「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)に住む夫婦の生活。その食べ物、犬、酒、クルマ、家。ただその生活をダラダラと書きとめるブログ。

鎌倉の休日! 七里ガ浜をお散歩して、さらいにカキフライ食べに行こう(2) 七里ガ浜の丘の上、料理番さらいで飲んで食べ酔っ払う

2016-12-24 13:17:57 | 
前回のつづき。

料理番さらい(我が住宅街の中にある魚や野菜が中心の和食の店)には「カキフライあるよ」と看板にも出てたから、さらいに食べに行こうってことになった。

これがそのカキフライ。



いいでしょう。

音楽も昨日のつづき。



グスターヴォ・ドゥダメル指揮のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラでマンボ♪



前にも同じ曲のライブの動画をこのブログに掲載したことがあるね。

バーンスタインの作品だ。

マンボ!、マンボ!と賑やか。

七里ガ浜の丘の上のさらいまで歩いてカキフライを食べようとしたら、別のお店が「かき小屋」とアピールする。



ちょっと心が動くが、通り過ぎる。

134号線沿いを歩く。



このポタティスに一度行ってみたいと思っているんだ。



ポテトのお店。

ウイークエンド・アレイ。



七里ガ浜もいろんなお店が出来たね。



我が住宅街に入る。坂を上がる。



電線を工事中。



かなり上がってきた。



住宅街の中心部へ戻った。



ここに料理番さらいはある。



魚と野菜の料理が多い。



清潔感がいっぱい。

お仕事が丁寧。

盛り付けがとてもキレイ。

味はしっかりしているが、味付けがお上品。

で、内容のわりに高くない。



まずは生ビール。



あぁ~、うまい。カラダにしみる。よく歩いたもんな。



タコの酢の物。タコはたいへん柔らかい。



酸っぱいだけじゃない。おだしが効いている。鰹かな。

味もやわらかいのだ。

レモンサワー!!



豚の柔らか煮。



ごま豆腐。向こう側に添えられているのは「もものすけかぶ」。蕪なんだけど、生のままサラダにしてでも食べられる。



鎌倉野菜としても作られているらしい。

出ました、カキフライ。これが食べたくて来たのよ。



向こうに少しだけ見えているタルタルソースで食べたり、ソースで食べたり。



旨いわぁ。

小鰺のから揚げ。



塩とレモンで食べる。衣もぎりぎりの少なさ。上品だねぇ。

お茶を飲んで、次が最終コーナー。



鰺の握り。これは妻の。



私はいつものたこまぶし。



これがうまいんだぜ。

いつか真似して私が自分で作ったでしょ。そんなうまく真似できなかったけど。



細かい具材にちゃんと味がついていて、それをご飯と一緒に口に放り込む。



妻の鰺の握りのアップ。つけ醤油で食べる。



キレイでしょ。

私のデザート。安納芋のアイスクリーム。



こちらは妻の。オレンジジュースじゃないよ。これ、プリン。



ごちそうさまでした。

本日もとってもおいしかったです。

お勘定を済ませて外へ。

西友でお買い物して帰りましょう。



気持ちいい日ですねぇ。



料理番さらい
所在地:鎌倉市七里ガ浜東3丁目1−11
電話: 0467-31-0803

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉の休日! 七里ガ浜をお... | トップ | haruo-san(常陸春秋窯の高橋... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2016-12-24 13:39:30
さらいさんはお料理がいつもきれいですね。カキフライも美味しそうです。蛸まぶしをまだ食べたことないんですが、今度挑戦してみます。
Unknown (ちはる)
2016-12-24 13:43:23
たこまぶし、きれいですね。鯵のにぎりも鯵の唐揚げもみんなきれいです。私も行ってみよう。前に一度行ったことあるんですよ。でもまた行きたいです。
Unknown (おちゃ)
2016-12-24 14:26:10
七里ガ浜自治会員さん

そうなんですよ、キレイなんです。
カキフライもたこまぶしもかなりのおいしさ。私はこの
たこまぶしを毎度食べております。具材にしっかり
味がついていて、かみしめながら食べていますよ。
どうぞ、挑戦なさってください。
Unknown (おちゃ)
2016-12-24 14:28:12
ちはるさん

たこまぶしはいつも輝いているのでしたー。
アジの握りも美しいでしょ?
アジのから揚げは極限までうっすらとしかから揚げ粉
をつけてなくて、上品。

前に行かれたことあるのですか?
ぜひまたご訪問ください。
Unknown (fran9923)
2016-12-24 15:46:44
ワ〜オ!!
美味しそう〜〜〜!
本当に綺麗ですね。
豚のやわらか煮の上に乗っかってる大根(?)の千切りの細いこと!!!
タコまぶしは初めて見ました。
素晴らしい。
全てを順番に食べに行きたいです。
これだけ歩いたらなおのこと美味しかったでしょう!!!
Unknown (おちゃ)
2016-12-24 16:35:03
franさん

きれいでしょう? こちらいつもとっても丁寧に料理
つくられてます。魚と野菜が主です。
たこまぶしは宝石みたいなんですよ。
昔、七里ガ浜に引っ越してきてすぐくらいにテレビで
石原良純さんがこちらのたこまぶしを推薦されていて
、私たちも初めてこちらの店に来て、たこまぶしを
食べたのでした。それ以来です。
Unknown (olive)
2016-12-24 17:51:28
なんだか、、バタバタしちゃってル私は
なーんとも羨ましいおちゃさんご夫妻の
外食。
ビアで乾杯。
美味しそうなレモンチューハイ
(思わず 手がのびました~ 笑)
丁重なお料理の数々(ゴックン)
牡蠣はこの時節ならではのご馳走!

穏かな師走の一日。
いいな、いいな

我が家はこれから クリスマス晩酌と
なります
(夫はサッカー放映に夢中、、)
飲んだあと (チェロ)
2016-12-24 18:25:15

こんばんは、

いつもの「さらい」さんですね、
清潔感あふれるお料理の数々です、
お魚が苦手な人でも好きになるようなお店です、
カキフライも美味しそう、
鯵のお寿司が食べたくなりました、

タコまぶしは、
飲んだあとにも、
美味しそうです。

Unknown (おちゃ)
2016-12-24 19:06:18
oliveさん

こちらの食事はいつも最高のごちそうです。
上品でお安い。なんてこったい、ここの店主の丁寧さ。
カウンターの向こうで黙々と料理を作っておられます
よ。あぁ~また行きたい、今からでも。

クリスマス晩酌。いいですね。

私はしずかに親戚にメールして、パソコンさわって
茶々之介をトイレに出して、お酒。
Unknown (おちゃ)
2016-12-24 19:08:38
チェロさん

はい、いつものさらいさんです。
チェロさんも、こちらにお越しくださいね。そうしたら
アジフライ買って差し上げます。おいしいですよ。
お父さんに内緒でソースたっぷりかけてあげますよ。
ワンコ禁止のタコなんてのも。
あぁ~おいし。

たこまぶしは大好物であります。
あっはん、うっふんで、おいしいのでした。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2016-12-24 22:48:57
さらいは立派なお料理を出されますね。私も大好きです。以前我が家にお客様が来られた時にお連れしたら、感動されてました。丁寧なお仕事をされていて、その割にそんなに高価でないです。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-12-25 06:05:51
また美味しそうなものばかりが並びますな。たこまぶしがお好きなんでしたね。見るからにきれいなお仕事。良いお店だ。
Unknown (おちゃ)
2016-12-25 07:30:42
七里ヶ浜のWさん

そうです、そうです、いつもお料理がキレイです。
ついでに言うと、お店の中も清潔感が溢れてますね。
近いうちにまた行きたいです。
Unknown (おちゃ)
2016-12-25 07:31:56
鎌倉山のおじさん

おいしそうなものばかりでしょ。魚がキレイ、タコまぶしが
キレイ。揚げ物もキレイ。プリンまでキレイです。
この日もたっぷり頂きました。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-12-25 16:32:57
きれいなお料理ですね。清潔感がたっぷり、味が上品で豊かそう。晴天のお散歩で喉が渇いたんですね。グビグビ、ゴクゴク、バクバク、パクパク(これ奥様の分)
ふっくら、ぷっくりのカキフライはタルタルソースで良し、とんかつソースでまた良し。ここら辺りでお腹いっぱいかと思ったら、更にタコまぶし?健康ですなあ。
Unknown (おちゃ)
2016-12-25 16:38:54
アトムとくーちゃんのパパ

お越しくださいね、七里ガ浜。おごりまっせー。
カキフライに、豚の角煮、鶏のサラダ、
アジのフライ、タコの酢の物、ウナギの骨。
なんでもあるぞ。
Unknown (burutan)
2016-12-26 06:23:49
うちもイブのディナーにフライ食べました。
夫がどうしてもチキンカツが食べたい!!と
1枚500gもあるもも肉(夫用)とむね肉(私用)
ささみを400gも買って来てしまい
少々ムカつきながら黙々と揚げました・・・
カキフライ、私も食べたい。(外で)
あっ、昨日かきの天ぷら食べた♪♪
Unknown (おちゃ)
2016-12-26 06:29:23
burutanさん

充実のチキン生活。かなりヘビーですね。
しばらくチキンカツはおやすみ?
カキフライはたぶん冬の間さらいさん
で提供されてると思います。
外で食べたいburutanさんにぴったり。
500gの鶏モモよりは、あっさりして
ますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む