万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

万華鏡の美しき世界に包まれて

2016-10-25 10:40:03 | 万華鏡ブログ

依田満さん・百合子さん(クリスタルガーデン白金)の投影式万華鏡の世界を久しぶりに楽しむことができました。伊勢丹新宿店で開催中の投影式万華鏡イベントでは、美しい色模様に包まれて幸せな時間を過ごすことができました。投影式の万華鏡の開発に取り組んで10年ほどだそうですが、発表の機会ごとに工夫を重ね、改良に取り組んでいらしたことを折々に伺うにつけ、ここにある映像空間が生み出されるまでの長い道のりを思います。

影絵やモビールを組み合わせた物語の世界に引き込まれるのは、大人になっても楽しいものです。

小さな機械から生み出される大きな花。鏡と万華鏡で生み出されたものです。色とりどりに変化する映像からなる花の上を蝶が舞うこのスポットを見ていると、ゆったりとした時間の流れに身を任せている自分に気が付きます。

投影式の面白い点のひとつですが、いろいろな方向に映像を映し出すことができます。下から天井に向けたら、こんな感じです。壁に映る模様と天井の模様は同じところから生まれています。

白い球体では、工芸品の手毬のような模様が色や模様を変えながら映し出されます。

本当に小さなオブジェクトセルから生み出されることにいつもながら驚きを覚えるガラスオブジェクトの豊かな表情です。

大型の作品も展示されていて、投影式と合わせて楽しむことができました。

 

投影式は電動で回る本物の万華鏡から映像が映し出されているので、オブジェクトの変化の様子は自分で回す万華鏡と同じ感じですが、この空間では何もしないでもその世界に包まれてゆったりと心を遊ばせることができます。今、この瞬間の、この色合いが好きと思うと、次の瞬間には違う映像・・・自分のペースで投影式万華鏡を回したいという人には、手動のものも考案中とか。 尽きないアイディアを実現させて、皆さんを喜ばせてくださる作家さんの熱意に敬意を表したいと改めて思いました。

依田満・百合子 万華鏡の美しき世界 
伊勢丹新宿店 本館7階 バンケットルーム 10月29日(土)まで。最終日は7時閉場。
       本館5階 パーソナルルームでは作品の展示販売がありますが、本日25日
            までです。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Spirit of Murano ーカラディ... | TOP | ガラスの家  »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。