「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)に住む夫婦の生活。その食べ物、犬、酒、クルマ、家。ただその生活をダラダラと書きとめるブログ。

またまた妻が江戸へ行くので送りがてらにいろいろ(2)地産地消で豆アジのから揚げを昼間は立ち食い、そして夜にアヒージョ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2016-12-28 15:21:19 | 食べ物・飲み物
前回のつづき。

鎌倉中心部を散策、鎌万と鎌倉東急ストアに寄って買い物して帰った。

飲むよ、八海山。



これがあればだれでもから揚げができる。



誰でも適度な味のついたから揚げが作れるのだ。

本日は地産地消。

まずは横浜市金沢区小柴漁港に揚がったかわいい豆アジ。



これをから揚げにするわけ。



八海山飲みながらつくるの。



妻は江戸に。

私が鎌倉の自宅で一人の時によくやるランチ時キッチン立ち飲み、立ち食い。



長年購入を続けるヴィレッジ・セラーズから冬のカタログが来た。



本当に情報が多い熱心でまじめなワイン卸商。

アジにから揚げ粉を染みわたらせる。



そして揚げる!

はらわた、エラ、そんなのそのまま。



いい眺めだ。



書いてある通りにやればよい。簡単だ。



ジョイ・アダムソンが書いたケニアの泣けるストーリー。

野生のエルザ。原題はBORN FREE。



前回の続きでアンディ・ウィリアムズの歌声。



彼の代表曲のひとつだ。

歌詞が泣ける。

私もBORN FREEで、骨ごと内臓ごとアジを食べまくる。



地産地消。BORN FREEな私は立ち飲みスタイルでキッチンでアジを丸ごとバリバリ。

次のアジが控えているから、いくらでも好きなだけ。



バシバシ食う。



八海山を飲む。



しっぽを指でつまみ、頭からかじるのだ。



そして八海山。



おぉ~酔って来た。

次を揚げましょう。



またできたよ。なんてお安いおかず。



アジだけなら200円ほど。うまいわぁ。



バリバリ・むしゃむしゃ。



やがて夕方になる。

茶々之介氏は散歩に行く気満々。



寒いからコートを着ましょうね。



散歩から戻ると妻が江戸から帰っていた。

こちら(↓)は整理整頓・断捨離・清掃が大好きな妻が買った、キッチン収納をスッキリさせる道具にフライパンや鍋ふたを収めたところ。



確かにスッキリした。
 
チリのワイン・メーカー、コンチャ・イ・トロの廉価版ワイン。フロンテラ。



スーパーで600円程度だが、そこそこうまい。



アヒージョの用意。



酢とナンプラーとオリーブオイルをブレンド。



胡椒にクレイジーソルトに醤油も加えて、ドレッシング。



大根が中心のシャキシャキしたサラダ。



鎌倉のタコ。



こちらは北海道のミニ・ホタテ。



茅ヶ崎のシラスも入れる。



上から見たところ。



ニンニク、唐辛子に具を入れて、オリーブオイルを垂らす。アスパラガスもね。



塩気はこれで。



安い白ワインを飲む。安いね。そしてそのわりにうまく調合してあるワイン。



なんでもお高い紀ノ国屋鎌倉店。でもそこでお買い得なのがカンパーニュ。これ、おいしい。



それを焼く。



さあ、これを煮ましょう。



グツグツ・グツグツ。



パンが焼けた。



出来たぜ、アヒージョ。



大根サラダを食べまくり。



どうです?



いい眺めでしょ。



おいしいカンパーニュをおいしいオリーブオイルに漬ける。

ピリ辛だし、海産物のだしは出ているし。

食いまくった1日。



さあ柿をたべましょうか。



ワンコは何ももらえない。

クリーニングの白洋舎さんはいろいろ売りに来る。

そこで購入した重曹のクリーナー。

想定外な量の多さ。



キッチンがきれいになります。

【つづく】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた妻が江戸へ行くので... | トップ | またまた妻が江戸へ行くので... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-12-28 17:24:37
やってるねえ! これかい!
いいなあ、豆アジ。そしてアヒージョ!
八海山 (チェロ)
2016-12-28 18:19:59

こんばんは、

お料理上手なおちゃさんと、
片付け上手な奥さんで、
ぴったりですね、

私もアジは頭から大丈夫です。
Unknown (おちゃ)
2016-12-28 21:17:10
極楽寺のおやじさん

そうそう、これこれ。これですよ。
そのまま豆アジ、そしてアヒージョ。
Unknown (おちゃ)
2016-12-28 21:19:10
チェロさん

おほめにあずかり、ありがとうございます。
でもね、私の料理ってこんな簡単なのばかりです。

頭からアジ。
これはいいですね。そうするには小さいのがいいです。
丸干しイワシみたいな。魚食ってるなあ!って実感の
ある食べ物ですね。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-12-28 21:24:48
お一人の時は浜松町あたりの立ち飲み屋風、奥様帰還後はオシャレにアヒージョ。カリッと焼いたパンを付けて食うと美味いですよねえ。しかし、見事に片付いたキッチンと収納ですね、脱帽。 ウチにも重曹だのクエン酸だのゴッチャリ有りますけどちっとも片付かない(泣)
Unknown (おちゃ)
2016-12-28 21:31:54
アトムとくーちゃんのパパ

立ち飲み、楽しい。便利だわ。焼く煮る食べる飲む。
すぐ横には流し台でそこに皿入れて洗いながら
また食べる飲む。究極の高効率ランチ。

そぉ?片付いてます? 有難うございます。
でも、収納にポンポン入れてるだけざんす。
Unknown (fran9923)
2016-12-28 22:41:21
おー、やってますね〜。
アジ美味しかったでしょう!
アヒージョがまたまた美味しそう。タコがいい仕事してますね。笑
よく片付いたキッチンが羨ましい。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-12-29 05:42:22
おはようございます。おっ、やってますな。こりゃまた楽しい風景だ。豆アジのから揚げはうまいが自分でつくったことはない。こうやって見る限りは簡単ですなあ。やってみるとするかな。
Unknown (おちゃ)
2016-12-29 06:02:46
franさん

豆アジをそのまま揚げるとたいていお腹
が割れますね。小さなアジを頭から食べる
なんて料理なので、細部はどうでもいい
ですけど。
揚げながら立ったまますぐ食べてました。
あぁ楽しい。
Unknown (おちゃ)
2016-12-29 06:04:34
鎌倉山のおじさん

そうです、ご覧の通り簡単です。
画像のから揚げ粉は味までついてますか
らただ付けて揚げるだけ。八海山飲んで
揚げる食べる。八海山飲んで揚げる食べる。その繰り返しです。
Unknown (信州タケノコ)
2016-12-29 06:32:47
これはまた楽しそうな。キッチン内でおちゃワールド展開中だ。小柴漁港というのがあるんですね。豆鯵は手軽に獲れますね。から揚げなら簡単(そうに見える)。
Unknown (おちゃ)
2016-12-29 06:52:35
タケノコさん

豆アジのから揚げは楽しいし、自宅でも
こんなのでよければ簡単なので、
売り場に豆アジを見つけると、手が伸び
ます。アジも大きくなると美味しいのと
そうでないのがありますけど、ここまで
小さいのをから揚げするなら、まあ
そんなに違いもないし、気楽です。
Unknown (麓のおばさん)
2016-12-29 07:43:01
そうか…魚捌けないおばでも こうやれば出来そう♪
然も 旨そう♪です
引き出し式の収納は良いですね 
おちゃさまのお宅のすっきりは 陰の功労者がおられたのですね
我が家は 残念な昔の扉式 殆ど使ってないのです
扉開いて屈むのがめんどくさいから 皆出しっぱなし…になるのです
 あ~キッチンリフォームしたいなぁ…
Unknown (七里ヶ浜のW)
2016-12-29 13:18:56
私もやろうっと!これ、いいですね。さっそく鎌万見てみます。
Unknown (貴司)
2016-12-29 16:37:50
地産地消!
良いですねぇ~。
昔横浜市に住んでいた頃、会社の上司が東京湾で釣り船に乗って小鯵が入れ食い状態だったといって休日に会社に呼び出され、いきなり数十匹の小鯵をもらったことがあります。
ゼイゴだけは取って全てフライにしました。
Unknown (おちゃ)
2016-12-29 19:04:07
麓のおばさん

陰の立役者というか、妻は掃除、断捨離、
片付けの女王なのでした。休日もやたら
掃除しています。私とは正反対なのでした。

魚もこんな食べ方なら楽勝。
丸ごと食べられます。骨も皮も気になら
ないですよ。ずぼら魚料理なのでした。
Unknown (おちゃ)
2016-12-29 19:05:31
Wさん

急げ鎌万へ!!
でも明日やってるのかな?
Unknown (おちゃ)
2016-12-29 19:15:01
貴司さん

鯵もほんとに小さな、ここに出てきた
ような豆アジから、小中大までいろいろ
ありますね。少し大きくなるとゼイゴ
もとらないときつい。でも私、やった
ことないです。今後も豆アジ専門で
行きます。漁港の防波堤から竿で仕掛け
下ろしたら、餌なしで豆アジがいっぱい
釣れたことがあります。懐かしいなあ。
横須賀での出来事。食いきれなかった。
Unknown (北鎌倉のお庭の........)
2016-12-29 23:30:52
豆アジの唐揚げはお酒がすすみそうですね〜
美味しそう‼︎
クレイジーソルトは我家もご贔屓です。コストコで大きいのを買って来てます。
Unknown (maribaba)
2016-12-30 03:36:34
安くて美味しいワインも、から揚げ粉も、重曹電解クリーナーもメモしましたよー。掃除好きな奥様、いいですね~。

今年ももうすぐ終わり、楽しい新年をお迎えくださいね。
Unknown (おちゃ)
2016-12-30 06:00:01
kitaoniさん

コストコを使われることがあるんですね。
なんと。franさんは吉池へ、kitaoniさんはコストコへ。
クレイジーソルト、大きいの時々見かけます。
でも買ったことないです。
なにかと便利。さらさらっとふりかけて。
Unknown (おちゃ)
2016-12-30 06:04:25
marikoさん

こんにちは。この重曹シート、すごい
ボリュームです。さっさと拭くには
便利です。から揚げ粉、これが便利。
適度な味がついてます。鶏の軟骨に
これつけてから揚げなんてしたら
すごく美味しいおつまみになります。
膝軟骨ですが。そちらは売ってないかな?
Unknown (olive)
2016-12-30 08:53:19
この時節のアンディちゃん
なーんて 安らぐ音色
暮れの用足しなど 横において
ゆっくりと聴いていたーーーぃ

なーんとワイルド
そのまんま 鯵フライをパックリ
(おちゃさん 歯が丈夫なんだ!と確認)
アヒージョまで お作りになって!
ワインやら日本酒を
愉しむ おちゃさんシェフ。
お仕事 お疲れ様でした!
Unknown (おちゃ)
2016-12-30 19:03:02
oliveさん

ワイルドだろぉ?
スギちゃん風。最近出ないなあ。
あの人好きなんです。

豆アジは小さいほど好きですね。
全然硬くないですよ。
ムシャムシャと味わいながら
しっぽまで食べられます。
見かけたら是非買って、そのまま
揚げて食べてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む