「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

兵庫県三田市の母のところへ行って帰る(1) 前編で朝早くから移動するところ

2016-07-30 00:00:01 | いろいろ
早朝から兵庫県三田市の母のところへ向かう。

妻にクルマでJR藤沢駅まで送ってもらう。

今朝は4:00am起き。

小動(こゆるぎ)の岬を通過。

元気に行きましょう!

シューベルトの軍隊行進曲♪

藤沢駅前。

東海道本線下りの電車は始発前の藤沢駅。

小田原に向かおうとしてやってきたが、まだ5時過ぎ。

東京行きの電車はすでにこの時間帯でも活発。

乗り換える人多数。

やがて移動して小田原。

新幹線に乗り換え。

ひかり号で新大阪へ向かうのでした。

早過ぎてガラガラな車内。

新幹線駅構内と、JR在来線駅構内。

JR在来線新大阪駅側。

ここにはお楽しみのダイハツ(本社は大阪府池田市)車の展示がある。

いつもどこかおかしい。

いかにも大阪のクルマの会社だよね。

私は4時間半前から行動しているが、世の中は今ラッシュアワー。

満員電車に揺られて新大阪駅から大阪駅へ移動。

大阪! 大ステーション。

入って来る電車、出て行く電車。大忙しだ。

ここから尼崎駅へ移動。

尼崎から新たな電車に乗り、兵庫県方面の山手へ向かう。

古い本だよね。四半世紀以上前に書かれた、徳大寺先生の面白い本。

昔のオトコの雑誌はこんなのばっかりだった。

いや、今もかなりの雑誌がそうかも。

でも読んでいて面白いのだ。

宝塚駅で降ろされちゃった。なんで?

後続の電車を待つ。

本日は乗り換えだらけの旅だ。

藤沢⇒小田原⇒新大阪⇒大阪⇒尼崎⇒宝塚。この先はひとつだけで済むように願う。

向かいには阪急宝塚駅。昔からエレガントな駅。右後ろの建物は要らないが。

乗り換えて移動中。武田尾駅のホームは一部橋の上なのさ。

やっと到着した三田駅。あぁ~遠い。

三田駅では燕のヒナが、お父さんかお母さんか知らないけれど、ごはんを持って来てくれるのを待っている。

ヒナが口を開けて一斉に鳴く。ごはんだ!ごはんだ!

三田駅前。大きな建物がある。バスターミナルもある。でも田舎ですよ。

母が好きなチョコレートとキャンディを買う。

母と一緒にどんな食事をしようかと、事前にネットで探したけれど、適当なところがない。

母の好みもあるし、なにせ足腰がよろよろして私が手をつないで、よいしょ!と座らせるような状態。

しかも食べるのにすごく時間がかかる。

狭い店、慌ただしい店は無理なのだ。

こういうお店も魅力的なんだが、なにせお昼は「ランチ」の営業があり、大混雑。

暑いなぁ。

三田市役所と空。

汗だらだら。

まっすぐまっすぐこんな道を歩く。

おっ! 見えてきた。

ここが母が住むいわゆる「サービス付き高齢者専門住宅」を運営している、大きな病院だ。

ここは私の自宅から遠いので、なぜ私がここを選んだか、不思議に思われる方もいるかもしれない。

でもそれは母の親戚も友人もみな関西にいるということと関係がある。

母が関西での一人暮らしを長く望んだため、母の世話をしてくれたケアマネさんたちがみな関西の人であり、現在母が住む住宅もその人たちが見つけてくれたということもあった。

また言葉の問題もあった。一時期母は鎌倉に住んだが、言葉に違いに少々戸惑ったようだ。

さらに、ここに住んで良かったことは、病院の一体的な経営だったということだ。

病院は各科診療があり、大きな敷地内に駐車場と病院と母の住む住宅棟とデイケアのリハビリ・センターがある。周囲は大型の建物が多く、市役所関係の建物、教育機関、ドラッグストアなど。

リハビリについての様々なプログラムが組まれ、母は体を毎日動かすことを病院および専門のスタッフにより習慣づけられることとなった。

これが別の形の住まい方だとそうはゆかなかっただろう。

一定期間ごとに母の健康状態に応じて新たなプログラムが組まれ、それがこの住宅の管理やサポートをするスタッフやケアマネさんにより毎日実行されてゆく。母は「要介護2」のレベルなので、様々な費用の多くが公的扶助により賄える。

(ここ↑が母の住む住宅棟の玄関。やっと着いたぜ。ホント遠い。)

食事と服薬、その他の見回り、お世話も完備されている。

服薬は毎日食前・食後6回ある。わずかでも欠かすと意識が薄れたり大変な障害が現れるのは何度も経験済みで、規則的な服薬も欠かせない。

今はそうした問題もなく、大変助かっている。