こくぶまちからだサロンのブログ

久留米市国分町の整体マッサージサロン
オーダーメイドの癒しをどうぞ

健康教室 心と体を軽く編

2017-07-15 15:25:52 | 健康教室


こくぶまちからだサロンの健康教室も月一ながら初めて約1年。

いつも参加を楽しみにしてくださっている方々に感謝です。

毎回テーマを変えながら行っていますが、いくつかの定番メニューがあります。

前回から『心を軽くするストレッチ』が加わりました。

体のツボ(井穴せいけつ)を結ぶライン(経脈けいみゃく)は12本あり、それぞれが臓器に対応しています。

臓器の不調は感情と結びつきがあります。

ストレスから胃腸の不調を起こす方も多いですね。

他には肝臓の不調があると怒りっぽくなる傾向があります。

悲しみから肺の機能低下を起こす場合もあります。

感情の乱れと臓器の不調は相互関係にあると言えます。

『心を軽くするストレッチ』では経脈のラインをストレッチしてバランスの取れた感情を作ります。

ストレッチとしてはシンプルなものですが、経脈のラインを意識してストレッチすること、呼吸と共に感情を流していくことがポイントです。

私達の意識に登る感情というのは氷山の一角に過ぎず、深いところに多くの感情が眠っています。

継続することで分かる変化を感じて頂けたらと思います。

ストレッチの模様を撮りたいと思いつつ、熱中しすぎて写真なしです^^;



こくぶまちからだサロンの健康教室

次回は8月24日(木)

心を軽くするストレッチ
脳を活性化する体操
体に負担を掛けず重いものを持つ方法


AM10:00-11:30

久留米市民温水プール(上津クリーンセンター)2階多目的ホール
福岡県久留米市上津町2199−39

参加費 600円

バスタオルまたはヨガマット、ハンドタオル、飲み物などお持ちください

なるべくご予約下さい

ご予約は
こくぶまちからだサロン
0942(22)6838



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坊ガツル泊 その3 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

健康教室」カテゴリの最新記事