「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

再び今村製麺所の麺を購入してランチ(3) 有川浩さんのサラサラ小説と南信州遠山郷の肉店スズキヤさんのラムジン・プレミアム金印でクッパただし麺@鎌倉七里ガ浜

2016-11-27 09:25:14 | あちこち見て歩く
自宅に数多くあるアルバム。



その中から、PAUL MCCARTNEY♪ TAKE IT AWAY♪ 



バックコーラスやブラスがきれいで、サラサラ流れるような音楽。

そのサラサラ流れる音楽を茶々之介氏も喜んで(?)聴いている。



そして、サラサラ流れるような小説の話。

最近のライトノベルの分野。私の青春、阪急電車(ただし今津線)を題材にした小説。



私はその著者である有川浩さんを「ありかわひろし」と読み、男性だとばかり勝手に思って来た。

違ったのでした。「ありかわひろ」と読み、女性なのでした。

最近になって初めて読んだ有川さんの小説が上の画像の阪急電車で、あまりに気楽にサラサラ読めるので、あっという間に読み終わってしまった。

こうなったら続けて読むのが私の癖。

空飛ぶ広報室に、県庁おもてなし課。



どちらも映画化された。

最近はこういうサラサラ小説や漫画がはやり、それがそのままサラサラしたTVドラマや映画になる。



レインツリーの国もラブコメ今昔もどんどん読む。すぐ読み終わる。



たまにはこういうサラサラ小説もいいね。

私も小説家になってみたい。なぜか土佐鶴(↓)。



阪急今津線が題材になるなら、江ノ電だって話題には事欠かないよ。

● 江ノ電

● 湘南サザン・ストーリー

● 七里ガ浜住宅地今昔

● 桜のプロムナード(我が住宅街の中心部)の人々

みたいなタイトルで、いくらでも書けそう。

桜のプロムナードなんていつもいろんな人がいっぱい通る。その人たちそれぞれの生活を想像しただけで小説がたくさん書けそうなのだ。

なぁ~んて思うのは勝手だが、いざそれが自分の仕事となってしまうと、もう大変でしょうねえ。

******************************************

さて、本日は南信州遠山郷の肉屋さんスズキヤの遠山ジンギス。

調製済みで焼けば食べられるマトンだ。

ジンギスの上級クラスで遠山ジンギス・ハイグレード。



ずいぶん前の画像だが。

ラムも。



とってもおいしくから揚げにしても抜群なとりじん。鶏肉をジンギス味にしたもので使いやすい。



いろいろあるのよ。



今年発売されたラムジン・プレミアム(金印)ってのがある。



なにせ金印。おいしいはず。

上級ラム肉を味付けしたもの。



あなたも遠山郷のスズキヤさんからお肉買ってみない?



調味料はこんなものを使う。



コチュジャンがポイント。

野菜は大量だよ。

長ネギ、白菜、ニラ、豆付きもやし、ニンジン。



ニンニクとショウガ。



カールスバーグを飲もう。



今日も中華鍋で頑張る。



今村製麺所の幅広はうまいよ。前日大町まで買いに行ったもんね。



「オレ、もらえるかなぁ。。。」と茶々之介氏。においを嗅ぐ。



豆付きもやしはちょっとお値段が高い。



ニンニク、ショウガをゴマ油で加熱。



大量の野菜を炒める。かなりの量だ。



軽く炒め終わったら、水、酒、しょうゆ、豆板醤、中華鶏ガラだし、コチュジャンを入れる。



そして煮る。



ぐつぐつ。



麺をばらして用意しましょう。



同時に肉。ラムジン・プレミアム(金印)を焼き始めよう。ゴマ油で。



いい香りだ。

つまむ。うまいぃっ!



麺を茹でている。



茹で上がったぞ。



出来た!



クッパ。ただしご飯でなくって麺。今村製麺所の幅広。

輝くラムジン・プレミアム(金印)。これがまたうまい。レベルの高いラム肉だ。



なんておいしいんだろう。ズルズルッとたべよう。



ごちそうさまでした。



スズキヤさんの商品はいろいろ食べているが、このラムジンは初めて。

通販はスズキヤさんのHPで可能: http://www.jingisu.com/
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日の雪の中の茶々之介氏... | トップ | 鎌倉七里ガ浜から都内へお出... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2016-11-27 10:04:16
これば豪華。クッパはごはんもいいけれど、まれに麺があると私は麺を選びます。甘辛くておいしいですよね。ご自宅でこれは、とってもいいな。この季節にぴったり。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-11-27 10:12:27
なるほどねえ、こういうクッパま有りですね。有川浩さんは読んだこと無いです。阪急線にも縁無いし。最近、ジョン・レノンのポールの亡妻さん宛の手紙の下書きが発見されて高値がついたらしいですね。すごく確執が有ったみたいで、あの馬鹿とか言う表現も有ったらしいです。

さて、何と言ってもゴールドパック、不味かろう訳がない。ユニークなアイデアで次は何を見せていただけるのかな。
見せるだけじゃなくて、ご馳走してくれないかな。
Unknown (fran9923)
2016-11-27 10:20:04
おちゃ様宅の厨房が素敵です〜。
レンガの壁が重厚な雰囲気で、我が家の軽々しいキッチンパネルとは大違い。
そこで作るどんなものも美味しいに違いないわ〜!!
(いや、材料と腕もあるけどね。)
出版社 (チェロ)
2016-11-27 11:11:02

おちゃ様

おはようございます、
雨模様ですし西友からお帰りになったら、
早速書いてみましょう、
「鎌倉冬物語」若しくは、
「鎌倉茶々物語」大ヒット間違いなしです、

出版社はどこにしましょうか。
Unknown (おちゃ)
2016-11-27 14:02:41
Wさん

こんにちは。クッパ、うまいよ。ほんとだよ。
甘辛いから、寒い時期にはとってもいいです。
今村製麺でぜひ、Wさんもおつくりくださいね。
Unknown (おちゃ)
2016-11-27 14:05:35
アトムとくーちゃんのパパ

ご馳走する? いやぁ~、パパさんの緻密な調理
ではなくこちらは飲みながら舌がおかしくなった
酔っ払いの調理。とてもパパさんのグルメな舌の
期待に応えられない。パパさんこそ、チンコロ・・・
じゃなかったトンコロ鍋をご馳走してくださいね。

有川さんはサラサラ読めちゃいますよ。
どれかぜひひとるどうぞ。阪急電車はなかなか
ストーリーの仕立てが面白かったです。
Unknown (おちゃ)
2016-11-27 14:07:48
franさん

どうもありがとうございます。でもこれカルチャード
ブリックだから、タイルの代わりに貼っただけ。簡単です
よ。下地塗って貼るだけ。工務店さんが。私はできない。

franさんのお宅もやってみます?
franさんならご自分でもできちゃうかも。ペタペタと
置くだけ。今日は暗くて寒いですね~。
Unknown (おちゃ)
2016-11-27 14:10:34
チェロさん

書いてみましょうか? 

「鎌倉七里ガ浜酔っ払い厨房食い倒れ」なんて
タイトルはどぉ?

出版社はあそこ。幻冬舎のルネッサンス・シリーズ。
ご存知ですか?自費ですけど良心的。
すでに私何冊かそれで出してますから・・・ウソ。
そんなの無理です。

でももし出したら、チェロさん、買ってね。
Unknown (信州タケノコ)
2016-11-27 14:42:31
こりゃいいなあ。私もこれ好きです。今度つくってくれませんか、私のために。
Unknown (おちゃ)
2016-11-27 16:27:53
タケノコさん

ご自分でどうぞ(笑)。簡単ですよ。
ご覧の通りですからねえ。あーにちようびが終わってしまう。

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事