「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)に住む夫婦の生活。その食べ物、犬、酒、クルマ、家。ただその生活をダラダラと書きとめるブログ。

秋の鎌倉を七里ガ浜から散歩する(2) ラ・コシーナ・デ・ゲン・・・なんて楽しい1日でしょう!

2016-11-12 00:00:18 | 
前回の続きだ。

旧加賀藩前田家の華麗で豪壮なお屋敷、現在の鎌倉文学館の森を出てちょっと歩くと、ここ。

有名ラーメン店HANABI。



音楽は前回と同じくベートーベンのNo.6。

ただし第三と第四楽章♪



新しいカフェがどんどんできる由比ヶ浜商店街。



ここねぇ、マニアックで有名。極楽カリー。



一度行ってみようと思っている。

私もこんな店やりたいな。

こちらは本を読むカフェ?



こちらが本日の二番目の目的地で、ラ・コシーナ・デ・ゲン。



でもまだランチには早いので、由比ヶ浜商店街お店チェック!

お菓子はこちら。

よだれがでそうなMIWA。



奥様はこちらに興味あり。



お洋服をチェック!



何も買うものなし・・・良かった。

なに! JAMES LOCK!! 王室御用達の帽子屋さん。



おぉ、どこかで見たことある箱。英国王室御用達。



私も2つ持ってるよ。

日本のお客さんは昭和天皇、白洲次郎、そして私も。

周囲にコーヒーの良い香り。



新しい観光名所になりそう。

こちらは有名。土屋鞄。都内にも店がいくつかある。



立派な革鞄をつくる工房のお店。

すぐそばが気になる麺屋さん。



そして食べたいのは井上蒲鉾!!



・・・それはめっちゃおいしいが、今日のランチはこちら。



ラ・コシーナ・デ・ゲン。

もとは鮮魚店の古いお店。



お店はそれをそのまま活かしたつくり。



カールスバーグ。妻はカヴァ。



アンチョビとクリームチーズのポテトサラダ。



次は西京味噌風味のフォワグラのテリーヌ。



食べまくり。

実は妻はテリーヌのような内臓系が苦手。

それでもおいしいと妻が食べまくるお味。



アナゴのフリット。ビネガーがきいている。



白ワイン。南アフリカ共和国の強い白。



マルゲリータ。



ワインがなくなる。



キノコとトリッパ(胃袋)白ワイン煮込み。



うまいのぉ。

豚の白モツで似たようなのを今度作ろうっと!

ごちそうさま!



こちらが窯。ここで我々が食べたマルゲリータも焼かれたらしい。



楽しいお店だね。スパニッシュ&イタリアン。



おなかいっぱいです。



お店のおねーさんのエプロンはスペイン産ビールのマオウ。私も同じのもってるよ。



たぬきもあるよ。



外に出る。まぶしい。そうだった、ここは由比ヶ浜だった。



鎌倉駅に向かって歩く。



ここから左に曲がると御成通りの商店街。



ロコマート。庭関係のグッズがそろうお店。



私は半そで、半ズボンだが、そんな人はいないことに気付く。



妻御用達のM&M。



こうしてみるとよくわからないが、中を覗くといろんなものが売られていて面白いと評判。

今日は何も買わず通過。

こちらは七里ガ浜にあった多国籍料理の店Jammin'の御成の店のあとに出来た店で、ラーメン店。



Jammin'に鎌倉に戻って来てもらいたい。

大好きだったなぁ。

鎌倉駅の西口。



タクシーにのせてもらう



夜によく私が乗せてもらう運転手さんだった。

昼間で、かつアロハシャツ&半ズボン姿の私に、運転手さんは最初は私が誰だか分らなかったらしい。

でしょうねぇ。

いつもありがとうございます。

運転手さんとあれこれ会話しながら、七里ガ浜の自宅に連れて帰ってもらった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の鎌倉を七里ガ浜から散歩... | トップ | 王将の焼きそばを食べたいと... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-11-12 05:42:26
あーよく歩いた。そんな気分ですな。自分が歩いたわけじゃないが、おちゃさんのブログはいつもそんな気にさせてくれる。ジャミンは昔七里ガ浜にもありましたな。変わった店で、私も面白くて何度か行きましたぞ。御成の商店街も随分店は変わるが、一時期より活気があるように思う。
Unknown (おちゃ)
2016-11-12 06:19:08
鎌倉山のおじさん

よく歩きましたか? 私もです。こうやってみますと、
鎌倉もお店は多いですね。ジャミンが七里ガ浜から
なくなったのはもう8年前くらいになりましたっけ。
その隣のイタリアンも。今じゃそれらは青空空間
(ヨガ教室)と橅ヶ浜。そうですねーー御成の商店街は
次々と変わりますが、以前より明るいという気もします。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-11-12 09:09:37
いろんなお店があるんですねえ。どれもレベルが高そうですね。
でも老舗以外は入れ替わりが激しそう。今回のお店は魚屋さんの
若旦那が海外で修業してオープンしたのでしょうか。おいしそうですね。
トリッパがいいですねえ。そちらに伺った時にゴチになるお店が増えて
楽しみです。昨晩から山荘に来てます。快晴、朝6時の気温は僅かにプラス。
Unknown (ちはる)
2016-11-12 09:10:01
このお店、行きたかったんです。でも覗くといつもカウンター前が満席。予約すれば奥に入れるのですね。予約してみます。ありがとうございます。
Unknown (fran9923)
2016-11-12 09:44:04
あ〜〜、トリッパ食べたくなったわ〜〜。今度、例の肉屋に行って買ってこよっと。
鎌倉裏駅懐かしいです。
絶賛 (チェロ)
2016-11-12 10:07:08

おはようございます、

エプロン、
たぬきさんがしてたみたいな気分になりました、
ちょうど同じ位置で面白かったです、

いろいろなお店ができるということは、
街が繁盛しているのでしょう、
繁盛が繁盛を呼ぶのですね、

素晴らしきかな、
鎌倉、
絶賛売り出し中、
ぱちぱちぱち。
Unknown (信州タケノコ)
2016-11-12 10:36:29
良い散歩でしたね。鎌倉文学館とイタリアン。家から歩き回って、山登って降りて街歩いてちょっと文学館に寄り、イタリアンたべてタクシー乗って、戻る。素晴らしい。
Unknown (おちゃ)
2016-11-12 15:05:47
アトムとくーちゃんのパパ

いろんな店があります。どうぞお越しやす
奢りまっせー。トリッパはうまかった。
ここは魚屋さんだったが、買ったのは
別の人。魚屋さんの店舗をうまく利用
して、今のイタリアンに仕立てています。
Unknown (おちゃ)
2016-11-12 15:09:46
ちはるさん

休日のこの店はかなりの人気。予約しま
しょう。テーブル席は予約で埋まります。
このお店、外観がかっこいいですね。
Unknown (おちゃ)
2016-11-12 15:12:58
franさん

例の肉屋とは、あのコンビーフのある店?
トリッパまで売っているの?そんな
店、近所にないです。羨ましいわ。
Unknown (おちゃ)
2016-11-12 15:16:50
チェロさん

たくさん店が出来るのですが、次々に
なくなってもいて、交代が激しいです。
商売とは難しいもの。

私も出来ればカレー店くらいやってみた
いが、無理だろなあ。

そんな鎌倉です。
Unknown (おちゃ)
2016-11-12 15:18:42
タケノコさん

よく歩きました。あちこち覗いてひやか
して。運動らしきことを普段しないので
こういうのも重要です。楽しめました。
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-11-12 17:07:08
この店さあ、かっこいいよねー。まだ入ったことないんだけど、夜なんて外から見たら、めちゃくちゃかつこいい。一度入ってみたいや。
Unknown (おちゃ)
2016-11-12 20:12:43
極楽寺のおやじさん

私も最初そう思いました。なんてかっこ
いい外見をした店なんだろうと。
今回予約して初めて入りました。
トリッパの白ワイン煮、うまかった
です。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2016-11-13 08:38:01
おはようございます。
このお店、私の周囲でかなり話題になるのです。外見がかっこいいから。でも行ったことがある人がいない(笑)。奥にはテーブル席もあるんですね。私も予約しよっと。
Unknown (おちゃ)
2016-11-13 09:16:53
Wさん

そうでしたか。かっこいいですからね。
初めて見た時、私もどんな店なんだろう。夜に行って
お酒飲みながらピザなんていいなあと思ってました。
テーブル席よりカウンターの方が面白いと思います。
でも予約したら自動的に奥へ案内されました。
ウイークエンドはカウンターは立ったままなので、
まあ、テーブル席でよかったかな。
お山から帰宅しました。 (olive)
2016-11-13 10:28:29
あららん おちゃさん 半袖 半ズボンとは@@
流石 地元のお方!

胃袋の、食べたことアリマス、それも昨年。
焼肉屋さんで。 知り合いの方のおススメで。
仲間は嫌がりましたが 私は 好みに。
テリーヌなんて大好物(がススむ~♪
湘南 いや、由比ガ浜の語り部 おちゃさん!
色々なブロガーさんがいらっしゃいますが
おちゃさんの記事は 楽しませてくださいます。
行った気分を存分に味わえますからぁー!
観光ガイドより よっぽど 為になりますル
Unknown (おちゃ)
2016-11-13 10:42:20
あれ、oliveさん

お帰りですか。今年は八ヶ岳山麓通いの頻度がかなり
高いですね。うらやましいです。私ももっと行きたいの
ですが、そうもゆきません。これでもいろいろ用事が
ありまして・・・。そのわりには散歩ばっかりしてる
じゃないか!とおっしゃるかもしれないけど。

こちらではかなり寒くなるまでビーサンなんて方も多い
です。真冬でも海に入る人が多い土地柄。

トリッパはうまいですね。
同じようなことを以前モツでやったことがあります。
それでもうまいですよ。トリッパは通販で買えますが、
そこまでやるのはなあーーー。
西友でトリッパ売ってくれないかな。

Unknown (麓のおばさん)
2016-11-13 14:40:32
おちゃさま るるぶ” 情報満載ですね…
帽子のお店気になります
 頭が3歳児並みなので ジャストフィットの帽子
日本にはありません
 英国なら あるかしら?う~ん気になります…
 店内撮影不可??
Unknown (おちゃ)
2016-11-13 15:23:48
麓のおばさん

はい! こちら、るるぶ編集室です。
この鎌倉のお店、Lockの帽子を扱ってますね。驚き。

http://www.lockhatters.co.uk/women/felt-hats-fedoras-trilbies/severn-fedora.html
こちらがロックのHPです。

このページ(↑)の下の方にサイズがありますでしょ?
おばのヘッド、そのWomen'sの最小サイズより小さいざますか?

そうだとすると、英国本国にオーダーすると
調整して作ってくれると思います。

これ(↓)、私のブログの思いっきり古い記事です。
Lockってすばらしい世界ですよ。
http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/10ea2dc9301776ddde9357a68a624fcb
Unknown (issy-family)
2016-11-13 23:51:00
美味しそうなピザですね。
鎌倉は街なので土屋鞄のお店があるんですね。何か買いましたか?
我が家は今日、軽井沢の工房に素敵な革の財布を買いに行って来ました。
Unknown (おちゃ)
2016-11-14 06:06:04
issy-familyさん

土屋鞄は店先に立派な革製かばんを並べ
ていて、デザインの非常にオーソ
ドックス。見ていると欲しくなっちゃう
のですが、今のところかばんも財布も
間に合っていて、特に買ってません。
財布は今から3年くらい前に、11-12年
使ったのを買い換えてしまい、鞄は
目的別にいくつかあるので、残念ながら
土屋鞄で買い物することはしばらくなさそう。
Unknown (burutan)
2016-11-14 06:48:30
コシーナデゲン、実家から超近ですが入ったことないです。
休日、店の前通ると、たいてい顔見知りのおじさんが
昼間から外でワイン立ち飲みしてます 笑
由比ガ浜通りには、ふくやの支店もできたんですよ^^
どんどん垢抜けた通りになってきて、歩いていても楽しいですね♪

Unknown (おちゃ)
2016-11-14 06:54:46
burutanさん

このお店は結構ひと入ってますね。
全体的に価格は抑えめで、リピーターも
観光客もカウンターで立ち飲み。

ふくやは移転するわけではないのです
ね。つったい肉そばを今度は食べてみたい。
随分お安いと思います。あの店。
Unknown (burutan)
2016-11-14 07:04:44
ふくやはホステルの1階に兼食堂のような感じで入っていて
朝定食もやってます!(おばんざいに味噌汁とご飯)
私はつったい鶏中華がお気に入りです♪
肴で日本酒飲んで〆に麺。
もうほとんどおっさんですがたまりません 笑
Unknown (おちゃ)
2016-11-14 07:14:48
burutanさん

お会いしたことないですが、burutanさん
は実はおっさん? ネイルアートは偽装工作?
そのお店の利用法は正真正銘おっさんの
世界です。そのうちゲップしたり、
少し尻を浮かして屁をこぐとかも
出来たらすごいです。すごくないか(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む