「ありがとう♡気に入った!」と
皆喜んでくれて嬉しい限りです。

絵本コーナーに設置したところ、
「どうぞ!」「どうぞ!」と帰り際も
代わる代わる座っていました(*^_^*)

運動会に向けて7

2017-09-21 | 日記
今日は全園児揃って合同練習を行いました。

まだ2回目ですが、
年長さんがお手本になって
整列の仕方を教えてくれたお陰で
皆が上手に並べるようになってきました(^^)

そして今日はプラカード隊に続き、
言葉の係に選ばれたお友だちを紹介しました。



はっきりした声で名前を教えてくれ、



皆から「宜しくお願いします!」と
温かな拍手が送られました。



体操の先生に選ばれたお友だちは、
「頑張ります!」と



早速先生になって前で教えてくれました。



皆の大好きな体操になってきています。



運動会に向けて日に日に熱が高まり、
一つひとつの吸収力が驚く程高い子どもたち。

お遊戯も体操も、
「お家で踊ってるよ」
「歌覚えたよ!」
「お母さんも覚えて踊れるよ!」という声や、
年中さんではパラバルーン曲の歌詞を
お母様と一緒に書いたというお友だちも!

いつもながらご一緒にお楽しみくださり、
応援を本当にありがとうございます。

今日はもう一つお楽しみがありました。
次のブログでご紹介します。

運動会に向けて6

2017-09-20 | 日記
年長さんになったら…☆
年中さんになったら…☆と皆が憧れる係。

「係やってみたい!」と
意欲的なお友だちが多いのも
歴代の立派な年長・中さんのお陰です。

今日は初めて入場行進を行い、
皆からプラカード隊に選出された
お友だちを紹介しました。



「宜しくお願いします!」と
お互いにご挨拶しました。

すると、
「僕(私)について来てね!」
「行進はこうやって足を上げて」
「手を大きく振るんだよ」と
優しく教えてくれました(^^)

早速先導してもらって歩いてみると、
憧れのお兄さん・お姉さんに続いて
頑張って歩いていました。
良い滑り出しです。

その後初めてお帰りコースリレーを
行いました。

今日のポイントは流れを知り、
誰の次に走り、誰にバトンを渡すのか、
そして応援の仕方を覚えました。



初めてでハプニングもありましたが
選手の皆は誰もがとにかく一生懸命で、
応援にも自然と力が入ったようです。
こちらも良い滑り出しでした!(^^)!

運動会に向けて5

2017-09-19 | 日記
連休が明け、久しぶりの外遊びでは、
「リレーやろう!」
「入れて♪」と
早速走り、燃えていた年長さんです。



そこへ年中さんも、「入れて♪」と
年長さんに混じって走っていました。



先生たちも思い切り走ります。



そんな年長・中さんや先生の姿を見て、
年少さんも、「入れて♪」



年長・中さんに続いて
一生懸命走っていました。



クラス・学年の枠を越えて、
「やってみよう!」も
「いいよ!」も良いですね!

お楽しみでは
年少さんも初めて徒競走を行い、
リレーと同じトラックを走りました。



「頑張れー!」と
お友だちを応援する姿も!
目が外へ向いてきています。

走ることが得意な人も苦手な人も、
今日の園だよりの通り
運動会当日だけではない、紙芝居の
一枚一枚を大事に温めていきます。

運動会に向けて4

2017-09-15 | 日記
運動会に向けて、日に日にお家での
報告が増えているのではないでしょうか?

年少さんは
お遊戯で使う被り物と腕飾りを作り、
全クラス完成しました!

「見て!私と〇〇くん♪」
お友だちと一緒に楽しく歌いながら
踊っている様を表現しています。
大喜びで身に付けて遊んでいました。



年中さんも
お遊戯で使う被り物を作り始め、
外では初めて風のように走ってみました。

スピード、瞬発力がぐんとつき、
思い切り走ることが楽しかったようです。



年長さんは
初めてクラス対抗リレーを行いました。

「頑張るぞ!えいえいおー!!」
今日は流れを知り、
バトンパスを覚えました。



2階からは年中さんが、
「頑張れー!」
「年長さんって諦めてない」
「来年は僕たちがやるんだよね!」
見て学ぶことがたくさんありますね!



終了後、年長さんは早速作戦会議を開き、
「その考え良いね!」と共感し合ったり、
「悔しいってことは頑張ったってことだよ」
「次はこうやって頑張ろう!」

来週はさらに運動会モードになることでしょう。
身の回りを整え、元気に来てくださいね!(^^)!

9月の音楽

2017-09-14 | 日記
今日は楽しみにしていた音楽の日でした。

年少さん
低い音から音が取れるようになってきて、
「成長しましたね!」と褒められ、
さらに張り切って歌っていました。



「き き きのこ~♪」と
手拍子を打ったり、きのこになりきると
さらにノリノリで歌っていました。



年中さん
皆で輪になり、顔を見合わせて歌うと
楽しい『タンブリンの輪』に
なりました。



鍵盤では4拍子で弾くのが上手になったので
今度は同じ曲で3拍子、そして2拍子にも
挑戦していく予定です。



年長さん
先日の保育参観では、
「小・中学校の曲ですがとても上手で!」と
お褒めの言葉をいただきましたが、
変速手拍子を打ちながら歌うと
さらにリズムに乗った歌になりました。



鍵盤もとても上手になったと
先生からお褒めの言葉をいただきました。



どの学年も、感性が豊かに育まれ、
それを表現する力がついてきています(^^)

秘密のお手紙

2017-09-13 | 日記
今日はお帰りコースの選手決めを行い、
その後、年少・中さんに見送られ、
年長さんは“秘密のお手紙”を
郵便ポストへ投函しに行きました。

お泊まり会や遠足を通し、皆で歩くのが
上手になり、踏み切りや信号など、
交通ルールを守って歩いていました。

大好きな〇〇〇様を思い、
一字一字丁寧に書いたお手紙です。



「無事に届きますように☆」



「郵便屋さん、宜しくお願いします!」



今年は北は北海道、南は鹿児島まで、
無事に届きますように☆

運動会に向けて3

2017-09-12 | 日記
年中・長さんでは今日から
運動会の係決めが始まりました。

立候補者が多いこと、多いこと!

「やってみよう!」という気持ちが
とても良いですね(^^)
詳しくは明日の園だよりでお伝えします。

また年中さんではパラバルーンが始まり、
今日は5つの技に挑戦しました。



「膨らんだ!」皆で手拍子♪
「楽しい♪」
「面白い!」と良い滑り出しです(^^)



ですが段々と技が難しくなってきて、
“テント”は中々膨らまず何度も失敗!



何でだろう…?皆で考えました。

持ち方、空気の入れ方、ポイント…
一人ひとりが話をよく聞き、理解し、
行動しなければなりません。

そして何よりも、
「全員が気持ちを揃えないと成功しない」
「皆で頑張る!」
「やってみよう」を知りました。

腕をピンと伸ばして空気を沢山入れ、
皆で息を合わせて前に進んでさっと中へ!

するとこんな大きなテントが!



「やったー!できた!!」と大喜びでした。

係決めもそうですが、
悔し涙も失敗もとても大事な経験です。

運動会に向けて2

2017-09-11 | 日記
「“速い靴”履いて来たよ!」
「リレーやる~!」と気合十分で、
年少さんも、「一緒にやりたい!」と
朝から沢山のお友だちが走っていました。

気持ちを盛り上げ送り出してくださいまして
ありがとうございました!

今日はまず年長さんが“先生”になり、
『明日は晴れる』を全園児で踊りました。



その後、予告通りお帰りコース毎に
集まって選手決めの話し合いをしました。



いつも一緒に帰るメンバーだけあって
クラス・学年が違ってもみんな仲良し♪
音楽遊びをして心の準備も万全で
園庭に集まりました。



「がんばれー!」と大声援が送られる中、
各コース年長さんから順番に走りました。
年長さんはガード係としても活躍しました。



年中さんも毎日の走りでストライドが
大きくなり、勢いがありました。



トラックを走るのが初めての年少さんも
年中・長さんのお手本とガードのお陰で
コースインするお友だちもおらず走れました。



皆が一生懸命走り応援し、準備も早く、
お陰で全コース走ることができました。

明後日お休みだったお友だちのコースは
走る予定です☆